※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬり
子育て・グッズ

生後26日目の赤ちゃんが母乳を飲む際に乳房の特定の方向が痛む症状があり、授乳後も痛みが続いています。赤ちゃんの飲み方にも悩みがあり、母乳外来を受診するべきか迷っています。

生後26日目です。
現在混合ですが、今後は完母希望で最近そんなにミルク足さなくても吸ってもらったり搾乳でやってます。
授乳のときは横抱きが主であまりその他の抱き方はしませんが、本当たまーに脇抱きなどしてます。。
最近乳房の10時の方向や2時の方向がピリピリ痛みます……。
授乳したり搾乳するときはその辺を押して溜まってる母乳を出すように努力はしていますが、授乳後などピリピリっ!と痛いです……(;_;)💦
その他は特に症状ないですが、乳腺炎になりかけているのかなど不安です……。
抱き方がいつも一緒なのもよくないですよね?
6/3に1ヶ月検診で、母乳外来の予約はとっておらず普通の診察で直母量の測定はあるそうですが、母乳外来の予約取った方がいいのでしょうか。。
個人的には赤ちゃんも飲み方がまだ下手なのかおっぱいとの相性が合わずなかなかちゃんと吸ってくれなかったり赤ちゃんが怒ってしまったりで、一応吸わせてから搾乳したのを哺乳瓶であげたりしていますが、徐々にミルク足さなくてもいけたり、飲み方もちゃんと吸えるときはゴクゴクのめているようなので特に母乳外来の予約はとる予定はありませんでしたが、このピリピリの痛みや1ヶ月間近なのに赤ちゃんがちゃんと吸えてないときがあると私の咥えさせ方が悪いかななど心配なので母乳外来受診した方がいいのか……。

よろしくお願いします。

コメント

みママ

乳腺炎か吸われたり搾乳の際の刺激でおっぱい(ホルモン)が動いて?刺激されているかかなあと思いました!

るな

私は1ヶ月経ってないときも母乳外来によく行ってました!乳腺炎にはなりませんでしたが、なってからでは遅いですしね😭
しかも、母乳外来で助産師さんに不安をぶちまけるだけでも、ストレス発散になって母乳の出はよくなります😂

ストレスで一回母乳がでなくなったりもしたので😂

• えぬり

えぬり

ストレスでも出が悪くなるんですね……(;_;)
    休めるときは休んでリラックスしようと思います(;_;)
    ありがとうございました🌷

• 5月29日
まりもん

乳腺炎になりかけているのか、搾乳で母乳過多になっているかもしれないですね💦
私は生後2週間で上の子の時乳腺炎になりました!

そのあとも頻発しましたっ

母乳外来行くと、授乳指導してくれますし、話聞いてくれるだけでも安心するので、ご心配ならご予約をお勧めします❤

• えぬり

えぬり

搾乳のしすぎも良くないと聞いたので気をつけようと思います……💦
    1ヶ月でおっぱい軌道にのるからという助産師さんの言葉を信じて毎日やってきましたが、やはり赤ちゃんの吸い方がまだ下手くそでなかなか上手くいかないです……(;_;)
    母乳外来受けてまた授乳指導相談しようと思います……(;_;)

• 5月29日
🦖👶✨

もともと混合で、1ヶ月すぎて完母になりました。母乳外来は生後2週間と、1ヶ月検診のついでに行きました。大きなトラブルなくてもちょっとしたことの相談や普段の授乳の様子など話すと気持ちが楽になりましたよ✨
ピリッとするのは乳首が傷ついてるとかじゃなく乳房の方がってことですよね?私もこの前しこり+痛みがあって乳腺炎?乳がん?ってかなりひとりで焦って、また母乳外来行こうか迷いましたが、授乳中に痛い部分を圧してマッサージしながら飲んでもらい、お風呂でもマッサージしたらしこりも痛みもなくなったので母乳外来に再度行かずに済んでいます。ほとんど横抱きしかしていませんが、飲んでるときに痛くなくても張ってる部分をマッサージしながら飲ませると飲み終わった後にスッキリしています。
長くなりましたが、母乳外来は1度も行ったことがないのなら1回行ってみて良いんじゃないでしょうかと思います☺️

• えぬり

えぬり

回答ありがとうございます
    話聞いてもらうだけでも楽になりますよね(;_;)
    母乳外来受けようと思います😢🍒

• 5月29日
み

わたし母乳外来めちゃめちゃいきました!
すご~く心が軽くなりますよ!😊
授乳嫌だ😭ってなってたところを
通いつめて克服しました!
助産師さんとの愛称?などあるかもしれませんが
わたしは行くことをお勧めします!

• えぬり

えぬり

私も授乳嫌になってて母親失格だなぁと落ち込んでいます(;_;)しかも夜泣きも日によっては夜通しあるしで……(;_;)💦
    母乳外来受けようと思います(;_;)
    ありがとうございました!

• 5月29日
ママリ

心配なことかあるなら受けてみたら良いと思います♥
話聞いてもらうだけでもスッキリすると思いますよ😊

• えぬり

えぬり

母乳外来受けようと思います(;_;)

• 5月29日
えまはは

お疲れさまです😊

私も母乳外来は気軽に行くことをオススメします!
皆さんが言うように、プロに相談するだけで心身共に楽になりますよ♪
お痛みが乳首の傷や乾燥であれば、ピュアレーンはとても良く効きました👍ランシノーも良いみたいです。
ただ、10時と2時の位置が痛む、横抱きメインと言う事であれば乳腺が詰まり気味の気もしますね、、
大変ですが脇抱きや縦抱きも慣れておいた方が今後の為には良いかと思います。

不安が募ったり、しこりが出来てしまう前にぜひプロに相談してみて下さい。
1ヶ月検診で相談してみるのもありだと思います。

• えぬり

えぬり

赤ちゃんが嫌がって授乳中でもよく自分から外したり浅のみしたりで、乳頭の痛みがまた出てきてしまってるのでランシノーは毎日塗ってます😣
    やはり抱き方変えてみた方がいいですよね……💦

• 5月29日
もっちゃん

わたしも母乳の出が良くてピリピリ痛く、乳腺炎になるかもとハラハラしてました😱
AMOMAというハーブティーのメーカーの、ミルクスルーブレンド(黄色いパッケージ)を産後1ヶ月の頃からずっと飲んでいるんですが、わたしにはめちゃくちゃ良かったです!
そのおかげか?ピリピリも無くなり乳腺炎にもならずに済みました💦
ネットで買えるので、ハーブティー苦手でなければ試してみてください!

• えぬり

えぬり

ハーブティーいいですね!
    さっそくネットで調べて購入してみようと思います😣💓

• 5月29日