※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI
妊娠・出産

姉が2人目の妊娠を報告したことで、自分の不妊治療の辛さや嫉妬を感じている。自分の幸せを祝えない自己嫌悪に悩んでいる。

少しモヤモヤしてしまうので聞いてください( ; ; )

私には8歳上の姉がいます
姉は34で結婚、妊娠と順調で2人の娘の子宝に恵まれました。その後私が結婚。妊活がうまく行かず、体外にて今年3月に息子を出産することができました。
妊活中から姉は、励ましてくれて色々アドバイスをくれて、関係性はとても良いと思います。
姉のことですが、2人目妊活から男の子を希望しており産み分けを色々試していた様です。
ですが元気に生まれて来てくれた次女の子もすごく喜んでいましたが、やはり男の子が欲しい様で、私に色々産み分けについて聞いて来たり中々3人目の妊活が進まなかった様で、治療のことを聞いていました。
そして今日、まだ4週だけど、妊娠しました。色々相談に乗ってもらったからまだ誰にもいえないけど、妹には伝えておきたくて。と
内心、、、もやっとしてしまいました
やっと私たちが授かり、今やっと家族に祝福されて幸せを噛み締めているときに、なんだか立場を奪われた様な。
関係ないと思いますが、こちらが第一子男の子だったので、マウント張って来た様な感じもしてしまいました。
授かったこと、健康であることそれだけで幸せなはずなのに😭
2人目はいつから考えるの⁇とついで感で聞かれたりして余計嫌な気持ちになりました😭
私は幸せを祝えない、不妊様になってしまったんでしょうか。。。
自分が嫌になりますが、正直な気持ちなんです😢

コメント

いぬがお

読んでる限りはそんなことないと思いますよ!4週で話すなんてよほど信用してるってことだと思いました。
赤ちゃんはきっと何番目でも同じように祝福されますよ✨
一番最初なら余計じゃないですか?!

くま

私的には4週で報告して来たよりも、治療をしたという事実を知っていながら生後まだ2ヶ月なのに2人目について聞いてきたということにイラッとしました😱💦
不妊様ではないと思いますよ😊
みんな言葉に出さないだけで、イラっとしたりもやっとしたり沢山してると思います😢

べりー*

女の人って誰しもそうだと思います💦同じ立場だと一緒に喜べることも、どちらか優位なことがあると急に羨ましくて妬んだりしちゃうんですよね〜^^;

読んだ感じいいお姉さんですし、お姉さんに落ち度はないと思いますがnamiさんの気持ちも割と誰もが抱く自然なものだと思いますのでそんなに気にすることないと思いますよ(*^^*)女性あるあると思えばいいと思います!

(^o^)

上の方と同じく、やっと授かった経緯を知っているのに二人目を聞くのはちょっと…😅と思ってしまいました!
お姉さん、namiさんにもお子さんが生まれ、そしてなかなか3人目とならなかった自分もついに妊娠して嬉しすぎて浮かれているだけで、悪い気持ちはないのかなと🙂
幸せを祝えない人というより、治療をして授かったのになんだかんだ3人目まで授かっているお姉さんに羨ましい気持ちがあるのかなと…人として当然な自然なことかなと思うので、自分は祝う気持ちが持てないと嫌になる必要なんてないですよ!

ママイ

読んでる限り、お姉さんは純粋に男の子が欲しかっただけで、決してマウント取ってるわけではなさそうだなって感じます。マウント取ってるって感じたりもやっとしてしまうってことはお姉さんのことを羨ましい気持ちのあらわれかなって思います。
でももし私がnamiさんの立場でもそう思うんじゃないかって思います。ただそれはきっと不妊を経験した人にしかわからないですよね、、、なので完璧に理解ができてるかって言われると難しいですが、経験してないと分からないこともあるのでお姉さんももう少し想像力があればよかったですね💦

MINAMI

皆さん😢こんな長文で、どうしようも無い位ネガティブな私に、暖かいコメントありがとうございます😢共有してもらえて、理解してもらえて、すごく救われました😭
最低な考えの人間だなぁって凹みつつも、傍では妬んで、、、⤵︎⤵︎
前向きに、いとこが増えることや、私も2人目兄妹出来たらこんな感じかなぁって想像したりして過ごせそうです🥺
聞いていただけて、本当に有り難かったです😭