※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
お仕事

手足口病の場合、発疹が消えるまで出席停止。長期間見るのは大変。他の園はどうですか?

みなさんの園の、手足口病の場合の登園できる基準について教えて下さい。

うちの園は、手足口病は熱が下がって食事が取れるようになっても、感染予防の観点から発疹が消えるまでは出席停止だそうです。

でもそれだとかなり長くかかることありますよね。。。

うちの園はもとは幼稚園で認定こども園になったのですが、認定こども園になってまだ3年ほどです。

ぶっちゃけ幼稚園のお母さんなら仕事してないかしててもパートとかでしょうから長期間見ようと思えば見れますが、仕事してるとつらすぎます。。。

みなさんのところはどうですか?

コメント

りる

うちの園は医師の診断で登園可能となったら発疹が残ってても登園可能です。
もちろん登園許可証の提出がありますが医師の判断なので…。
我が子は比較的軽症で4日目で許可が出て、登園できました

   maru

発疹が出ても、発熱がなく・食事が食べれるならOKでした✨
潜伏期を考えると他の人にうつさなくなるまで、1か月くらいかかるみたいですもんね💦
保育園では働いているお母さんがそんなに休めないので、ゆるくなってるみたいですね💦
しかしめちゃくちゃ流行るのがイタイですが😅

はじめてのママリ🔰

保育園は小児科の登園許可が出ればOKです。

かかりつけ医では、熱が下がってから丸一日発熱なし、新しい発疹が出ていない、機嫌が良く食欲がある、が条件です。

あまりにも目に見える場所の発疹が酷くて膿んでたりしたら、ストップかかる場合もあるらしいです。