※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
子育て・グッズ

息子が保育所で毎朝大泣きしています。先生が変わったことが原因か、トイトレの影響かわからず困っています。他の公立保育所でも同じことがあるのか心配です。

保育士さんや経験のある方お願いします😓
息子は生後11ヶ月から市の公立保育所に通っています。
その保育園は0歳児と1歳児が同じクラスです。
息子は去年、今年と0・1歳のクラスに居るのですが今年の4月から先生がガラリと変わってしまい、同時期から毎朝大泣きします。家から車、車からクラスまでずっと抱っこでしがみついて…。
家ではトイトレは全力拒否なので1つお兄さんになって、少しずつオマル等やらされることが増えたから嫌なのかな?とも思ったのですが市内で他の公立保育所に通わせる姉に聞いたら、「他の所もウチもおチビちゃんのクラスは先生がガラリと変わることなんて無いけど😓」
と言われました。。何が原因でそんなに大泣きするのかわからないです😢2歳で毎日大泣きしてる子ってそんなに居ないんですかね?😓

コメント

pipi

保育士です!去年からの登園なら慣れているはずなのに心配ですよね😭もしかしたらコロナの影響で職員もシフト制で出勤になってクラスの先生も全員揃っていなかった、という事があるかもしれません。先生が変わったのにそうだったら、他のお友達も来たり来なかったりで毎日人見知り状態とかの可能性はないですかね??

• えむゆ

えむゆ

お友達が来たり来なかったりはあると思います!
    去年から登園していてクラスさえ変わっていないのに毎日大泣きで、会話ができないので何が嫌なのかもわからず心配です😭

• 5月29日
  • pipi

pipi

もしかしたら1歳クラスでも一足早く2歳になっているので、お兄さん扱いされているのかもしれないですね🥺園に入ってしばらくすると落ち着くのならそのうちおさまりそうですが😭😭

• 5月29日
  • えむゆ

えむゆ

私もそう思います😢お家では甘えん坊なのに、保育園でお兄さん扱いされてるから嫌なのかなぁって😓
    今年生まれる下の子も、来年には同じ保育所に申請を出すので泣かずに行ってくれるようになると良いのですが😭

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

保育士ではないのですが、私の娘も10ヵ月から保育園に通っていますが、進級してから毎朝大泣きです😂💦
娘は0歳、1歳と別々のクラスですが、
先生が変わった事と1歳クラスになって新しい子たちが増えた事で人見知りが爆発しているようです。。。
同じ状態なのでコメントさせていただきました😢

• えむゆ

えむゆ

心配ですよね😭
    息子はクラスは変わってないので原因は先生がガラリと変わってしまったことか、オマルやらされたり自分で食べさせられたりするのが嫌なのかもしれないです😢

• 5月29日
stitch

公立保育所で保育士してました。
うちが勤めていた所では、去年の担任の誰か1人は変わらないことが多かったです。
担任の先生が変わったりして
環境の変化で泣いているんでしょうかね?
2歳でも泣く子はいるのでそこは心配しなくて大丈夫だと思います♡

• えむゆ

えむゆ

トイレの時間に泣くそうです😓
    トイトレされるのが嫌なのでしょうか。。
    慣れますかね?😓

• 5月29日