※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

同じくらいに産まれた子供が小さくて心配。将来のことが不安。

お子さんが2500g以下で産まれた方、ぜひお話したいです😊
家で子供と2人きりで過ごしていると、娘の成長に喜びを感じるのですが
支援センターなどに行くと、同じくらいに産まれたのに
うちの子はとても小さく、今後について不安になってしまいます💦
小学生になったら、小さくていじめられないだろうか…とか色々考えてしまいます😭

コメント

ハルト豆

友達が3歳ぐらいになると
成長がみんな一緒になるって
言ってましたよ!

• ちび

ちび

そうなんですか〜っ!!✨それなら安心しました😭✨

• 6月16日
  • ハルト豆

ハルト豆

成長が遅い子も居れば
    早い子も居ます!
    気にせず大丈夫だと思います🙆

• 6月16日
  • ちび

ちび

そうですよね。十人十色ですもんね✨
    いけないと思ってても、つい周りの子と比べてしまって😭

• 6月16日
ゆにゃんちゃん

あまり気にしなくて大丈夫ですよ(о´∀`о)
もうすぐ5歳になる娘も、2486㌘と小さく産まれましたが、元気元気で大きく育ってます\(^o^)/

• ちび

ちび

ありがとうございます😭
    いけないと思ってても、つい周りの子と比べてしまって😭💦

• 6月16日
りんか

うちの娘も2505グラム、しかも早生まれで
今だに成長曲線の下ギリギリの、痩せガールですf^_^;)
保育園でもかなり小さい方ですが、集合写真は、前列やセンターで写ることが多くて、わかりやすいですよ笑
今も体重10キロないのですが、まだまだ甘えたい盛りなので、たくさん抱っこしてあげてますよ★

• ちび

ちび

うちも早生まれなんですよ!😊💦
    小さいとそういう面ではちょっといいかもですね😊♡笑
    2歳だとまだまだ甘えん坊さんですよね♡かわいいですね✨

• 6月16日
yun...♡

1600g台で産まれました(*゚ω゚*)
最初は不安で仕方なかったんですが今では成長曲線の下辺りまで追いついてきました(*>ω<)b
同年代の子と見た目はさほど変わりません(*^_^*)
大丈夫ですよ(^^)
小さく産まれてもその子なりにしっかり成長してますから٩( •ᴗ• )

• ちび

ちび

1600ですか😊💦追いついてきたとはすごい成長ですね!✨😍
    そうですね!これからグングン成長することを願います✨😭

• 6月16日
絆1019

長女が2266gで産まれ
早生まれです!
今4歳年中ですが
1番小さいです!
ですが性格的に面倒みがよく
小さなお姉さんです(笑)
4月生まれの子と並ぶと
頭ひとつ分違います(>︿<。)

• ちび

ちび

同じくらいです!うちの子は2250で3月生まれです😊
    面倒みがいいとは、いい娘さんですね✨😍
    やはり4月生まれの子は大きいですよね〜😭

• 6月16日
  • 絆1019

絆1019

長女は1月生まれです☆
    周りのママさん達に
    女の子だから小さい方が
    かわいいよ♡って
    言ってもらてます(^o^)/
    気にしないです(笑)
    次女2790でしたが
    長女より大きいですよ(笑)
    ちなみに三女は2710でした。
    子供さんの名前
    ららちゃんって言うんですか?

• 6月16日
  • ちび

ちび

たしかに、女の子だから小さいほうが可愛いですよね😊♡
    病院で一緒に産まれた子たちは4000近くあってビックリしました😊💦
    2700だとそんなに大きくないですね😊
    はい😊ららです♡

• 6月16日
ほんえり

分かります!とっても分かります😭
今月の26日で生後2ヶ月になる男の子を育てていますが、生まれたとき2400gで、生まれたとき消化がうまく出来ず入院中はミルクの量をが制限されていました。退院してからは決まった量から少しづつ増やしていってねと言われましたが、消化のこともあったので、どのくらい増やしていっていいのか分からず、結局量が少なすぎたようで1ヶ月検診でなんと200gしか増えていませんでした😫
今まだ3500g程しかありません💦
まわりと比べたらいけないことは分かっていますが、どうしても比較してしまいますよね。いろんな人から小さいね小さいねって言われるので私もものすごく気にしています。

• ちび

ちび

消化がうまく出来なかったんですね😭
    うちの子は心臓に穴が開いてます💦小さいので手術とかは大丈夫みたいですけど
    。なんか健康に産んであげられなくてごめんね😭って感じです
    うちも今4500くらいで小さめです😭
    周りから言われると気になっちゃいますよね😭
    少しでも同じ気持ちの方がいて安心しました💦ありがとうございます😭

• 6月16日
satoまま♡

うちも小さく生まれましたよ。
2226グラムでした。
生まれた時なんか、入院している中で1番小さくて、助産師さんからも骨子ちゃんなんていうあだ名をつけられ(笑)、かなり心配しました。
授乳の量や体重の増えばっかり気にしていた時期もありました。 

ところがどっこい、今は成長曲線ど真ん中、むしろちょい上くらいになり、大きめだね、なんて言われてます。2226グラムだったなんて話すと驚かれます。

ちっちゃい赤ちゃんは伸びしろおおきいですよー!
まだ2ヶ月です。今はまわりより小さいかもしれませんが、きっとこれからグングン大きくなりますよ(^^)

小さく産んで大きく育てる、いいじゃないですか(^^)
あまり神経質にならず、大丈夫大丈夫と思って育てていれば、赤ちゃんものびのび大きくなってくれますよ。
これからの成長が楽しみですね🙆

• ちび

ちび

同じくらいですね😊
    うちの病院の新生児室は、体重も見えるようになってたんですけど、みんな4000近くてビックリしました😭
    骨子ちゃんだなんて😭💦
    わかります!あたしも入院中は毎日の体重見て、なんでこれしか増えてないの?💦とかすごい気にしてました😭
    うちの子もこれからドンドン大きくなることを願います✨
    そうですね!あまり気にしすぎもよくないですよね😊元気ならそれが1番ですよね✨

• 6月16日
さるあた

小学生になってしまえばみんな同じぐらいですよ。
出生体重が小さくなくても大きい子もいるし、逆もあるかもしれませんし。
息子は早産で2510gとそんな小さい方ではないですが、それでも同じ月齢の子よりは小さいかな?とは思います。
今日出かけ先で4ヶ月ですが2ヶ月ぐらい?と言われました。
逆で月齢言って、大きい方?と言われることもあるぐらいです(^_^;)

• ちび

ちび

小学生くらいになるとそんなに低体重で産まれたってわからないくらいになる子もいるんですね!✨😊
    周りの方から小さいって言われるとすごい気にしちゃうんですよね😭
    かわいいねぇ〜でいいじゃんって思っちゃいます😭💦

• 6月16日
green

息子も2440で産まれました!
小さくて可愛い、授乳が軽くて楽!って思って安易に考えていました(^^;;
1ヶ月検診で1キロ以上完母で増えていて褒められたので納得してました(^^;;

ららmamaさんの質問が参考になりました!
ありがとうございました!

• ちび

ちび

たしかに片手で普通に抱っこできる軽さでした😊✨
    最近は両手でも肩が痛くなるくらい重くなりました😊
    色々気になるけど、ちょっとずつ大きくなってるなぁって実感します
    この調子で順調に大きくなってほしいです✨

• 6月16日
食欲が止まらない❗😵

私自身 2450で 産まれました
母は 小さく産んで 大きく育ったというています
小学生の頃は 前から4番目 中学生になったら ずんずん身長伸びましたよ

• ちび

ちび

ありがとうございます!✨産まれた時小さくても、小学生・中学生になったら大きくなるんですね✨😊
    うちの子もグングン大きくなってほしいです✨

• 6月16日
mokomaru

うちの子は逆に3914gの55cmのbigbabyでした。

逆に周りよりもひと回りもふた周りも大きくて女の子なのにこの先デブになるんじゃないかとか、悩みます(◞‸◟ㆀ)

大きく生まれても、小さく生まれても悩みはつきません( ´∵`)
一ヶ月になった今5㌔超えて抱っこがしんどくて手首が腱鞘炎になりそうです( ˉ ˡˍˉ )

もっと抱っこしたいのにと悲しい気持ちもあります(´•̥  ̯ •̥`)

女の子なら小さくて可愛いと思いますよ(^^)