※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merira✿
その他の疑問

保育園について。現在、1歳2ヶ月の子供がいます。来年の4月から保育…

保育園について。
こんばんは。いつもお世話になってます(*^^*)
現在、1歳2ヶ月の子供がいます。
来年の4月から保育園へ通わせたいのですが
保育園への見学はいつ頃お伺いするべきでしょうか?

ちなみに、田舎に住んでいるため
毎年待機児童はゼロです。
(みんながみんな 希望の保育園に入園できるわけではないが、どこの保育園にも入れないという子はいない)

同じく来年4月から入園させようとお考えの方は
もう行動されているのかな?と気になり質問させていただきました。
見学や入園のことなど何もわからず…(・_・;)
教えてください(*^^*)

コメント

wあーちゃんママ

今年の4月から保育園に通ってます。
私は去年の9月辺りから保育園選びを始めました。
保育園の運動会に参加してみたり、保育園と支援センターが一緒の園があり支援センターに参加してみたりと、普段の先生、子どもたちが見えるものに参加していました。

• merira✿

merira✿

回答ありがとうございます(*^^*)
    運動会に参加!思いつきませんでした!(・_・;)
    普段の園児と先生の様子が見れるものに参加するのはとてもいいですね!
    私の第一希望の保育園も
    支援センターが一緒になっている園なので、また近々行ってみたいと思います♪
    ありがとうございました♬*゜

• 6月16日
ラズリズ

私は今年12月に復帰予定なので、今週から保育園見学に行き始めます。

市役所や保育園に問い合わせたところ、預け出しの時期を聞かれ、早い方は出産前から見学にいらっしゃいますので、早くもないですよと仰ってました。

預けられるかどうかは、直近にならないとわかりませんが、ゆっくり余裕を持って見に行くほうがいいので、早くて問題ないそうですよ😉

園によっては、曜日時間が固定の場所もあるので、見てみたい園には片っ端から電話して聞きました。
来年四月でも、見学ならバンバン行って大丈夫だと思います😉

• merira✿

merira✿

詳しいご回答ありがとうございます(*´ω`*)!
    確かに、遅くから行動するより
    早い方がじっくり考える時間が確保できていいですよね!
    私もまずは電話で確認したいと思います(*^^*)
    ありがとうございました😆💕

• 6月16日