※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
家族・旦那

去年、マイホームを購入し旦那の同僚たちが新築祝いをしてくれる(家を…

去年、マイホームを購入し旦那の同僚たちが新築祝いをしてくれる(家を見にくる)とのことで計画してましたが、出産や緊急事態宣言などがあり3回ほど中止になりました。緊急事態宣言が解除され、先週の土曜に同僚たちを呼びBBQをしました。

はじめはコロナもあるし息子が小さいから同僚5人のみという話でしたが、2日前になって同僚たちは嫁と子供も連れてくと言ったそうです。コロナも終息したわけじゃないし子供は家を汚すから嫁と子供は断ってって言ったら、「そうだよね、断ろう」って言ってくれたのに、結局「断りにくい」と言われ呼ぶことになりました。まず、断りにくいって思ってたなら最初から断るって言うなよってなりました。
「そんなに大人数くるのは聞いてないし対応しきれないし、子供たちに家汚されたら不機嫌になるから私は参加しない」と言っていましたが、「不機嫌になってもいいからその場にいてほしい」と言われ、いることにしました。

Aさんは嫁と子供を連れてきました。子供(5歳、4歳)は裸足で外を走って真っ黒になった足で家の中にそのまま上がってきたり、隣の家の敷地内に石を投げたりしてました。それを親は注意してませんでした。Aさんの子供(1歳)の足が汚れたら、うちのおしりふきで足を拭いてましたが、その人もおしりふきを持ってました。なぜうちのおしりふきを使う必要があったのか。家の中で沖縄そば食べてたけど、落として床にこぼれたのに謝りもせずうちのおしりふきを大量に使って床を掃除しようとしてました。そして、帰り際には子供たちの足を洗うためにお風呂を貸してと言ってきました。外に水道あるから外で洗えばいいのに…。

Bさんも嫁と子供(3ヶ月)を連れてきました。お家に来て30分も経たないうちにおむつ替えさせてくださいと言われ、和室を貸しましたがオムツ替えシートも敷かないままオムツ替えしてました。男の子だからおしっこ飛ばされることもあるのに。そして、そのおむつはお持ち帰りせず、うちのゴミ箱に捨ててあった。その後なかなか出てこないと思ったら授乳もしてました。その和室には、息子のオムツなど全部おいてあります。息子がうんちしてもおむつがないので変えることができず…。オムツ替えるだけだと思ってたのに何も言わず授乳しないでほしい。一言言ってほしかった…
Bさんがトイレどこ?って聞いてて答えようと思ったら嫁があそこだよって答えてた。なぜお前が答える??お前の家じゃないぞ??
周りがうるさくて寝れなかったから風の音をかけて息子を和室で寝かして、入られたくないしと思って和室の扉閉めてたら勝手にBさん入ってるし、こんな音かけないとねれないのかとバカにされとても腹が立った。

これは一部でめちゃめちゃ不機嫌になり頑張って笑顔になってたけど顔に出てたみたいで、同僚たちが察してたのかはわかりませんが、旦那が場の雰囲気壊したことを謝ったって言ってきました。
たしかに顔に出したのは悪いけどこっちだって我慢してたし、不機嫌に鳴るって言ったけどそれでもいてほしいって言ったのあなたなのに結局私が悪者。

って言う愚痴でした。共感してくれるとありがたいてす。
批判はいりません。

どうおもいますか?私が悪いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭
ますはお疲れ様でした!!

ママリさんは何にも悪くないと思います!
同僚の奥さんが方非常識過ぎて驚きしかなかったです、、、
読んでて本当に腹立たしく思いました!!
しかも新居でなんて持っての他ですね。

旦那さんも旦那ですね、ちゃんと不機嫌になるからってママリさんは言ったのに、いやそとそもそれでもいいからとか言うのもおかしいですが。。
不機嫌になる理由も言ったんだから事前に防いだり起こってしまったらフォローするなりすればいいものを。

• 3人のママ

3人のママ

わーーーー😭ありがとうございます😭
    実母に言ってもそんなのあんたが悪いって言われてたので😭

みんな常識なくて本当にイライラしてました💦

私の中では一番、旦那が悪いと思ってます🤷🏻‍♀️
    この事件がきっかけでますます不仲になり、旦那に毎日、顔見たくないから出てけって言ってます🙄笑

• 5月29日

おぉ、なかなかですね…😱
新居汚されるのは本当に勘弁ですね。普通に子どもを持つ親として、自分ちに汚れた足とかで入られて嫌だなぁとか思わないんですかね😅?
そもそも緊急事態宣言解除されたとは言え、私ならまず自分から行かないって言いますけどね💦
特に補足の文見て腹たってしまいました😱ママリさんのお父さんの優しさを踏みにじるような言動、私が旦那にされたら許せないです。嘘でも建前でもありがとうって直接父親に言って欲しいです…。なんかお父さんがせっかく用意してくれたのに…って悲しくなりますよね(私他人なのに悲しくなってしまいました)しかもママリさんの分取り分けられてないなんて…😢

顔に出すなと言われてもこれ全部されたらなかなか厳しいですよね😅そこをコントロールするのが旦那さんの役目だったんではないかと私は思います…😅そもそも最初に機嫌悪くなると思うってママリさん忠告されてますしね!

会社の人相手なんだから我慢しなきゃなのかもしれませんけど、にしても嫁たちの常識のなさはやばいですよ💦そんな人達に常識的に対応しろというのもまた難しいと思います。

• 3人のママ

3人のママ

わかってくれて嬉しいです😢💓

自分の家は汚されたくないからお風呂で足を洗って帰ったんですよね…その足で色んなとこ走り回ってましたよって言いたくなりました🤭

父は気を遣って買ってくれたのに余計なお世話みたいな感じで言われて本当に悲しくなりました😢もう、二度と実家には連れて行かないと決めました💦

会社の人だし、旦那の顔を潰さないようにと頑張りましたが、さすがに無理でした😫嫁やばいですよね。
    イライラが収まりません😢

• 5月29日

退会ユーザー

自分の家は汚したくないから洗って帰った←もうごもっともです、拍手しか出ません👏笑
    自分本位なんですね本当に😱
    図々しいにも程がある…。というかその人達の旦那さんも注意しないとか夫婦共々終わってますね🙌

や、もう連れてかなくていいですよ!二度とママリさんの実家の恩恵を受ける資格はございませんよ😵

旦那さんが率先して「はい、まず足洗ってねー!」「手洗ってねー!」とか声掛けしてくれればいいのにですよね。
    ママリさんとしては本人達に言いずらいでしょうしね。
    せめて終わってからとりあえずなんだとしても「今日嫌な思いさせてごめんね」という言葉が旦那さんからあってもいいはずですよね。

• 5月29日
  • 3人のママ

3人のママ

誰一人注意してませんでした…
    みんな終わってます。笑

もともと旦那が両親と仲良くしたいって言ってくれてたので、よく実家に連れてきましたが、もう無理だなと思いました🤭うちの両親にも報告したのでもう仲良くはできませんね🤭

謝りもせず、ふてくされて私のせい。
    もうどうでも良くなりました🥺

• 5月29日
るるい

大人数の場合必ず奥さんが大変になりますよ。気を使いながらの家の様子を気にしながらの周りの配慮......
あと、お子さん連れてきてるなら最低限のモラルは守ってもらいたい‼️
新築ということを忘れないでほしいですね。。
あと旦那さん......やですねー。
私も顔も見たくないですし当分謝られても許す気が起きないと思います。
よく頑張りましたね☺️

• 3人のママ

3人のママ

そうなんです、結局バタバタするのは私なので嫌って言ったんですけど…

許さないって何回も言ってます🤭毎日のように出てけっていってます😂

• 5月29日
🐘はな🐰

お疲れさまでした…2ヶ月の子がいて、そんな大人数の図々しい来客があり本当に大変だったと思います😭💦
全面的に旦那さんや同僚やそのご家族が無理すぎてこちらまでイライラ。。。
旦那さんの出方次第では本当に今後のこと考えてしまいます。お父さんがいい方で救いです😭

• 3人のママ

3人のママ

ありがとうございます😭

最近仲悪くていろいろ考えてたんですけど、今回のことかあり本当に無理になりました!BBQ終わってすぐ離婚届ダウンロードしに行きました(笑)

• 5月29日
えりっぺ

全然悪くないと思います!
てか
ずうずうしい嫁らですね…
仲いいわけじゃないのですよね?
ましてや嫁らっていります?
やんちゃな子供に
新築傷つけられたりって旦那さん考えないのですかね?
おしっこかけられても嫌に思わないんですかね?
読んでたら
は?って思ったりしました🤣

• 3人のママ

3人のママ

本当に図々しい…自分の家じゃないから気にならないんですかね…

• 5月29日
なつを

すごいですね💦
新築でBBQなんて😅私ならしません😅
一応、緊急事態宣言が解除になったけど同僚の人の家に行くって、ちょっと大丈夫❓とも思っちゃいました💦
しかもまだ2ヶ月の赤ちゃんがいるのに、旦那さん配慮が足らないと思います😅
そもそも、この時期にしますか❓❓

• 3人のママ

3人のママ

同僚のみならまあ、みんな毎日会社で会ってるしいまさらって思うけど、嫁と子供は気になりました💦
    飲みにも行けず、ストレス溜まってるから外だしいいだろうってことで呼んだみたいです💦

• 5月29日
  • なつを

なつを

そうなんですね💦
    でも2ヶ月の赤ちゃんがいるのに大変ですよ😅
    もうちょっと配慮してほしかったですよね💦

• 5月29日
  • 3人のママ

3人のママ

ごめんなさい、寝ぼけてました💦

やるならわたしは何もしなくていいって感じにしてほしかったです💦
    沖縄そばも作らなきゃいけなくて大変でした💦もう二度と呼ばないでほしいですね💦

• 5月29日
はーまま

まだ赤ちゃん小さいし、もう少し同僚も考えてほしいですよね。。
友達とかならまだしも、同僚ってなれば気を使うし!

• 3人のママ

3人のママ

家きたら考えて色々してくれるかなぁと期待してましたが、全く考えてくれず、ウインナー足りないとか色々言ってました🙄

• 5月29日
  • はーまま

はーまま

えー、、
    あたしも耐えられないなー💦

• 5月29日
momo.☆.。.:*・°

いくらなんでも失礼な人たちすぎてびっくりです!!私は無理です!人見知りで発言が苦手ですが、さすがにムカつくので、機嫌が悪いのを隠しながら、監視をしていると思います。
私ならコロナが心配だからと、外に出たらすぐに手と足を洗って貰い、石を投げたらわざと大慌てして走って止めに入ります。お家の人に当たったり、物に当たったら危ないし、本当にだめだよ!と優しく伝えて、お母さん達のところに連れて行きます。そして母親が謝らないなら、危ないのでお子さんをしっかり見てもらえないか伝えます。おしりふき、授乳、ゴミはなんとか我慢します。しても良いけど、声をかけろ!!と思いますよね。
どちらにしろすごい家族達ですね。
止めなかった旦那とも大喧嘩間違いなしです

• 3人のママ

3人のママ

私も人見知りです!だから大人数は嫌だったんです!
    みんな私より年上だったし、下手に注意して何か言われても嫌だしと思いしませんでした💦
    もうすでに大喧嘩です😭

• 5月29日
me

ないですないです!
新築でBBQも、緊急事態宣言が解除されたといえど、集まるのもどうかと。
最悪同僚だけ呼んで家でご飯ならまだわかりますが、2ヶ月のお子さんがいてそれだけ働かされる💦
私ならブチギレで、離婚届書くレベルですね(^◇^;)

子供は悪気はないのはわかるので、やはり親にイライラしますよね💦

• 3人のママ

3人のママ

ありえないですよね…
    離婚届書きました。そしたら破り捨てられました笑
    なので10枚くらい準備してあります🥺

子供は仕方ないけど注意しない親に腹が立ちます

• 5月29日
ミルキー

新居だからこそ
あんまり 子供たち入れたくないですよね。😅
奥さんたち非常識過ぎて
私まで イライラして顔に出ると思いますよ😅

• 3人のママ

3人のママ

注意してくれるならまだしも食べてるだけ。何しに来たんだって思います💦

• 5月29日
kuuryu

非常識過ぎて、凄く嫌です💦
私も同じことされたら主人と不仲になると思います😭

顔に出されるの嫌ならお前がそうならないように先にどうにかしろよって主人に対して思うと思います😂

それにしても注意もしないなんて…😭

私も年末に完成しますが、新築祝いするようで今からビクビクしてます😭

• 3人のママ

3人のママ

今回の事件で本当に不仲です😭顔も見たくないし声も聞きたくないし、息子に触れてほしくないって思ってしまってます😑

人の子だから注意できないのはわかりますけど、親がなぜ注意しない?ってなります。

新築祝い、本当に気をつけてください!!
    子供、嫁はNGです!絶対に!!!
    うちは新築祝いなのにただのBBQになりました😡
    でも、ここまで常識ないひとの集まりは旦那の会社くらいだと思ってます笑

• 5月29日
うちのきのこ🍄

すっごいわかります😭😭
旦那がみんなでわいわいするのが好きでよく招きたがるんですが、結局気をつかってなんやかんややるのは私になる。友人が大声で笑ったりしてうるさいときは、近所のひとに迷惑かけてないかな。とか恥ずかしいし辞めてもらいたいです。そんな事が何回かあってからは招く事は一切させてません。ママリさん、お疲れ様です。自分の友人でも子持ち親子を複数人呼ぶのも抵抗ありです。笑
友人の子供に家汚されてもおもちゃ壊されても弁償してよ。とか言えるはずがない😭😭😭😭