※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana-mama
妊娠・出産

妊娠中の不安や育児へのプレッシャーについて相談中。前向きになる方法や実践的なアドバイスを求めています。

キター!
正産期!

初期は高齢ゆえの葛藤と決断の連続。
中期に入り、一安心だと思った矢先のインフル発症。
さて、これから頑張ろうと思った20週からの自宅安静。
そして胎児発育不全の診断が常に付いて回り。
転院2回、家族にも、職場にも迷惑かけまくって、そこまでして、私のワガママで、この妊娠の継続を望んでいいのかと涙する日々…。

それでも、回りの支えがあって、なんとかここまでこれた。感謝しかない。

でも正直、こらからのことを考えると怖い。不安しかない。
一人の育児でさえ、見えない正解と、明らかなプレッシャーの中で、不安と責任感とで潰れそうになる。

もちろんやるしかないけど、今この状態で、二人の子供をキチンと育てることができるのか、年齢的な面でも、精神的な面でも、金銭的な面でも、不安で一杯になる。

せっかく、もういつ産まれてもいいよ!って迎えてあげられる時期が来たのに、楽しみよりマイナスな感情が上回っていて、お腹の子にも申し訳ない気持ちになってくる…。

長くなりました。
どうしたら前向きになれるでしょうか。
こども二人の育児を頑張るつもりはあります(夫はいますが、基本すべてをひとりでやるつもりです)
4歳と0歳、想像がつきません。
いい歳してなにいっちゃってんの?っていう叱責でもかまいません。
実践的なアドバイスもありがたいです。

この見えない不安を少しでも払拭できるよう、ご助言ください。

コメント

まゆみほりかわ

おはようございます(*^^*)
私もアラフォー、38歳にて今回の出産になりました。
今年で39歳になります💦
上の子達の年齢差が似た感じなのですが、上の子達のときは、次女が産まれた際は大雑把な子育てなくらいでしたよ。
あまり気を張り詰めず、赤ちゃんが泣いたら泣いたですぐ構いすぎたりはしなかった気がします。
家の事、上の子重視にしてたかな。
と言っても、赤ちゃんを放置してたわけではないですが、おしゃぶりを活用してなるべく手があくようにして、こなしてた気がします。
今回は3人目で、上の子達とも歳が離れすぎてるので、また一からの育児と金銭的また年齢からの体力なども、同じく不安ですが、生真面目にやり過ぎてしまう性格の傾向があるので、そこをいかに大雑把な位でこなせるかを、考えて一杯一杯にならないようにしようと思ってます。😌
参考にならないかもですが、構えすぎず気楽に過ごしてみてください。
お互い育児無理ない程度に頑張りましょうね✊

• Hana-mama

Hana-mama

すみません、下に返信になってしまいました。

• 6月16日
やしゅ

これはマタニティーブルーですかね??
不安は付き物ですよね。だって、大人になったと言っても全て完璧に出来るわけじゃない自分が人間を育てるわけですから>_<
不安な時はぶわぁー!!って不安要素を考えすぎて不安に襲われて少し無心になります。笑
紙に思いっきり書いてみたらどうですか?そして次に楽しみな事とか嬉しい事とかも目に見えるように書いてみたらいいと思います☆
私は今回3人目を授かってるのですが、10w目に1週間入院、退院後また1週間後に入院に戻り、今回は2週目の入院生活に入ってます。子供2人居ながらお世話も出来なくて1人ベッドで横になるのみ。
頼る身内は近くにおらず、沢山の友達が助けてくれてて考えると涙で溢れます。

Hana-mamaさんはお仕事されながら今の状況があるんですね!偉いです!!!
きっとこんなに迷惑をかけてしまって…って思う方なら、他の方が同じ状況になった時は気にしないで!って動く事が出来る方なんじゃないでしょうか?

完璧なママにならなくていいと思います(^^)私も何度子供に泣きながらごめんねって言った事か(^_^;)頑張るよりも小さな生命と向き合う時間を楽しむと思った方が楽かも知れないですよ☆
気付いたらこんなにおっきくなっちゃったねーってなっちゃう子供と一緒に成長出来るといいですね☆

• Hana-mama

Hana-mama

朝早くからありがとうございます。

マタニティブルーですかね?
    自分はそんな繊細な人間ではないと思っていたのでびっくりです…。

そうですよね。
    そだてるこちらも全くもって完璧ではなく、常に手探り状態です。

紙に書いてみるっていいですね。冷静になれそうです。
    楽しみなことも視覚で確認できると実感がわきそうです。

やしゅさんも、大変な状況のなか、アドバイスありがとうございます。
    入院つらいですよね。
    無理なさらず、お友達の助けをかり乗りきってくださいね。

完璧なママでなくていいといっていただけて、少し軽くなりました。
    こどもと一緒に楽しんで育児をし、共に成長したいと思います。

ご助言ありがとうございました。

• 6月16日

私も40歳で2人目です。
上が3歳になる頃に2人目生まれます。

不安いっぱいですが、楽しいこともたくさんあると思います。
何より上の娘は想像以上にかわいいし、これが二倍になるなんて私にはもったいない幸せ。

アドバイスにはなってませんが、共に頑張りましょうね〜。

• Hana-mama

Hana-mama

返信ありがとうございます。

確かに…長女を見ていると可愛くて仕方なく、こんなかわいい子がもう一人でてくるなんてどうしよう!と嬉しさで一杯になるなることもあります!

結婚すら怪しかった私からすれば、これ以上ない贅沢な気もします。
    恵まれたことに感謝しつつ、頑張っていきたいと思います!

• 6月16日
Hana-mama

朝早くからありがとうございます。

正直、前回の出産が最初で最後のつもりでしたので、予定外なことが積み重なり、考えすぎてしまった面もあるかと思います。

安静中はかなり上の子に我慢をさせたので、上の子とも上手に距離をもちつつ、いい意味で気を抜いて頑張っていきたいと思います。

年齢、近いですね。
今までの経験から、生真面目に、しっかりやらなければと思ってしまうのかもしれませんね。
ありがとうございます。
健康第1にがんばりましょう。

ミッフィー

初めまして。
私には、次女と長男が障害を持っていますが何とかなっていますよ。
我が家も主人は帰宅は遅いので、ほぼ私が育児を全てやっています。
そんな私も、今年40歳になります💦
やはり、若い頃とは体力が違いますが気合いでやっています(笑)
自分の子供は可愛いので、何でもやれますよ😊
貯金は出来ていませんが、学資だけはやっています。
生まれるまでは、色々と不安になりナーバスになるかと思いますが大丈夫です!!
お互いに頑張りましょ。

• Hana-mama

Hana-mama

4人のお子さん、しかもお二人は障害があるとのこと、尊敬という言葉以外出てきません!

そうですね。
    私も体力にもたいそう不安がありますので、気合でカバーするしかないですね!

結婚前、出産前は子供が苦手だったこともあり、違う意味での不安が自他共にありましたが、長女を授かり、思った以上に可愛く、可愛がれてる変化に自分が一番驚いています。

産まれてしまえば覚悟ができ、今まで以上に頑張れるのかもしれませんね。

ミッフィーさんも、4人をほぼ一人でみてるとのこと。
    御自愛下さいませ。

コメントありがとうございました。

• 6月16日
ミッフィー

誰しも、何人目だろうと不安は付き物ですよね💦
私の場合、まだ末っ子がお腹にいる時に、障害児が居るのに良く産む気になったねと言われ怒りを通り越し言葉になりませんでした。
勿論、その方とは縁を切りましたが…
因みに、末っ子は健常です✌

私の中では、大変だと思っていると全てが大変に感じてしまうので、手抜き出来る所は抜いて気楽にやっています(抜き過ぎですが笑)

残り少ないマタニティ―ライフを楽しんで下さいね😊

• Hana-mama

Hana-mama

ありがとうございます。

先程、37週の検診にいってきて、すぐに産まれてしまう感じではなさそうだったので、残りのマタニティライフを満喫したいと思います!

そうですよね。同じことをしていても自分の感じ方ひとつで、よい方向にも、悪い方向にも向かってしまいますよね。
    あまり肩肘張らずに、気楽にやっていきたいと思います。

度々ありがとうございました。

• 6月16日