※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お仕事

この職場の状況で転職を考えるのは甘いでしょうか?5月から勤務しているが、残業や休憩時間に不満があり、転職情報を見たり調べたりしています。

皆さん、この職場続けますか?

正社員  8時半〜17時半
土日祝休み
給料18万手取り14万ほど
ボーナス、退職金なし
交通費10キロ未満の為出ない
休憩は10時15時はトイレとお茶飲むだけで5分もしない内に戻る、座って休憩はダメ
お昼休憩は12時〜13時の1時間と書かれてたのに社員は12時50分頃から休憩終わり
残業なしと聞いてたけど実際いつも17時45分頃、残業代はつかない
給料手渡し

私の中では残業なしと言われれば17時半にタイムカード押してスパッと帰れるのが残業なしの感覚だったんですが毎日何だかんだ17時45分頃です。
そして残業代は前職では15分刻みで出てたので余計に出ないのに毎日この15分残業代出ないのに!と思ってしまうし10時、15時休憩も10〜15分ある会社ばかりだったのでお茶飲んだら戻るってそれだけで30分は損?した気分だしお昼も実際1時間も取れない。
ボーナス、退職金ないのに続けるモチベーションもなく…

こんな理由で転職を考えるのは甘いですか?
まだ5月から入って今すぐって事はないですが仕事決まったのに求人情報見る癖やネットで試用期間、退職など調べてしまいます😭

コメント

いりたけ🍄

そのくらいの所なら結構ある気がします😅
でも自分が不満と思うなら辞めたら良いと思いますよ🙆

私が介護で働いてたとこなんて、ボーナスはもちろんなし、サービス残業当たり前、月に9回夜勤しても手取り20万もいかず……ってとこでした🤷‍♀️

• おかん

おかん

夜勤して20万いかずって体しんどいのに割に合ってないですよね😭
    とりあえず良い!と思った所が見つかるまでは探しつつ今の所で働こうと思います😱
    ありがとうございます😊

• 5月29日
ママリ

転職支援をしている身からお話させて頂くと、その理由で転職するのは少し勿体ない気はします😅特に各業界コロナの影響を受けており、今まで残業がなかった会社も残業が大幅に増えていたり、その逆もしかりなので、コロナ打撃の中再度転職先を探すのは危険かと思います。。。

ちなみに私の場合は、コロナ前とコロナ後とで手取りが8万程減り、ボーナスは手取りで30万程減、管理職のため残業は月60時間程、休憩は毎日なしでご飯はデスクで5分で食べてます。
何が言いたいかと言うと、今世に出ている求人もいつどのタイミングで会社の体制が変化するかも分からないので、もう少し頑張れそうなら、せめて求人数がもう少し戻るまで頑張ってみた方がリスクはないと思いました☺️

• おかん

おかん

確かに転職時期にコロナだったので求人も少ないし条件いい所もなく3ヶ月以内に就職しないと保育園退園だったので急ぎで決めました💦
    辞めてもコロナが落ち着いてしばらくは求人も期待できないですよね😭
    とりあえず他探しつつ今の所にいようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日

15分は残業に入らないと思う派です(ブラック慣れしてるのかも🤣)が……いろーんな条件を許したとしても、そもそも基本給が低いのでもうそれだけで私は転職します😭
残業代出ても、交通費出ても、多少の退職金があっても、人間関係がよかったとしても、フルタイム額面18万は低すぎると思っちゃいました💦

• おかん

おかん

旦那にも俺はブラック慣れしてるからそんなもんと言われました😅
    前職が10年以上と長く定時=タイムカード押してすぐ帰れる、残業は15分刻みでついてたので余計違いに戸惑ってしまって😱
    給料に関しては田舎なので専門職でなければどこもこんなもんでむしろ少し良いくらいなんです😭
    正社員で15万前後が普通なので…。
    他探しつつとりあえず見つかるまでは今の所にいようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
LiSA

休憩ってそもそもなくて、正社員だと昼休憩もゆっくり取れないのも良くある事かなと💦

正社員だと時間きっちりにあがれる職場の方が少ないと思ってるので、15分ならまだいい方なのかなと思います🤔

ただ給料が正社員の割に低いかなという印象です。

時間きっちり、休憩しっかり取りたいなら時給制のフルタイムパートの方がいいのなぁと思いました。

• おかん

おかん

そうなんですね😭
    前職が長く社員パート関係なくお昼、10時3時の休憩しっかりあり定時が多く残業だとしても15分刻みでついてたので余計違和感があって💧
    田舎なので専門職以外15万前後が普通なのでこれでもちょっと良い方で💦
    保育園退園になると困るので急ぎで決めた部分もあるので他探しつつ良い所見つかるまでとりあえず今の所いようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
まま

パートで、9時17時土日祝休みでそのくらいの給料です!
ボーナス、退職金もないならパートでもいいような気がします😭
それか正社員希望なら同じくらいの給料でも、ボーナスありなどの職場探すか🤔

• おかん

おかん

ボーナス退職金なしなら正社員のメリットあまりないですもんね😭
    他探しつつとりあえず見つかるまでは今の所いようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

10時と15時の休憩って初めて聞きました😅転職して何社か経験してますが、そんな会社なかったです💦

正社員ですから休憩がきっちり1時間取れないなんてザラです…💦

ただ、交通費の規定、ボーナスなし、退職金なし、手取り14万…この時点で入社しません。条件悪すぎです🙅‍♀️
あと今は色々厳しくなってきてますから、残業代が15分であろうと支払われないのもあり得ないですね。うちの会社は1分単位ですから。

ということで、私なら継続なしです。ただし、雇用保険などの手続きが終わってしまっているなら一年は続けます。なぜなら次の就職の際に不利になるからです。経歴に残らないならとっとと辞めます。

• おかん

おかん

そうなんですね😳
    職種によると思いますが製造業だと当たり前にどこでもあって逆にない所を知らないのでそれが普通かと思ってました💦
    前職が長く社員パート関係なくお昼、10時3時休憩しっかり取れる所だったので余計違和感で😭
    会社によっては1分から付きますよね、私もその感覚なので余計たかが15分でも毎日だし気になって💧
    給料に関しては田舎なので専門職以外15万前後が多くこれでも少し良い方で😱
    それでも社員でボーナス、退職金なしなら正社員のメリットあまりないですよね😨
    とりあえず他探しつつ良い所見つかるまで今の所いようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
まりりん

うちは
うちは休憩は昼のみ30分です💦
交通費は車なので燃料代ですが、
どれだけ燃費良い車で計算されているのか、実際の3分の1くらいです笑

給料は20万でしたが、資格取り、よそに転職すると言ってみたり、これだけ売り上げ達成したら給料上げてくれなどと交渉し、28万になりました😁🤙

好きな仕事じゃないなら転職しても良いと思いますが、少しでも働くメリットがある職場ならうまく付き合っていくと良いと思います^_^

• おかん

おかん

うちも車なのでガソリン代です💦
    交通費むめどこもいつのガソリン単価?って値段しか出されませんよね😭
    交渉してそこまで上がるの凄いですね🤩
    特に好きな仕事じゃないし他探しつつ良い所見つかるまでとりあえず今の所いようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月29日
はじめてのママリ

うーん…その理由で転職は甘いかな。
15分なんて残業のうちには入らないしむしろ15分で済むなら良くないですか…?良い方だと思いますね。

10時15時に5分休憩があるなんてかなり良い会社ですね。

• おかん

おかん

前職が長くそこは15分でも残業が付いてたのでその感覚がまだ離れず前の会社は凄く良かったんだなと今痛感してます。
    距離的に退職するしかなかったんですが😭
    ありがとうございました😌

• 5月31日