※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後7ヶ月後半の子の離乳食について相談です。離乳食を食べなくなり、ベビーチェアの購入を考えています。モリモリ食べていたが、最近食べたがらない状況。離乳食の中だるみの時期かもしれず、ベビーチェアのアドバイスを受けました。

生後7ヶ月後半の子の離乳食についてです。

現在2回食です。

以前まではモリモリ食べていたのですが、ここ1、2週間離乳食を食べたがりません😭

カトージのハイローラックで食べさせているのですが、チェアに乗せたら泣いてしまい離乳食どころではないです。

朝、夕食は親子同じタイミングで食べており
私達が食事をしている様子は見てとても興味があるようです。

今までは特に好き嫌いもなく食べてくれていたのでとっても悲しいです。

今日保健センターの栄養士さんに相談したところ、離乳食の中だるみの時期かもしれないということや食事時の姿勢で足が着くベビーチェアにしたらどうかとのアドバイスを受けました。(カトージのハイローラックはもたれかかれるので)

離乳食の中だるみの時期があった方いらっしゃいますか?

ベビーチェアmoji又はトリップトラップの購入を考えております。
使っている方でメリット、デメリットを教えて頂けたら嬉しいです。
他におすすめのベビーチェアをご存知でしたら、教えてください!

コメント

るな

うちは、1歳半までハイローチェアで食べさせていました!1歳半過ぎてからハイローチェア拒否になって普通のキッズチェアに替えました!
ハイローチェア拒否のときは、子供椅子自体拒否られ大人用の椅子か親の膝の上でしか食べてくれず大変でしたが😢
今は普通にキッズチェアに座って食べています。

• ゆず

ゆず

教えてくださってありがとうございます!
    親の膝の上で食べされるのもかなり大変ですよね😭😭なんとか頑張ります!

• 5月28日
みゆママ

ウチも7ヶ月後半です😊
7ヶ月になってすぐ、10日間ぐらい中だるみっぽい時期がありました!
好き嫌いなく(というか何食べても無表情)モリモリ食べてたのに、その時期は座ったら泣く、最初の数口は食べるけど10分も持たずにグズり出し、スプーン近づけても😑←ほんとにこんな口してました💦
褒めちぎって盛り上げたり、逆に静かにしてみたり、ペーストに戻したり、抱っこで食べさせたり、出汁を濃いめにしたり、BFあげてみたり、エプロン変えてみたり…色々試しましたが効果なし😂
もう嫌ー!って思ってたら、ある日突然、もと通りパクパク食べてくれるようになりました。
ちなみに今も西松屋のバウンサーで食べさせてます。
そろそろベビーチェア買わないと💦

• ゆず

ゆず

お返事遅くなりすみません💦
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

中だるみの時期は、何しても駄目ですよね😭💦
    でも、突然食べてくれる日がくるのですね!😳
    娘は食べ物への興味は変わらず有るので、モリモリ食べてくれる日が来ることを信じて、まぁこんなものか😑←笑くらいの気持ちで食べさせます。

昨日の夕食時は夫と協力しながら食べさせました。
    夫に娘をハイローチェアに座らせて支えて貰い、わたしが食べさせるという協同作業でしたが、久々に完食してくれて嬉しかったです!

• 5月30日
とっし

うちは8ヶ月までコンビのハイローチェア、その後トリップトラップです😊
動き始めてからハイローチェアだと暴れてずるずる下がってしまったり固定できなくてトリップトラップにしました。
メリットは
・足がつくのでしっかり座れる
・ベビーセットがあるので離乳食を食べさせやすい
・色が豊富
・うちはダイニング学習予定なので長く使える(ちなみに実家には私が小さい頃使っていた20年以上前のトリップトラップがありますが全く壊れてません。帰省したときにうちの子が使ってます。)

デメリット
・大きい。しっかりしているからこそどーんとした存在感があります。うちは狭いのですがトリップトラップが2つあり💦存在感すごいです(笑)
・ベビーセットつけてても抜け出す子はいるのでハーネスをつけないのであれば絶対に目を離してはいけない。うちの子1度落ちました…反省😞
・数年で捨てるつもりなら高いので新品である必要はないかも。

我が家はトリップトラップにして満足しています🥰
長々と失礼しました。

• ゆず

ゆず

お返事遅くなりすみません。

トリップトラップ良いですね☺️✨
    ハーネスは必須そうですね!😳

利点欠点をご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    検討します!

• 5月30日
すー

うちはバンボに座らせてます。
中だるみ中は、栄養も考えつつ子供が好きそうなご飯をあげてました!
どうしてもダメなときは、
赤ちゃん用英語学習のアニメ動画(5分程度)を見せて、気を紛らわせてる最中に食べさせてます。

• ゆず

ゆず

色々な食材にチャレンジするよりも、栄養+子供が好きそうなご飯を与えてみます!

ありがとうございます!

• 5月30日