※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会社の後納郵便が間に合わず、切手を取りに行ったら部署に怒られた。先輩に早めに言えと言われたが、先輩が発送物を作るので言いにくい。先輩に切手を頼んでもいいか迷っている。

私の会社の郵便物は大体後納郵便で出すんですがコロナの影響で郵便局が早く締め切るので会社の人締切に明細の発送の時は間に合わなくて切手を使うことになって切手を担当の部署にもらいにいったら
そんなに急に言われても多い枚数は早めに言ってもらわないと用意できないと怒れました
それを先輩にいうとじゃあ、その人に早めに言ってと言われました
でも、明細の発送物を作るのは先輩の仕事なんです
その人に電話で一言頼んでくれれば私は怒られなくて済みます
前もって言ったら、怒られないかもしれないですがなんて言われるのか分からなくて怖くて言えないです
先輩の郵便物だから、先輩に切手を言ってもらうのはダメですか?

コメント

ニーニャ

なぜ怒られるのかわかってますか?
担当の方が困るから言われてるのです。

先輩に怒られるのが怖くて言えないというのは、仕事じゃないですよ。先輩がもともと言い方や態度が怖いのかも知れませんが、おそらくそうさせているのはななみさん本人です😅

まず、言いたいことを箇条書きにメモしては伝えてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は急に切手がほしいと言ったから怒られたんですよね??

直接は言いにくいのでその切手担当者が居ない時にコロナの影響で郵便局の締め切りが早くて間に合わないので切手を毎月20枚コロナが収まるまで買ってください。
    よろしくお願いします。とメモを置いといても大丈夫ですか?

• 5月29日
  • ニーニャ

ニーニャ

時と場合、人によるので、その内容が正解かは私に判断出来ないです💦

一番はまずは相談という形でメモを持って話をするのが良いかと。

前回怒られた時に担当者に話が通じているのならメモのみでも良いかのかもですが。

• 5月29日
ママリさんさん

先輩の郵便物でも、切手をもらいに行くのがななみさんの仕事なら、先輩に言ってもらうのはダメだと思いますよ。
担当部署の方に、なぜ切手が必要なのか説明しましたか?
「早めに言ってもらわないと用意できない」って「怒られた」んじゃなくて、単純にそうだからそう言われただけなのでは?(言い方が怖かったのかもしれませんが、「怒られる」とは違うと思います。)
私が先輩だったら、そんな理由で後輩が切手ももらってこれなかったらキレそうです。
そして私が担当部署の人だったら、「コロナの影響で~買ってください」ってメモが置かれてたら、それまたキレそうです。そんなこと口で言えよって思います。
厳しい言い方してすみません。
でも、もう少し自主性を持って仕事しないと、先輩にも担当部署の方にも怒られてばかりだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切手をもらいに行くのは私の担当ではないです
    たまたま頼まれただけです
    言い方が怖かったしいいにくいなとおもって

先輩が言った方が角も立たないし早いと思うのはおかしいですか?

• 5月29日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

私だったら、「早めに言ってもらわないと用意できない」と怒られたら、「コロナの影響で郵便局が早く閉まるので後納郵便が使えないので枚数が必要になったんです、すみませんがよろしくお願いします。どれくらい早めに言えば大丈夫ですか?」と言いますかね🤔
    言い方が怖くてもそんな人もたまにはいますし、仮にそれで怒られたとしても、「え?なんで怒る?」ってスタンスで普通に話して帰ります。理由を説明しても切手準備してもらえないとか、担当部署の人が頭おかしいとかだったら、そのとき初めて先輩に相談します。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    私はその切手担当者に以前も切手を貰ってて怖くなかったんですがその時は初めて言い方がキツくて怖くてそのまま帰ってしまいました

コロナの影響で郵便局が早くしまって間に合わないのでコロナが収まるまで切手を毎月20枚購入して貰えますか?と聞いたらいいですか?

• 5月29日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

はい、それで十分、大丈夫だと思いますよ☺️
    もしそれでも怒ってるようだったら、なぜ怒ってるのかを理解した上で先輩に報告したらいいと思います👍

• 5月29日