※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
家族・旦那

離婚協議中の者です。現在別居中で実家に居ます。私の収入は月15~16万…

離婚協議中の者です。

現在別居中で実家に居ます。
私の収入は月15~16万程。
年に2回ボーナスや手当で60万程はありますが
奨学金返済と、車のローンの支払いで
ボーナス、手当は無しと考えてます。
(全て親に借りてるお金なので
5年間で払い終える予定です)

現在実家ですが、
家が狭くそろそろ限界もあると思い
離婚次第、家賃4万の家に
引っ越そうと思って居ます💦
母子手当貰いながらなら
何とか生活していけるかな?
と思っていますが実際
どうでしょうか?💦
児童手当、養育費は全て貯金したいと思ってます💦

公正証書を作成しますが、
内容について追加した方がいい事あれば
良かった事、しておけば良かったとおもうこと
あれば是非教えて貰えるください!!

養育費は子供が大学卒業までとする。
住所、電話番号、職場の変更は
直ぐに連絡をする、
養育費が滞り期日より1週間過ぎた際には
強制執行をする、
面会は月に1回(母親同伴の元)
進学の際(小中高大)のお金を入学の際に
各10万は負担する、
子供に負の財産を残さない、相続しない、

等を今のところ考えております。
お知恵おかしいただければ幸いです!





コメント

ゆーちゃん

養育費はなく、私の給料が16万です。
離婚前旦那に私名義で借金され残り28万程残ってます。
家賃4万
光熱費2万
食費2万から3万
子供のおしめなどで1万
借金1万
携帯1万
保険1万

全部で13万です。

2ヶ月に1回14万、4ヶ月に1回26万の手当が支給されます。
13万の中から私や子供たちに使うもの、日用品を出してますがこれで足りています。
誕生日がある月はもっとかかりますがこれは子供のためなので手当から使うようにして季節が変わる時期や服が足りないと思ったら買い足すのに手当を使ったりしてます。
私はこの給料でも全然生活はできてます。
掛け持ちも考えてますが今は子供たちとの時間を大事にしたいのでなるべく無駄遣いはしないように頑張ってます。

  • mayuge

    mayuge

    ありがとうございました!!

    • 5月29日
deleted user

そもそもの話ですが
月収16万ボーナス60万で車ありなら扶養手当貰えなくないですか?

  • mayuge

    mayuge

    そうなのですね💦ありがとうございます!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

収入があるので母子手当て対象にならない可能性高いですね💦
私も離婚しようと思い市役所に聞きに行ったらmayugeさんとほぼ同じくらいの年収だったので対象外でした😭
確認した方がいいと思います😖

・養育費期限過ぎたら、遅延利用としてプラス何%増額
・ボーナス月はプラスいくら
・大学入ったら養育費増額
・留学などの特別学費や怪我や入院等の特別医療費の負担いくらか
・財産分与について

などあると良いかと♪

  • mayuge

    mayuge

    1度確認してみます😭ありがとうございます!

    • 5月29日
にこ

母子手当は年収230万超えたらもらえなくなかったですかね?

市営や、県住だったら母子家庭ならだいぶ安く住めると思います😊🌸

  • にこ

    にこ

    年収って養育費も含まれますよね💦
    年収200万でも母子手当1万5千くらいしかもらえないので
    家賃少し安くなるくらいです💦😭
    実家では確実にもらえませんしね💦
    男並みに年収あれば子ども育てるのも不安ないですけど母子家庭は不安だらけですね😢🌸

    • 5月30日
かわちゃん

児童扶養手当は、扶養人数が1人の場合は、所得230万を超えると支給対象外となります。
年収だとおおよそ365万程度が所得制限です!
一度昨年の源泉徴収表を確認してみてください😊
家賃4万程であれぱ、生活できると思いますよ!
ちなみに私は家賃で8万3千円ですが、何とか生活はできています💦月の給与手取りは19万程度です。

私も離婚に際し公正証書作成しました。
結局相手が希望しないため一度もありませんが、面会について、
場所はこちらの居住地
費用負担は相手持ち
ということを入れました。