※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmss77
子育て・グッズ

上の子が夜寝ない時の対処法について相談です。7月から保育園に通わせたいが、ストレスが溜まる状況。経験談を教えてください。

年子育児苦戦中です。
寝かしつけがうまくいきません…

最近はずっと家にいるので上の子は体力がありあまり昼寝をしません。
それはそれで夜早く寝てくれるからいいやって思ってたのですが、今日は全然寝てくれません。
パパは今日は23時すぎるまで帰って来ません。
今は上の子が夜間起きちゃうのでリビングで下の子と私、寝室で上の子とパパが寝てます。
20時頃下の子が添い乳で寝たので、上の子と2人で寝室に行って寝かしつけてたら下の子が起きてしまい
そこから下の子が覚醒🤦‍♀️
下の子が起きてるので上の子も寝ません。
そんな時皆さんはどうしますか?
真っ暗な部屋でどっちか寝るまで耐えるべきか
もう無理やり寝かしつけるのは諦めてリビングで普通に過ごし下の子が寝るまでorパパが帰ってくるまで待つべきか…
下の子を必死に寝かしつけてる最中に上の子が寝っ転がりながら足で蹴ってくるのもイライラしてしまいます😭
ダメだと怒ってもまだ言葉が通じず。

もうストレス溜まる一方だと思って
無理に寝かしつけるのを辞めました。が
7月から保育園に通わせたいので
このままでいいものか…

経験談など教えてください🙇‍♀️

コメント

さあママ

そゆ時は私は1回切り上げて、はー、マジ、ムカつくわ!位は言わせてもらってリビングに連れてったりしてます🔅

  • tmss77

    tmss77

    そうですよね😭
    私ももう!ってイライラをとりあえず子供にぶつけないようにここに吐き出させてもらいました😭
    上の子は眠いのでちょっとした事でもグズグズ…
    眠いなら寝ればいいのに!っておもいますが😭
    とりあえずリビングで下の子寝るまで普通に過ごします😂

    • 5月28日
M

寝かしつけ大変ですよね💦

うちも年子で、上の子が1歳〜2歳半くらいまでは大変でしたー😅

今はすぐに寝てくれて、ここ数日は私が添い寝しなくても先に一人で布団に入って寝てくれるようになりました。

どうやったかな?と思い返すと、ルーティンを定着させたことが大きかったと思います✨

お風呂に入る
お茶飲む
歯磨きする
ドライヤーする
添い寝しつつ絵本を読む
(当初は4冊くらいでしたが、最近は1冊ですんなりおしまいになります)

絵本もコソコソ声で読むと、読んでる途中で寝てくれることもありました。

この絵本ルーティンをしばらく続けると、お話が終わった瞬間に自分から
「はい、おやすみ」と言って寝てくれます👍

ルーティンがあれば、私としても見通しが持てて、イライラせずに済みます🎶

保育園に行き出すと、だいぶ疲れるのですぐに寝てくれると思いますよ✨

ちなみにうちは下の子はけっこう長い期間ハイローチェアをフラットに倒してベルトでくくりつけて(笑)寝かして、寝付いたら布団に移すというやり方でした😅本人もハイローチェアのくぼみ加減が心地よかったようですぐに寝ていました👍

  • tmss77

    tmss77

    下に書いちゃいました😂

    • 5月28日
  • M

    M

    絵本は昼間も読んでるものなので、ある程度なんちゃって読みです(笑)電気はオレンジの豆電球だけつけて、うっすら見える感じです😅
    もっと!となったら、ひたすら読み続けましたが、イライラしましたよ💦最高10冊くらいまで読んだこともありましたが、昼寝でこうなると諦めて寝かせませんでしたが、夜はさすがに睡魔がやってきて寝てくれました😅
    下の子は↑この通りハイローチェアにくくりつけていたので、ほったらかしでした(笑)

    下の子はうちもスケジュール無視でした❗️
    自分の都合いいようにミルクや昼寝をさせていました😅

    いろいろきちんとしたいと思いがちですが、自分にわがままにストレス無いようになさっていいと思いますよ🌷

    たぶん年子ママみんな通る道ですし、数年後には私のように「そんな日々もあったなぁあ」と思える日がやってきます❗️
    そんな今は年子ゆえにダブルで「なんで?」攻撃&甘え攻撃で新たな修羅場を迎えています(笑)
    間にダブルいやいや期もありました😅

    ガツガツ乗り越えていきましょう❗️

    • 5月28日
  • tmss77

    tmss77

    ひたすら読み続ける😳😳
    すごいです😂
    下の子がハイローラックで寝てくれるのが羨ましいです😂
    今はまだ授乳で寝てくれますが、月齢進むにつれて寝なくなるだろうな…と😭
    結果下の子泣いてて上の子に絵本を読めるイメージが湧きません😂
    でもルーティンを覚えさせるのは大事ですね!
    何とかやって見ます😂

    やっぱりそうですよね😂
    保育園始まる前にはある程度決めなきゃな、と思いますが下の子ってさすが2人目!って感じであんまり気にならないというか好きにしてって感じです(笑)

    そう言ってもらえて救われます😭💓
    なんでなんでダブル攻撃😳
    想像したら恐ろしいです😂笑
    ダブルいやいや期もやばいですね😭
    頑張って乗り越えていきます😂笑

    • 5月28日
tmss77

すごい!一人で寝てくれるようになるのが理想です😭
絵本のルーティンしたいんですが、真っ暗のなか読むのですか??
寝かしつける時は寝室真っ暗な所に連れていくのでそれが疑問でした😂
まだ言葉が通じないのでもっと!ってなった時はひたすら泣かせる感じですか??
その間下の子はどうしてますか??
上の子は基本寝室で放置して私が寝たふりすると、自分のタイミングで寝に来るんですが下の子が起きてると気になって構いたくなっちゃうんです😭
私も保育園いったら上の子はすんなり寝てくれると思うんですが、下の子が寝てくれるのかなー、と😂
上の子の時はスケジュール意識してたんですが、下の子はまったくスケジュール気にしてなくて😭
眠くなったら寝る、飲みたくなったら飲むって感じで
まだまだ上の子に手がかかるしスケジュール通りにこなさなきゃいけないというストレスが溜まりそうで…
でもこのままじゃ良くないですよね😭

新米ママ

寝かしつけ大変ですよね😭
うちも1時間ぐらいかかる時ありますが、2人ともだいたい8時には眠ります。

6時までにお風呂に入りYouTubeの英語アニメを見て、下の子の最後の授乳をしてから7時ぐらいに寝室へ行き部屋は真っ暗にして3人でベッドに入ります。

その後はひたすら寝たフリ!😂
下の子が寝ぐずりしたら抱っこしてあやし、泣き止んだらベッドに寝かせて自分は寝たフリ。
上の子も抱っこをせがんできたりするので、抱っこしたりトントンしたり遊ぼうとするのを止めたり、でも合間合間は寝たフリ。
足で蹴ってきたり髪引っ張ってきたり叩いてくる時は寝てるのに邪魔するな的な雰囲気で拒否します😂

しばらくすると2人とも眠たくなってきて寝ちゃいます。
寝たフリしてる時は適当なこと考えてなるべく自分にストレスかからないようにしてます😂

そんな感じで寝かしつけは意識飛ばしちゃうので、私の場合は日中2人同時にぐずった時のほうが参ってます😭
上の子がまだ抱っこ魔なので、下の子のぐずりをBGMに上の子を片腕で抱っこしながら料理してます。

7月から保育園通ったらちょっと楽になりそうですね。
この大変な時期を頑張って乗り越えましょう😭

  • 新米ママ

    新米ママ

    あ、すみません!
    他のコメント見ました!
    寝たフリされてるんですね😂
    失礼しました。
    ちなみにうちも下の子おきてるとちょっかいかけてます😭

    • 5月29日
  • tmss77

    tmss77

    ありがとうございます!
    下の子寝てるとこにわざと上に乗っかりませんか😂??
    ダメ!って怒っても笑っててちっともきかず😭
    年子はほんと大変ですね😂
    頑張ります😭笑

    • 5月29日