※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
家族・旦那

お宮参りについて教えてほしいです!もう生後3ヶ月半になりますが、お宮…

お宮参りについて教えてほしいです!

もう生後3ヶ月半になりますが、お宮参りにコロナが怖くて行けていません。

義母が6月○日に行きましょう。とか勝手に予定を立てているのですが、どう思いますか?

あと、ご祈祷って絶対しなくちゃいけないですか😭?
もう今でさえ暑いのに長時間外にいるのが辛くて💦
息子もぐずり期で起きてるときは泣いてるときが多いので、連れ回すの可哀想で😭
本当ならもういっそのこと夏が終わってから行きたいくらいです。
でもそれだと遅すぎるかな…とか思ってしまったり。

参拝だけでさっさと帰ってこれたらいいんですが😣

まず、コロナが落ち着いてるわけじゃないので行きたくないのが本音です😭

掛け着は義母が持ってて、自分たちで好きなときに行きたいのに〜って感じです⚡️

愚痴もはいってしまいすみません😭

コメント

びーむ∞

私お宮参りしてません。

また第二波もきはじめてますし外出自粛を言い渡されたら別日になりそうな気もします!w

義母に口出しあまりされたくないですねw

• △△△

△△△

第二波怖いですよね!義母は県外に住んでます。なので別日にしたいと言ったら、私の予定もあるから〜と言われます😠
    もう来なくていいのに(笑)

• 5月29日
  • びーむ∞

びーむ∞

県外なら特に行き来しないほうがいい気がしますねww
    私の父が医療関係で他県に行ったり来たりしてるのですが、高速を走ってると石を投げつけられたりすることがあるそうです。

新幹線など使用するにしろ密になるのでこわいですね。

• 5月29日
  • △△△

△△△

今はそんなご時世ですもんね😨石とか悪質すぎて⚡️
    車で来るらしいので、そのような話を旦那から伝えてもらいます!そして来るなと。(笑)

• 5月29日
ぺぇ

勝手に予定とか、
あなたの子どもなんですか😭
って感じですね💦💦

絶対しなくては、ではないと思いますよ😊
お気持ちだと思うので✨
お参りだけパッと行くのでも
全然良いと思います🎶

この第二波って言われだしても
積極的に予定立てるんですかね😅

• △△△

△△△

お参りと記念写真くらいでいいですかね😭✨
    義母は県外住みなので、この時期に予定立てる神経が分かりません(笑)

• 5月29日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

主役は息子さんで、パパ・ママです!
義母はついでです!笑
なので義母が仕切る必要はないですね😑
旦那さんは何と仰っていますか?
ママがまだ連れて行きたくないなら無理しなくて良いと思いますよ!!
例えばハーフバースデーと一緒にお祝いするとかでも良いかなと思います💡

• △△△

△△△

私も義母はついでと思ってる派です(笑)

旦那は義母に「こっちで決めるし、もううるさい!あと育児で大変だから○○(私の名前)にラインするな」とまで言ってくれてます🥺

でもラインしてきます。私に予定を言っても断れないの分かってると思います🔥

ハーフバースデーとかと同時だと楽ですね😳旦那と相談してみます✨

• 5月29日
さくら

義母さん勝手に決めないでほしいですね🤔私だったらもし6月に行こうと思っていたとしても、義母さんに先に決められると嫌な気分になってしまいます😅

お宮参りですが、祈祷なくてもいいと思います。お子さんの成長を願ってお参りだけすればじゅうぶんかと☺️コロナだから祈祷はやめてお参りだけにしたっていう人インスタで何人か見ました!😊お子さんの成長を願うのにお子さんに無理させたりリスク犯してまでするのは違うと思いますしね☺️

夏が終わってからだとお子さんが生後半年を超えてるので祈祷の間じっとしててくれないかもと言う心配はありますが😂ですが、こんな時期ですし、もう少し落ち着くまで待ってからお宮参りもいいと思います!😃

• △△△

△△△

そうなんです!ガルガル期もあるのが、決められたら余計に行きたくなくて😂

他にもお参りだけした方がいるのを知って安心しました✨夏終わってからだとやっぱり成長し過ぎですよね(笑)

家族だけで参拝してさっと帰るのもありですね😊
    旦那に意見出してみます!

• 5月29日
ママリ🔰

勝手に予定を立てられるのは嫌ですね💦
お宮参りは夫婦が予定を立てて、義両親や実両親を誘って行くものだと思ってました😭

産まれてきてくれてありがとうとこれからの健康を願って祈祷するので、お宮参りをするかしないかはちょろきちさんの判断だと思います。
お宮参りは6ヶ月ぐらいまでにするので💦

お宮参りよりぼちぼちお食い初めの時期だと思うので、私だとお宮参りとお食い初めをまとめてするかなぁと思いました😣💦
コロナも怖いので、簡単に祈祷してもらって、家でお食い初め、義両親、実両親はコロナで今回はこないでもらって…なんて考えるかもです💦

• △△△

△△△

私もそう思ってました😭義母は県外住みなので、予定が合う日を言ってきたのだと思います。

6ヶ月までにするものなのですね😳ハーフバースデーと一緒に…とも考えてたので、それ過ぎないようにします!

お食い初めはこの前家族だけやってしまいました🥺義母に一方的にこちらだけでやります!と伝えて(笑)

ご祈祷はそういう意味もあることを旦那に伝えて相談してみます!

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ハーフバースデー と一緒に、でいいと思います💡
    お食い初めをしたから、なおさらお宮参りのことを言ってくるんですかね🤔?
    でも県外からなら、来て欲しくないので、義両親抜きでささっとお宮参りが終わったらいいですね😣

• 5月29日
  • △△△

△△△

お宮参りのことはずっと言われてるんですが、私が逃げ続けてたんです💦
    でも緊急事態宣言解除されたので、向こうもグイグイ誘ってきて(笑)
    ありがとうございます😭無事終わらせれるよう頑張ります💪

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

義母少し図々しいですね😭💦💦
わたしもちょうどコロナがかなり流行っていた時期に100日だったので、行くの諦めました😣

• △△△

△△△

めちゃくちゃ図々しいです😠
    やっぱりコロナ怖いですよね💦
    私も諦め続けてここまできてしまいました😭

• 5月29日

イラつきますね。
てか、誘ってもいないのにでしゃばってくるなよ😓って思っちゃいます。
うちは1人目の時、義両親ついてきましたが、サッとお参りだけして帰りましたよ☺️
2人目産まれたら、今度は家族のみで行くつもりですが☺️

• △△△

△△△

何でも仕切りたがるので😠
    お参りだけなら義母が来たとしても、抱っこされることなく終わりますよね😳
    最悪の場合そうします(笑)

• 5月29日
🌈

なんでお前が予定立てるの〜って感じですね🤣
うちはもうお宮参り行かないです🙌🏻めんどくさいしコロナも怖いし、、お食い初めはやろうかなと思ってます🙂

• △△△

△△△

旦那は義母もめんどいしもう行きたくない〜と言ってます(笑)
    今日相談してみますが🥺
    お食い初めは家でできるので安心ですよね✨

• 5月29日
真面目なキツネ

なぜに義母に予定を決められなくちゃいけないのかって感じですね😫
私なら断ります!
まだまだコロナがまだ怖いのでもう少し様子見させてくださいって。
あと他の方のコメントも読みましたが

私の予定もあるからとか言われたら

旦那さんに
事情が事情だから(コロナ)
何かあっても怖いし
行くとしてもこっちのタイミングで簡単に済ますから掛け着も送ってって頼んでもらいますw

それで義母さんが納得しないのなら
また落ち着いてから改めて参拝して義母さんと写真撮ったらいいんじゃないかなぁと思います!

• △△△

△△△

やっぱり断りますよね⚡️私も掛け着送ってくれよと思いました!旦那に言ってもらおうかな🥺
    でも旦那が言ってもなぜか返信は私にくるんですよね😂

コロナはしばらくずっといるので!待ってても無理よ!とラインきてました(笑)
    義母との写真も撮りたくないくらい嫌いになりそうです😭

• 5月29日
ひまわり

コロナが出てくるずっと前のことですが、友達は忙しくてお宮参りに行けず、1歳過ぎてから行ったそうです(笑)
こんなケースもあるので、焦らなくて良いかと☆
うちも3ヶ月過ぎましたがまだお宮参りに行けてません。
明後日行くつもりではありますが…。

私の地域はコロナほとんど出てないので、自粛ムードがそれほどありません。
お義母さんの地域もそんな感じなのかも知れませんね。
私も夫婦+赤ちゃんだけで良いと思います(*^^*)

• △△△

△△△

1歳過ぎて行くパターンもあるんですね!

義母の地域は落ち着いてますが、私たちは大阪なので怖くて⚡️⚡️

家族だけで行けるよう説得がんばります😭

• 5月29日
ママリ

私も行きたくなかったのに、そんな感じで参加させられました!
お宮参り…おすすめしないです。
恐らく義母が抱っこするので後でめちゃくちゃイライラします。

• △△△

△△△

分かります!抱っこされますよね😨それも嫌な理由の1つでもあります。
    お参りだけなら抱っこされずに終わるかな〜とも考えたり🤭息子は重いので転ばれても怖いので💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

嫌ですよね〜!
    私はお参り中もずっと抱っこされました😤
    コロナもあるしできればしばらくしたくないですよね😢
    義母も空気読んでほしいですね💦

• 5月29日
のりせんべい

勝手に予定立てられるのイラッとしますね💦うちは家族3人だけで行きましたよ😊
コロナ大流行の少し前だったので、スタジオで撮影して、御祈祷はせずお参りだけにしました❗️
産後義母が苦手になってしまったので、お宮参りは義母が抱っこするものなのでそれが嫌で💦
旦那には普通にお宮参り家族だけで行こうね〜って言いました笑

両家が揃わなければイベントは今後も家族だけでやる予定です❗️
万が一義母に勝手に予定立てたれたら、私たちの息子なので、こちらでご招待しますね❗️って言います😊

コロナの影響もあるし、今回は家族だけで御祈祷はしないのでってお断りしてもいいと思いますよ。

• △△△

△△△

本当にイライラします⚡️私がガルガル期なのもあるのか嫌いすぎて嫌いすぎて😂
    抱っこされるの嫌ですよね!
    触られたくもないです(笑)

初節句やお食い初めは家族3人でやったので、お宮参りに行けばイベントが一通り終わるんですけど😭
    緊急事態宣言なんで解除したの〜って思ってます😭

旦那にそういう風に伝えてもらって断れるように頑張ります🔥

• 5月29日
くるみぱん

うちもお宮参り行ってません。義母はやりたかったみたいで、緊急事態宣言中の4月にやろうと言ってきたのですが、うちはやるつもりない!ときっぱり断りました。
時間あるときに家族だけでさくっとお参りだけしようと思います!

• △△△

△△△

最初にきっぱりと断ればよかったと後悔してます😢
    今さらですが旦那に行かないと伝えてもらおうと思います。
    家族だけが楽ですよね😭✨

• 5月29日
あやぱんまん

先週、お宮参りしました。
神社でもご祈祷は今は密になるのでやっていないとのことで
ご祈祷だけ支払い後日御守りや御札など送られてきました‼

参拝だけしました🙇

• △△△

△△△

場所によってはしてないところもあるんですね!
    後日送ってくれるのありがたいですね🥺
    参拝だけしようと思います✨

• 5月30日