※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

借金相談で法律相談所に支払いをまとめたが手数料で減額されず、返済に3年かかることにショックを受けている。支払いに関する連絡が不明瞭で、借金返済と生活費に悩んでいる。

借金4社合計60万くらいあり
借金シュミレーションでいくら減額できるか調べて司法書士行けば利息カットされて借金減るってあったから相談して
今までは消費者金融にそれぞれに支払いしてたのを法律相談所にまとめて私が払って
法律相談所が各消費者金融に支払ってく形になったんですが

法律相談所の依頼した手数料とかなんやかんやで結局値段は変わらなかった(ToT)

ちょっとショック。

利息カットされてそれぞれ4社が半分ぐらいになるんじゃないかなと言われてたのに

去年の11月から法律相談所に毎月2万5000円払ってて
確認したら3年ぐらいかかるらしい。

悲しいー

60万のを利息カットして30万になるんだー
ならもう去年の11月から払ってるから今年とあと少しで終わるかなーと思ったら全然違って悲しい

まぁ借金した自分が悪いんだけど
ネットとかでも法律相談所に頼んだら凄い減額してなくなったりしてたから期待してたのに。

これじゃあ妊娠もしたく無くなる。。
借金返せなくなるし。

悩んでも仕方ないからこの気持ちは抑えるしかないけどんーって感じです!

4社からの内訳の手紙は送ってくれるように頼みましたが法律相談所からのあと残高いくらで毎月2万5000円を何回払っていくとかいう紙は送られてこないみたいで。。。

もう支払わなくていいですよという連絡はくるみたいです。、。

車のローン
携帯代
駐車場
生命保険代
借金

本来は旦那さんに家賃、食費も渡さなきゃいけないけど。

もうすぐ車検、友達の結婚式

あーーーーって感じです笑

ここでよく旦那さんが借金してるとかありますが
ご自身でされてる方見えますか?

私の文章分かりますかね。。
たまに文がおかしいと言われるので読みにくいかもしれませんw

コメント

満腹中枢ないのすけ

私も独身時代の借金があって結婚を機に司法書士に相談して債務整理しましたよ🤗

なので利息なしで完済できました🍀

• あー

あー

金額ってどのぐらい減ったか覚えてます?

• 5月28日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

ごめんなさい💦 覚えてないです😅💦

• 5月28日
  • あー

あー

ですよねw
    どのぐらい借りてたんですかー?は覚えてますか?

• 5月28日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

40万くらいでしたが返しては借りての繰り返しで癖になってしまっていました😫💦

• 5月28日
  • あー

あー

なってしまいますよねー。
    私も借金1社してるのに一人暮らしをし払えなくなり1社登録して
    海外行けないと行けなくなり1社登録して

返せなくなったらからまた1社登録して

クレカも使い満額まで使いリボを払うことになりという感じで

今の旦那さんには助けて貰ったって感じなのかもしれませんw

別れると言われるのを覚悟し今後付き合ってくならはっきり伝えなきゃ行けないと思い暴露しましたが継続してくれて同棲という話をもちかけてくれてお金の負担もかなり減りました( °_° )

• 5月28日
おと

私の借金と言うか、私名義で
借金あります…生活費や
やむを得ない引越し費用などが
たまった物です💦

私も一度法律事務所に
無料相談申し込みましたが
色々調べてプラマイゼロや
むしろマイナスになったら怖くて
結局行けず…

せっかく借金減っても
結局弁護士に払うお金で
変わらないですよね…
仕方ないんだろうけど…
なら意味ないですよね…😭

• あー

あー

クレカとかです?
    何社とかあれば法律相談所とかどこかに相談したら支払い場所が1つになるのでその点ではいいですが

どのぐらい安くなるとかも契約してから何ヶ月後とかにしか分からないのでよく分からないって感じですよね。。

でもきっと私も相談してなかったら3万5000くらいの3年以上

今よりは長く、多く支払うと思うので相談したら良かったのかなと思ってます。

そうやって切り替えます。。

• 5月28日
  • おと

おと

クレカです!
    3社くらいです…
    なるほど、支払い場所が
    1つになるのは色々楽になりますね!

数ヶ月はかかるんですね…

なるほど!結果的に勿論
    メリットもあったんですね!!
    無料相談だけでも行ってみようかな…😭

• 5月28日
  • あー

あー

色んなとこきかないとわからないかもしれませんね。それぞれの相談所に支払う依頼料金がいくらなのかとか。。

私は去年11月に相談に行きやっと今日連絡が来たところなので結果は半年くらいかかるのかなと思います。

相談所によって違うかもしれませんが。

信頼出来る方がいらっしゃるのなら一緒に行くのもいいかもしれませんね。

電話とかでも無料相談してるところもありますしね!

• 5月28日
なかちん

昔に債務整理しました。
3社で100万円ぐらいありましたが一社は0円になり残り2社もかなり減額されました。
金額は覚えてないです😂

毎月数万円の返済をしてたのが2社合わせて毎月1万円の返済になりましたよ!!
3年で完済しました😊

私の場合は法テラスで弁護士に無料相談してそのまま依頼しました。
3社で弁護士依頼料?は5万円払いました。
当時は利息がグレーゾーンとかの時代だったので、もし返ってくるお金があった場合はその金額の20%を追加で弁護士に払う契約でしたが、私の場合は返ってこなかったので5万円のみで済みました😂

• あー

あー

すごいですねー!
    なんで一社がゼロ円になったか知りたいw
    元々少なかったんですかね…🤔💭
    覚えてないですよねー。やはり。

私は名古屋にある杉山法律事務所に相談したんですが最初に手数料とか1社だとこうでとか色々話をしてもらいって利息なくなって半分にはなるって聞いたからそれならと思って契約したけどそうなってなくて桁も変わってない気がして。

私も元々4社で3万5000ぐらいで今は杉山法律事務所に直接払うのが2万5000になって今後は3年ぐらいかかると思いますと言われただけではっきりの詳細は送られてこないみたいです(-.-;)

それは結婚する前ですか?

• 5月28日
  • なかちん

なかちん

何で一社が0円になったからは分からないです😂
    でも3社の中で金額は少なかった気がします。

私は10年ぐらい前の話です。
    元旦那のせいで出来た借金でしたが離婚後に債務整理をして自分で完済しました😓

再婚してからも一年は払ってましたが今の旦那には話してなかったので内緒で完済しましたよ(笑)
    返済金額が少なかったので何とかバレませんでした😂

35000円が25000円だとあまり減額されなかったんですかね?
    私の場合は返済は自分でしてたました。

詳細が明かされてないのが少し気になりますね😅
    普通はこの金額がこんだけ減額されて毎月の返済はこれだけになって3年で完済になります!!など詳細を教えてもらえるはずです💦

私の時はまず依頼してから結果の連絡がくるまで2ヶ月かかりその間の返済はストップしてました。
    弁護士から連絡があって事務所に行ったらきちんと書類なとが用意されてましたよ!!
    詳細がしっかり書かれていました。
    私は必要書類に署名、捺印をして後は自分で指定された口座に毎月振り込みしてました🤣

なので完済までの間弁護士とは一度も連絡しないままでした(笑)
    延滞さえしなければ特に連絡する必要もないので!!
    完済したらきちんと完済した証明書?みたいなのも送られてきましたよ😊

依頼する弁護士さんや司法書士さんによっても異なるんですかね?
    私はたまたま依頼した弁護士さんが良い方だったので本当に救われました😄

• 5月28日
  • あー

あー

あー下に書いてしまいました😭

• 5月28日
べごさん@年度末進行中

私も独身時代の借入金(訳あって)膨らんでしまい、任意整理をしています。
普通に仕事をしていれば、返済をしていくことができましたが、体調を崩してしまい仕事を退職することになり、額が額なので、夫に相談して任意整理を決めました。
借入金自体、任意整理をするまでは返済も滞ることなく出来ていましたが、月々の返済額が10万円→→55.000円になったのはかなり大きくて、弁護士事務所にお願いした時は、金額自体減額にはなりませんでしたが、毎月の返済額が半分になったことで、返済目処がたち、7年返済のところ、夫が管理してくれ繰上げ返済を行い4年半で返済が完了できそうです。

• べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

ちなみに、借入金自体は400万円程です。あと残金100万円、来年には完済します!

• 5月28日
  • あー

あー

それは大きいですね!月々の返済額が減って期間が長くなったってことですか?

5万はかなり大きいですよね( °_° )
    繰り上げ返済というのはどういうことですか?

• 5月28日

べごさん@年度末進行中

私は7社あったので、弁護士事務所に交渉してもらい、月々の返済額を下げてもらい期間を長くしてもらいました。
    月々の返済額を下げてもらうことで、余裕ができるため、その分を積み立てておき、8月と1月(ボーナス月)に多めに返済しながら、借入金が少ないところから、順番に一括返済をしていきます。
    7社あったところも、今では3社となりました。

• 5月28日
  • あー

あー

なるほど。。。ですか。
    ボーナスがあれば余分に支払うことできますもんね。。

私はコロナ前に正社員を辞めてしまい今はパートで少ないお金でどうしようって感じです(-.-;)

妊活も本当はしたいのにあと3年って妊娠したら払えなくなり旦那さんに頼むこともちょっと厳しいと思うので妊活ストップしようか迷うところでもあります。。

目処が着くと嬉しいですよね😭

ねこまるさんは妊活はされてますか?

• 5月28日

べごさん@年度末進行中

私自身には、正職員で勤務したいた頃も、パート雇用の今もボーナスはありませんが、繰上げ返済できるのも夫のおかげでもあります。
    私たち夫婦は、お互いに結婚するのが遅く(40代です)、奇跡的に自然妊娠で授かった赤ちゃんを後期流産してしまい·····それが、私が仕事を退職した理由です。結果的に、長年悩んでいたお金の問題もお空に返してしまった赤ちゃんが解決してくれたように思います。
    結婚する時に夫とは話し合い、年齢も高いため、治療はしないと決めているため、今は夫との生活を楽しみ有意義に過ごしています。

あーさん、色々ご事情はあると承知いたしますが、妊活のこともありますから、一度旦那様にお話してみても良いかと思います。

• 5月29日
あー

そうだったんですね。元旦那さんのせいなのにお疲れ様でした😭

バレなくて良かったですねε-(´∀`;)ホッ
何かとビビりますよね。。私も親は知らないですが。。、1年で終わるって言うのがあるからまだ良かったですね!

多分あまりされてないと思います。。元の値段も、あまり覚えてないんですがでも変わらないと思います。

私も自分で払うのであと3年あると思うと妊娠していいのか不安なんですよね。。

私は依頼してから連絡くるのに半年かかりました。11月に依頼して今日連絡来ました。残りがそれぞれこんだけで毎月いくらいくら何回払ってく感じですと言われ残高は違う窓口で聞いてくださいと言われました。

私の相談したところは窓口が色々あって。。

それぞれの和解書が家に送られてきますって感じで事務所からは何も来ないと言われました。

私は司法書士さんで司法書士さんとは依頼した当初のみあってあとは事務の人からの連絡とかでした。

詳細紙で欲しいですよね。。。