※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で血糖値検査で数値がギリギリだったが再検査は大丈夫。食生活に気をつけつつ、数値が上がらないか心配。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

現在妊娠8ヶ月です。1回目の血糖値検査で引っかかり、再検査を先日受けました。結果は大丈夫でしたが、数値がギリギリ越えてなかったので先生に引き続き気をつけた方がいいか健診の際に聞いたら、「この検査で大丈夫であれば心配しなくて大丈夫です」とだけ言われました。数値は、80/168/151(基準は92/180/153)でした。念のため再検査がわかってから今でも食生活には気をつけて、野菜中心、炭水化物少なめ、完食を出来るだけ無くすようにしています。
また出産まで数値が上がったりしないか心配で、引き続き気をつけた方がいいのか、それともストレス溜めないようにあまり気にしない方がいいのか、もし同じような経験されたママさんいらしたら教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

みぃ

まさに今私がそうです!
今日再検査の結果が出て、全くという程問題なかったのですが、一度引っかかってるので、今日はチートデイにしたものの、明日からまた糖質制限頑張ろうと思います!
私は出産まであと3ヶ月だから糖質制限徹底してみよう!って考えてます。
今は糖質オフの食べ物もたくさんあるので、そこまでストレス溜めずにできるかな〜と思ってます。
朝ごはんと一緒に牛乳を摂取すると1日の糖質が制限できるそうですよ!

• もか

もか

そうなんですね。牛乳飲むようにしますね!
    ちなみに、前回の妊娠の際も引っかかりました?私は前回はかなり低かったので、今回も大丈夫かと思ったんですが、こんなに高くなるとは思わず、ショックでした😱育児で運動不足になるし、食生活も適当だったのでそれがいけなかったんですかね。

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

1人目の時は、ブドウ糖負荷やらなかったんですよね。
    今回初めて飲みました。
    ただ空腹時に採血したっていうのが初期と中期頃に1回ずつで…
    1回目の検査で私も異常に高くて、再検査も引っかかるだろうな〜と思ったら全く問題なしで驚いてます笑

• 5月28日
  • もか

もか

そうだったんですね。私は全く問題なしとは言えないんですが、やはり自分の健康のためにも引き続き気をつけた方が良さそうですね。ずっとベジファーストでサラダばかりだったので、たまに飽きてしまったり、急に甘いもの欲したりするんですよね😅これから更に食欲が出てきて大丈夫かなぁとか思ってしまって。あまり無理のない範囲でできたらいいですね。
    ありがとうございました😊

• 5月29日
みい

検査の数値が普通の食事より高めの数値なので、その検査で大丈夫なら普通に食事するのは平気だと思いますよ。
ただ甘いものが増えたり、白米とかパンの量が増えたりすると糖分取りすぎで血糖値は上がると思います。
これから血糖値上がりやすくなりますし、体重も増えやすいのでストレス溜めない程度に管理していったらいいと思います!

• もか

もか

参考になります。ありがとうございます😊
    前回妊娠中と出産してから甘いものがやめられず、結構パン食になっていたし、野菜も不足してたので、そんな食生活がいけなかったんでしょうね😭今は糖質制限して体重増加が緩やかになったので、引き続き頑張ってみようと思います!

• 5月28日