※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
その他の疑問

ラクマユーザーさんで、評価後評価後に購入者から返金要求があった事あ…

ラクマユーザーさんで、評価後
評価後に購入者から返金要求があった事ありますか?

マグカップを売りにだしたのですが、
カップ底に欠損があると連絡があり困っています。

こちらも出品前にしっかりと検品するよう心掛けいる上、新品未使用の出品で購入者様がおっしゃられているような傷はなかったはずですし…

その旨伝えたところ、

『小さいので、お気きづきにならかったのかもしれません。
店頭で販売されている新品未使用品でも、これくらいの傷があるものを見かけたことがありますので。』

との回答でした。
(店頭で並ぶレベルのものなのであれば、よほどこの方が細かい方なのかと思いました…。)

評価後でお取引は終了していますし、

結果的に返金はお断りしておりますが
ぐちぐちとメッセージが届きます。

私自身、使えないような不良品は出品しませんし
取引にあたっても、丁寧な対応を心がけていました。

今はどう返信すべきかも悩みつつ
返答を控えています。

このような経験がお有りでしたら
アドバイス頂けますでしょうか?

コメント

ミク

お疲れ様です💧
私はメルカリですが、購入評価後別の商品が欲しいので終わった品とまとめ割して欲しいとしつこい人がいました。
結局ブロックしてスッキリしました!

私なら返信せずにブロックしちゃいます💧

• ゆな

ゆな

ミクさま

そのような方もいらっしゃるんですね💦自分意思で購入して最後まで取引も終了しているのに。

ブロック機能使った事ないのですが、これを機にやってみようと思います!

返信もキリがないので、
    とりあえずスルーしておきます。

回答ありがとうございましたm(__)m

• 5月29日
2児ママ

ブロックでいいのでは?

新品未使用でも
自宅保存の中古品ですから
その程度の傷
普通許容範囲ですよ

そんなのも許せないなら
フリマアプリ使うべきじゃない

• ゆな

ゆな

回答ありがとうございます!

私もフリマである以上、完全美品ではない可能性もあると思ってます…購入者さまの価値観とは違ったようです。

今回を機に、トラブル防止のため予めプロフィール欄に注意事項を追記してみます。

ブロック機能使ってみる事にしました!

コメントに救われましたm(__)m

• 5月29日

私もラクマではないですが、メルカリで同じようなことありました(><)
取引終了してしまいましたので、こちらでは対応できません。事務局へ連絡してください。
と送ってブロックしました(*^_^*)
ラクマも使ってる人が増えてきて、細かい方も増えてきましたね😞

• ゆな

ゆな

ˊㅿˋさま

同じ様な経験されたんですね…💦今まで丁寧で良い方ばかりだったのですが、一定数このようなお取引になってしまうリスクはあると学びました😥

また、具体的な対処法教えてくださってありがとうございます(T . T)

購入者側のプロフをみたら、トラブルになった方が他にいらしたみたいなので、ここで気づければ良かったな。と思ってます。

回答ありがとうございましたm(__)m

• 5月29日

退会ユーザー

大体いい人なんですけどね💦
    ユーザーが増えるといい人ばかりじゃないですよねえ、、

少しでもお役に立てて良かったです!
    お互い変な人に当たらないように気をつけましょうね😢😢💕

• 5月29日
  • ゆな

ゆな

その後、警察に相談すると言われてしまいました( ; ; )

どうしたらいいものか。

とりあえず、返信はせず
    ラクマ事務局へ相談しようと思ってます。

• 5月29日

退会ユーザー

えっ、事務局が警察介入なんて進めてこないと思いますけどね...😅
    最後の1文、どう考えても返金させる為の脅しにしか思えません。
    はじててのママリさんから事務局に問い合わせしてみてはどうでしょう?
    今までの過程とメッセージの内容を全て添えて送るといいかもです(><)
    ちなみに発送は普通郵便ですか?

• 5月29日

退会ユーザー

色々と調べてみたんですが、結構介入はブランド詐欺とか犯罪にしか入ってこない、との情報が多数ありました!
    そもそもフリマアプリってお店で商売してるのと違って素人が要らないものを売ってるだけですし、犯罪じゃないので警察なんて動かないと思うんですよね(;´Д`)💦

• 5月29日
  • ゆな

ゆな

親身に相談乗っていただき、ありがとうございます(T . T)
    私の方でもネットで調べましたが、警察というワードをだし、おそらく圧力をかけるためなのかな? とも、思います。

また、ラクマ側からも何も連絡は来ていないので、真実はわかりかねますが、私からも問い合わせをしている所です。

発送は、ラクマパックで配送しております。配送上の事故であれば、補償はきくものでした。

今はラクマ側からの回答と指示があり次第、また連絡する旨伝えましたが、、、
    梱包の話を持ち出してきたり、ラクマ側に全て投げるのはどうなのか?と言われたり。という状況です…

• 5月30日
  • ゆな

ゆな

こちらとしては、このようなトラブルの正確な対処法もわからない部分がありますし、

勉強代と思って、返金対応をするにしても、さらにトラブルが重なるリスクや、直接口座やり取りをするのも怖いですし…

とりあえずは、ラクマサポートからの連絡を待ってみようと思ってます。

• 5月30日

退会ユーザー

いえいえ!(><)
    対して役に立てず、申し訳ないです(´;ω;`)

私も警察というワードで脅しているのだと思いました😣
    何度もメッセージを送ってきて威圧的なのがまずおかしいですよね!

ラクマ便ですか!
    それならなおさら事務局は警察がどうのこうの言わないはずですよね(≖_≖)
    相手の汚いやり方が見えてきて最低すぎます😢

そんなやつとは絶対に直接取り引きはやめた方がいいですー!!😭
    100%と言いきれるレベルでトラブルの予感、、(▽ω▽)ギラ

とりあえず今は様子見しかないですね😞💦
    変な人に絡まれてしまってストレス溜まるかと思いますが、あと少し頑張ってください(´;ω;`)
    はじめてのママリさんは絶対悪くないので応援します(´;ω;`)

• 5月30日