※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
お仕事

仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。通勤や子育ての影響で将来を考えています。新しいパートを経て、正社員になる可能性も模索中です。

仕事辞めるか続けていくか悩んでいます。
長い文章になっています、すいません(>_<)

約4年ほど続けている仕事でとても好きな仕事なのですが、今年同じ仕事内容なのですが場所が変わりました。

今までと通勤手段が変わり、お金がかかり(駐輪料)遠くなりました。
そして、今年一応保育園入園予定です。送り迎えがあるので、通勤+送り迎えとなると自転車で行けるところがいいなと思っていましたが、新しい職場は電車も使います。(我が家は主人が使っている車1台しかありません)

そして今の職業は4月中の数日やイベント事の前日など残業になる日が出てくることがあります。扶養内、送り迎えがあるためできるだけ避けていきたいですが、断るばかりもできません。

将来的な事をいうと、子供は2人目(4歳差)も欲しくて、2人目が小学校5年生前後まではパートそれ以降は正社員になりたいと考えています。
このままの仕事であれば、2人目にも産休育休がもらえ、正社員にもなれます。
でも、駐輪料毎月約2500〜3000円かかり、残業あり、遠いです。(また移動があるかもしれません)

一方、2、3ヶ月して仕事辞め、新しいパートをしばらくしていく。(条件として産休育休が取得でき扶養内で働ける)そして、2人目が小学校5年生前後に正社員になるもしくは正社員になれる職を探すということです。(私が50歳前後)
ここの利点として、近い場所、お金がかからない範囲の職場
欠点として、そんな都合のよい仕事が見つかるかどうかわからない。50歳前後でまったく知識ない者を正社員にしてくれる所があるかどうかわからない。

このような状況でしたら今の段階でどのように考えますか?(未来はわからないし、明日には私の中で決着してることもあるかもしれません(笑)

補足とまではいかないんですが、保育園保留通知が届き職場に報告をすると、電話越しではありますがすっごくショックを受けたような声で対応され、言われたわけじゃないんですが、「このご時世で保育園に、ほんまに預けられないの?」みたいな感じに私は受け取ってしまいました。なんか、モヤモヤ?した気分で電話を終えました。
その事も引っかかり、なやんでいるのかもしれません。

コメント

私なら、今の会社で続けます😭
通勤時間はどれくらいになりますか?🤔それにもよりますが、片道1時間くらいなら許容範囲だと思ってます。
扶養内とのことなので産休育休取っても手当金はでないと思いますが、今後正社員になる道が用意されているならしがみつきますね😭💦
50歳頃になってから、正社員としての職歴がないのに正社員目指して就活するのはめちゃくちゃ大変です。人事やってたことがありますが、その年で雇う人はそれなりのスキルや職歴を身に付けた人ばかりです。
こどももう一人考えているならなおさら、今のところにするかなあと思いました!

• えりさ

えりさ

ありがとうございます( *˙˙*)

• 5月29日