※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一人の母親が、育児に奮闘する日々をつづった内容です。赤ちゃんとの時間や苦労、愛情が伝わる文章です。

みなさん、本日も育児お疲れ様です☺️
娘がやっと寝て自分時間です。
質問でもなく今の心境を
書き出させてください。

生後一か月半の娘、
母親になって一ヶ月半の私。

少しずつお世話の流れが
身についてきたけれど、
朝早くて帰りの遅い旦那が
帰るまで2人きり
誰とも喋らない一日

やっと寝た!一緒に寝ようと思っても
クネクネ、うんうん唸ってすぐ
起きて、トントンしようにも
すぐに泣き声はMAXモード
今にも殺されそうな泣き方。笑

なだめながらトントンゆらゆら
狭い部屋を行ったり来たり。
それでもダメなら
あまり出ないおっぱいをあげたり
ミルクを足したり、、
いつのまにやら昼をすぎ
自分のお腹はグーグー鳴るほど
減っている

何分もかかりながら
慣れないエルゴで抱っこをしてみる。
足はこんなに開いて大丈夫?
首は苦しくないのかな?
産後のブヨブヨのお腹に
エルゴの腰あてがくいこむ。
なんとか寝てくれる。
そのまま1時間寝かせて
そーっと置いてみる

ぎゃーーーん‼︎

ミッション失敗。

そんなことを繰り返すうちに
日が暮れていた

ひとりで沐浴をして
おっぱいをあげ、
寝かしつける。

やっと寝てくれた
またクネクネしている。
これはまたすぐ起きるぞ。笑

やっとできた自分の時間。
少しでも寝ればいいのに、
カメラロールの娘の写真や
動画を見る手が止まらない。
目の前にいるのに。笑
可愛い。なんて可愛いんだろう。  

余裕のない一日。
今日も何回

泣かないで
寝てよ

って思っただろう?


なんでこんなに泣くんだろう?

だって泣くしか術がないから

なんでベッドで寝てくれないんだろう?

だってお母さんの腕の中が
いちばん気持ちいいから

わかっている。
わかってるよ。
小さなあなたの見る世界には
なんだかいつも気持ちよくしてくれる 
私の顔がずっと見えるだけ

その顔が見たくって 
泣くんだ 
その顔で安心したくって
泣くんだ
いつものその匂いに包まれたくて
泣くんだね

余裕なくてついイライラしちゃう
お母さんでごめんね
隙あらばベッドに降ろして
寝てもらおうとしてごめんね
おっぱいあげながら
YouTube見ようとしてごめんね
泣いているあなたをおいて
別の部屋に行ってごめんね

なにもかも小さなパーツの身体
まだ生えそろわない髪の毛
まだ無意識にニッコリする顔
私を求めて必死に泣いている顔
抱き上げたときの安心した顔

大好きだよ
愛しくて、愛しくてたまらないよ


生後一か月半の娘、
母親になって一ヶ月半の私。 
一緒に成長させてください。

明日からもよろしくね。
明日からもがんばろう。






コメント

Buu

懐かしいです!
私もずーっと抱っこしてました!
4ヵ月ぐらいまで、寝ても抱っこしてました!
置いたら泣くし、1からになるぐらいなら抱っこしておこう!って、、
両手腱鞘炎になりました、笑
でも、いつの日か下に寝かせれるようになり、歌を歌ってあげて寝るようになり、マッサージして寝るようになり
横にいるだけで寝るように!
お互い成長できてるのかな?
最近は息子の成長が早いですが🤣
楽しみながら育児できたら最高ですよね!
少しの自分時間、ゆっくりしてくださいね💕

deleted user

すっごく共感です🥺
そしてすっごく泣けました😢
スクショして保存して何度も読み直したいくらい、心が震えました😭
愛おしさが、とっても伝わります。

本当に、おつかれさまです。
素敵なお母さんです。
1ヶ月ってとっても大変な時期で、ほんと全然休める時間ないですが、娘さんはとても素敵なお母さんのもとに生まれて、すごく幸せだと思いました😢

私も毎日毎日、悩んだり不安になったりイライラしたり、いろんなことがありますが、これからも頑張ろうって思えました。
ありがとうございます☺️🌷

うんぴ

気持ちわかります😭

何も喋れない子と1日一緒。ましてや今はコロナもあって余計に外出れないですもんね💦
大人と話せるのってとっても大事ですよね。ビデオ電話とかでもいいので誰かと電話したりできたら気分転換なりますよ☺️
私、今でも友達に暇してない?て言って数十分相手してもらう時とかあります😅

今日みたいにここに書いて自分の気持ちを生理するのもいいですよね💕お互いお疲れ様です。また明日も頑張りましょう!

K.A.A.T

分かります😭
あと5日で生後2ヶ月ですがミルク飲んで→寝落ち→クネクネ動き→寝かせると起きる→クネクネ動いたりのびたり→目開けるの繰り返しで😅
うちは旦那がまだ帰り早い方なので帰ってきたら旦那にバトンタッチ😂
娘はお話できるのが早いと言われ旦那の顔みて笑ったりお話したり☺️
私も日中は娘と2人で過ごしてて話し相手が居なくて娘に話しかけてます😂
そしたら、最近はにこーっと満面の笑みを浮かべてくれて寝てくれるのは嬉しいけどなんだか寂しくて、寝顔みて愛おしく感じて🥰
毎日大変だけど娘が寝たら写真や笑ってる時の動画みたりしてます☺️

みかん

共感しかなかったです(`;ω;´)
ママリさん、詩人ですか?文章がすーって入ってきて読みやすかったです🇭🇲❣️
また明日から頑張りましょう😆👍

be

懐かしくなりました^_^
そういえばクネクネしてたし
わたしも余裕なくて
よく泣いてました😂
毎日大変なのに
凄い愛しくて可愛いですよね☺️
ほんと、子供に成長させて
もらってるなって思います。
産まれてすぐは母親って感覚も
薄かったですが、もう今は
この子はわたしが何がなんでも
守ってやる!って思えます🤣
もうあっという間に
大きくなっちゃって
寂しいです。まだ1歳にも
なってないけど。笑

はじめてのママリ🔰

共感できるところばかりで、授乳しながら読んで、思わず泣いてしまいました😭

こんなに愛おしくてたまらない存在なのに、
早く寝てよー、なんで泣いてるのー
すぐそう思ってしまう。
こんなにふにゃふにゃで小さくて可愛い時期なんてあっという間に終わってしまうんだろうなって頭ではわかってるのに、
早く大きくなってくれないかなーなんて思ってしまう。。

でもこんな想いなの自分だけじゃないんだなーって思えて頑張ろう!って気持ちになれました。
この子は生まれたばかりでまだ何もできないけど、私だってまだお母さんになったばかりだから、上手くできないことがあっても仕方ない!
2人でゆっくり成長していけばいいですよね☺️

投稿ありがとうございました!
とっても励まされました🌻

ママリ

皆様、心温まるコメント、本当にありがとうございます😊
個々にご返信出来ません事
どうかお許しください💦

共感して頂けた事で
私だけじゃないんだ、
みんな通る道なんだ、
と安心しました☺️

同時に懐かしく感じて
くださった方もいて、
寝不足の毎日も
抱っこ抱っこの毎日も
いつか終わりがきてしまうものだと忘れずに
毎日を大切に過ごして
いこうと思います☺️

コメントを下さった皆様、
本当にありがとうございました😊
こんな世の中ですが、
皆様の日々の子育てが
ハッピーな毎日で
ありますように✨