※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

叱り方が改善したいと思っています。息子に対する怒り方について反省し、気持ちを代弁することの大切さに気づきました。家族と話し合い、携帯を置いて息子と向き合う時間を増やすことで、子どもが安心して寝ることができたようです。

叱り方がまずかったでしょうか。。

最近、主に叱られたときに白目を向くような仕草をしたり、自分の腕をや私の服などを噛んだりするのが気になっていました。

調べたら、白目を向く仕草はチックの一種らしいとのこと。。

叱るときはだいたい親を叩いた時です。

以前は、叩いたりキックしてきた時には「この野郎〜w」とふざけてくすぐったりして気をそらしてやめさせていたので、もしかしたら叩いたら構ってもらえると思っていたのかもしれません。

それが、2歳半になり、こちらの言葉もある程度通じるようになってきたのと、力もついてきて、叩かれると痛いし、保育園でお友達に同じことをしたら困ると思い、叱るようになりました。

何度叱っても同じことをするので私たちもムキになってしまい、怒鳴ったり、軽く叩き返したり、もう知らない!と言ってみたり、えーんと泣きまねをしたり。。様々試しました。

白目について調べた際に、そういうことをしたときは気をそらしてあげたり気持ちを代弁してあげるのが良いと知り、酷い怒り方をしていたんだなと気づきました。

旦那とも共有して、そういう怒り方はやめようと話しましたが、すごく後悔しています。

最近はステイホームで子どもと一緒に過ごす機会も増えましたが、私もつい自分のことを優先にしてしまうときもあり、もしかしたら寂しい思いをさせていたのかなとも思います。

夜寝かしつけの時についつい携帯を見ながら息子の相手をしてしまうのですが、今日は携帯を置いてとことん息子の話に付き合いました。

そうしたらいつもよりすんなり寝てくれた気がします。

ごめんなさい、質問じゃないのですが誰かに聞いてほしくて長々書いてしまいました🙇‍♀️

コメント

息子さんも今までは大丈夫だったのに、何でダメなんだろーって戸惑ってるのかなと思います、、
チックとかは分からないですが、理解出来てるなら言い続けるしかないと思います!
私も怒る時は結構怒鳴っちゃうのでお互い頑張りましょう

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️他の方の質問をいくつか読み、同じように怒られた時に白目を向くけどチックじゃなかった…などのコメントも見かけ、すごく不安だったのが少し軽くなりました。
    ですが、たしかに2歳になってから急に怒り方を変えたのと、私だけじゃなく旦那も同じような感じで怒るようになってしまったため、息子のストレスととまどいも相当なものだったかもしれません。。
    とにかく猛反省して、感情的にならないように接していこうと思います😢

• 5月28日
里美

役にたつか分かりませんが・・・

息子が私に叩いてきた時は少しでも痛かったら『痛いよ』とか『やめて』って低めの声やキレ口調だったり、優しめで言ってます😣
私に余裕がある時は『○○(手術した傷)のとこに当たると痛いんよ』や『優しく優しくしてね』とか肩の近くなら『ここ(肩のとこ)トントンして』とか言ってますかね🤔
主人にわざとじゃなくても物が当たったりとかした時は『パパ、○○(おもちゃとか)が当たって痛かったんだって』とか言ってます😣

叩いたたりしてない時でもやめてほしい時は『やめて』って言うようにしてますし、私が『やめて』って言ったら息子も『まめて(やめて)』って言ってます😊

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️叱り方、参考にさせていただきます。とにかく、感情的に怒鳴るのはよくないですね😭また、旦那がすぐに「ごめんなさいは?」と、謝らせようとするのですが、そうすると息子は意地でも謝らず。。だけど、ベネッセのDVDではお友達とのやり取りの中でごめんなさいをきちんと言える様子が出てくるので、息子が幼いのか、理解が遅いのか。。などと考えてしまい、焦りからムキになったいたところもありました。
    感情的に怒鳴るなんてことはせず、言い聞かせるようにしたいと思います😢

• 5月28日
  • 里美

里美

私も感情的になりますよ😣💦💦

コメントにも書いてありますが、私もこの前、わざとじゃないと思いますが息子が主人の顔に手作りおもちゃが当たって、主人が痛くて怒った時に『パパ痛かったんだって、謝ろうか☺️』って優しめに言ってもダメ、息子の気持ちが落ち着いてから言わせようとしてもダメで、私も他の子にした時に謝れるように“謝らせなきゃ謝らせなきゃ”って思ってたのかダメだったのかイライラしてしまいました😣💦💦

別の日に児童福祉課の人に相談したら『その年齢で無理に謝らせたら意固地になるばっかりだから、“痛かったんだって”とか気持ちを代弁してあげるといいよ』って言われました😣
    私もその言葉を聞いた時、“それだけでいいんだ”って気持ちが軽くなりましたよ😊

• 5月28日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️お優しい言葉に涙がでそうです😭私も、数時間前に息子が空のペットボトルを思いっきり私に向けて振りおろしたのがちょうど手の小指のところにあたり、めちゃくちゃ痛くて、絶対わざとじゃないのに怒ってしまいました😢
    無理に謝らせなくていいんですね!教えていただき私も気持ちが軽くなりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
  • 里美

里美

私もわざとじゃなくても痛かったらキレ口調で怒っちゃいます😣💦💦

• 5月28日