※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月のお子さまの言動や行動について教えてください。赤、青などの言葉が話せ、テレビのダンスや食器をさげるなどの行動があります。

一歳8ヶ月のお子さまの言動や行動を
教えて下さい。

娘はいまいち言葉が苦手なようで、
自発的に 話せる単語は
・赤、青
・いない いない ばぁー
・パパ、ママ
・マンマ
・ワンワン
・ニャーオ
・ノンノンノン!

くらいです😥
あとは私が話したあとに反復する言葉が
いくつかあります。


行動としては大まかですが
・テレビの映像と同じダンスをする
・食器をさげる
・靴を履く
・髪をとかす
・ズボンをはく
・シールを貼る
・部屋のかぎをかける
・ペットボトルのふたをあけてコップに注ぐ
・リモコンでYouTubeをつける
・階段の登り下り
・お風呂でボディソープを出して体を洗う
・石鹸で手洗い
・踏み台を移動させて物を取る
・歯磨き
・グジュグジュペ
・ジャングルジムやブランコ

…などなど、簡単ですがこんな感じです。

同じくらいの月齢でこんなことしてるよ、
というのがあれば教えてください。




コメント

あおりん

うちはテレビの人が拍手すると拍手するくらいで、言葉ゼロです。

いろいろできてすごいなーと思います。
教えてるんですか?

  • さゆ

    さゆ

    コメント有難うございます。
    そうなんですね!
    色々見ていると一歳半くらいでしゃべっている子をみて
    ビックリしました。
    うちはまだ、ワーとかキャーとかのほうが多くて😥

    言葉が全然でてこないのですが行動は見ている?のか、
    財布からお札とカードだけ出してレシートだけゴミ箱に捨てたり、ゴミの分別をして捨てたりするので、
    (ちなみに、なんにも教えていません、見て勝手にやってるんだと思います💧)
    言動と行動をみるとどこまでわかってやってるのかは謎です…😵

    • 5月29日
🐰

うちは
話せる言葉が
・まま、ぱぱ
・じぃじ、ちゃちゃ(義母)、ふー(私の父)、いーちゃん(私の母)
・どーる(実家で飼っている犬)、ワンワン、にゃー
・まーしゅ(いただきます)、ました(ご馳走様でした)、おやすみ、おはよー、ちわ(こんにちは)
・しゅー(滑り台)、ぶーぶー(車)、ぷーぷー(自転車)、ぶーらん(ブランコ)
・いないいないばー
・わんわん、アンパンマン、ちゃん(コキンちゃん)
・ご飯、トマト、おかし、ちゃー(お茶)、ぐーと(ヨーグルト)

行動が
・テレビを付ける
・同じダンスをする
・歌を歌ってる(つもり笑)
・食器を持ってきてくれる、持って行ってくれる
・ご飯の時椅子を自分で用意する
・靴を履く
・髪の毛を結ぶ(出来てるつもり笑)
・シールを貼る、剥がす
・ドアを開ける閉める
・階段上り下り
・自分で体を洗う、手洗いをする
・歯磨き
・自分で取りたいものは自分でとる
・物は全て撮ってきた場所に戻す
・ほうきをかけてくれる(出来てるつもり笑)
・どこどこ持って行って、何を取ってきてができる
・ポイして(ゴミを捨てる)
・おしっこしたら自分で拭く(出来てるつもり笑)
・おしっこしたらオムツを脱いで拭いて履く
・紙パックの飲み物を自分で注ぐ、私にも注いでくれる
・開けれるお菓子は自分で開けてこっそり食べる笑
くらいです!
でも、最近になって出来ること喋れることがぐーんと増えた感じですよ!
うちの子何事にもやる気がなくて全てにおいて遅めでした!
さゆさんのお子さんのペットボトルの蓋を開けてお茶を入れるってゆうのすごい!!と思いました!

  • さゆ

    さゆ

    やはりこんなにできるんですね~!
    今まで赤ちゃんだと思っていたので色々グングンと出来るのできて嬉しくて毎日驚きなのですが、
    なんせ言語が少なくて…😣
    「アンパンマン」という、こんなに長いワードが言えるのは本当にすごいと思います!!!
    うちはいないいないバーが
    限界で、それもたまーにしか言いません💧
    あとそうですね、クイックるワイパーやコロコロもしてますね😆本やおもちゃも戻してくれたり、空き缶とペットボトルのゴミの分別もします(笑)
    あとおむつ!これもすごいです!
    うちはオシッコうんち関係がまるでだめで、本当になーんにもできません😱
    教えたりもしないので、オムツを脱ぐなんて皆無です😱
    ふきふきまで出来るなんて!お利口さんですね😆!
    しかもお菓子も食べちゃうなんて😆器用さん!

    • 5月29日
  • 🐰

    🐰

    言葉は結構教えました!
    これはなになにだよ、これはこうするんだよ、出来たら信じられないくらい褒めました🤣
    あと、ばいばーい、じゃあねー、らっしゃーい(行ってらっしゃい)も言えるの忘れてました!
    おむつは、1度私が寝落ちしてしまって娘だけ起きてた時に、私が起きてオムツ替えようとしたら脱いだオムツがぼとっと落ちていておしりふきが何枚か散乱していて新しいおむつ履いてました😅
    そこから自分やりな〜って見守ってます!笑うんちとかの時はさすがにやりますけど!!🤣🤣
    私育児に悩んだらそーゆうドラマを見るんですけどだいすき!!ってゆうドラマからいろいろと学びました😊

    • 5月29日
さゆ

えええー!
新しいオムツまで履いてたんですね!すごっ!!
というかもうここまでできたらトイレもできそうじゃないですか??

(↑上の「教えたりもしない」というのは子供がオシッコしたよー、とか合図をしないという意味です。すみません)
せめて、オシッコウンチしたよ、を教えてくれればいいのですが、物陰で気張っていたり、「ウー(うんち)したね?」と言うと、これがゴングとなり笑いながらダッシュで逃げまわるんです💦私が捕まえようとするのを楽しんでいるようで、いやいや、遊んでないから!と本気で思っています。
大きい子供なのでもうオムツのサイズが限界で、早くトイトレしたいのですが、なんだかオシッコうんちに関しては意識が低くて… 😥
大好きというドラマ、初めて聞きました!

🐰

履き替えてたんですよ😂😂
そうだったんですねすいません🙏
私は、ままちっち行ってくるね!うんちしてくるね!って言ってトイレに行ってドアを自然と開けてくるのでしてる所見せてました😂
その後はまま上手に出来たでしょ〜??って言ってました!
そしたら自然とちっち!とかトイレ!って言うようになりましたよ!
でも、まだトイレでうんちをしたことは無いです😭
うちも、うんちしたなぁ??って思ってうんちでた?って聞くと逃げます😂
家の中がうんち臭になります😂
ほんとやめてぇー!!って感じですよね!笑

  • さゆ

    さゆ

    履き替えは爆笑ですね!
    可愛すぎます😆
    しかもふきふきまで!
    ちゃんとしてることは見てるんですね~😆😆😆
    うちもトイレ見せたり(笑)連れて行ったりシーとかウーとか色々言ってるんですが、当の本人は気付けばオムツがダブンダブンなのに全然気にしてなくて😥
    いっそ、気持ち悪がるかと思ってパンツ履かせてみましたが無反応でそのままジャーしただけでした😥
    はやくチッチと言ってほしいです。
    だいすき!検索してみました。ニックネームはこちらのひまわりちゃんからですかね?とても面白く、切なそうなドラマですね!!

    • 5月29日
  • 🐰

    🐰

    あと、お風呂入る時もおむつは自分で脱がせるようにしてます!
    で、出来たら褒めまくります🤣
    トイトレ難しいですよねほんとに!笑
    朝起きて一番最初にトイレ行かせたりもしてますよ!
    毎日1回出来るとかでは無いですけど、たまーにの1回できたがすごい嬉しいです🤣
    だいすき!!からは本当にあ、褒めまくればいいんだこーやって大袈裟に褒めればいいんだって色々学びました!

    • 5月29日
ハラミ

うちの子は、
・ママ、パパ、じーじ、ばーば
・にゃー、わんわん、ポッポ、ハト
・しゅーしゅーしゃ(ごみ収集車)、消防車、救急車、バイク、パトカー、バス、自転車、コンバイン、白バイ
・あんよあんよ
・痛い痛い
・ばっちい
・ちっちゃい、おっきい
・甘い〜☺️
・ごめんね
・アンパンマン、いないいないばあ
・ヤクルト、チョコ、グミ、ちゃちゃ(お茶)、ジュース、牛乳
・イチゴ、みかん、ぶどう、キウイ、もも、りんご、バナナ
・ピーマン、えのき、スープ、豆腐、マメ、たまねぎ、チーズ、おこめ
・掃除機、コロコロ

などなどって感じです🌿
ここのところ急におしゃべりが上手にできる様になってきたところです💦はたらくのりものが大好きなので、乗り物の名前多めです😂

  • さゆ

    さゆ

    返信遅れてすみません。
    めちゃくちゃおしゃべり上手ですね!
    毎日教えたりしてますか?
    うちの子供はやはり話すのが苦手なようで今日はわかることばは一言も話しませんでした🥺

    • 6月4日
  • ハラミ

    ハラミ

    ちゃんと会話になるような言葉が出たのが本当ここ1ヶ月ぐらいの事なので、急にお喋り始まるかもですね💗!!

    特別教えるようなことはしてないですが、色の名前や乗り物の名前は図鑑を見ながら話しかけたりしてます🌹

    • 6月4日