※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3ヶ月13日の赤ちゃんが寝かしつけが難しくなり、お昼寝や授乳にも悩みがあります。どうすれば良いでしょうか?

生後3ヶ月13日の子を完母で育てています。

最近.寝かしつけるまでが大変になりました。
今までは旦那が20時頃寝室に連れてくと
抱っこでゆらゆらですぐ寝ました。
しかし、1週間くらい前から
旦那が抱っこだと全然ダメでギャン泣きします。
私が抱っこすれば泣きやみますが
グズグズしてなかなか寝ません。
寝てくれれば夜中ギャン泣きしたり
起きることはほぼありません。
そして、昼間も今までは誰でも大丈夫だったのに
私と遊びたいと泣き.私が行くとニコニコします。
お昼寝も今までは勝手に寝てたのに
眠くなると私の抱っこじゃないと泣きます。
どうしたらいいでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

それと、最近遊びのみがひどくて
全然おっぱいを飲まず
暑い日が続くのとここからの
体重増加が心配です。
3ヶ月なので4時間起きでいいんでしょうが
脱水が心配で3時間とかで飲ませますが
遊びのみで全然飲まず...
しばらくして飲ますとやっぱりお腹がすくのか
その時は飲みます。
それでも遊んで飲まないこともありますが..
テレビを消してなるべく
気が散らないようになど工夫はしますが
なかなか上手くいかず...。
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ネコ

上の子が3ヶ月から人見知り、パパ見知りが始まり
抱っこもお風呂も私でないとダメ
寝るのも私にくっついてないとダメでした💦
10ヶ月頃に徐々に落ち着いてパパと2人でお留守番できるようになりました。

機嫌が良ければ4時間くらい空いても大丈夫だと思います!
しっかりお腹を減らせて、しっかり飲んで貰った方がねこさんも楽じゃないでしょうか?
頻回授乳疲れますよね😭

  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね~
    成長を待つしかないのか... 笑

    そうですよね.頻回と言っても
    夜は6時間寝るので
    寝てくれれば寝続けるので
    その点はまだよかったです🤕

    • 5月28日
はるちゃん

成長して、色々わかるようになってきたんですね😊素晴らしいです✨
寝かしつけの方ですが、残念ですがとことん付き合うしかないかなと😅
寝不足も抱っこも辛いですが、解決策を探してる間に気づいたら次の悩みが産まれてます笑
後になって、あの時大変だったけど、とことん付き合うしかなかったんだと分かります😅
体力がついてきて今までと同じ時間帯では眠くないとか、お母さんが近くにいないと寂しく感じるようになったとか、要因は色々あるのでしょうが、赤ちゃんにしか分からないのです笑

遊び飲みも、全然あります。ちょっと口寂しいとか、なんとなくお腹減ってないけど吸っていたいとか。精神安定剤ですから😅
体重に関しては、減らなければ大丈夫、くらいで様子見でいいと思います。赤ちゃんは必要な分しか水分補給しないといいますから。

  • ねこ

    ねこ

    素晴らしい...✨そんなふうに
    思えたことがなかったので
    ふと、考えれば確かに
    成長の証ですよね🥺.

    授乳間隔があいてるのに
    遊び飲みで飲まないから
    心配で😢😢
    夜6時間寝たのに朝遊びのみで
    飲まずってこともあるので...

    赤ちゃんは必要分しか
    水分補給しないんですね☝️
    それは初めて知りました。
    で、あればいくらあげても
    飲まないってことも
    確かにありますよね🐃

    • 5月28日
結

うちの上の子は生まれてから1歳半になるまでずっとそのような状態でした😅
昼寝も夜も1人で勝手に寝たこともないし3時間おきに夜泣きもするしきつかったです🥺
寝かしつけはどうしよもないので
今だけの可愛い時期とおもってとことん付き合うしかないと思います😣
きついと思いますが頑張ってください😣

  • ねこ

    ねこ

    一歳半まで😳😳すごい!
    尊敬します🙏🏻お疲れ様です!!!
    ねんトレとかしましたか?
    試すんですが
    ギャン泣きしてると可哀想で...
    よくこれくらいの赤ちゃんは
    お母さんを求めて泣く、
    不安にさせないよう
    泣いたら構ってあげましょう
    とか読むと
    ねんトレとはいえ放置できないと思ってしまいます😥
    ダメ母ですね😥笑

    • 5月28日
  • 結

    わたしはねんトレはしていません😖
    完母だったのでやめるときは大変でしたがそれ以外はなにもしていません!
    なのでいまだに寝るのはへたっぴで
    寝かしつけは苦労しています😂
    放置するのはわたしも気になるのでできないので
    あと5.6年もすれば1人で寝て1人で起きててするようになると寂しくなるなあと思いながら頑張って付き合ってます、、笑笑

    • 5月28日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね!
    そんな風に前向きに考え
    付き合える結さん本当に尊敬します😖

    • 5月29日
maya

うちもその頃パパ見知りありました😭
お昼寝も夜も私の寝かしつけじゃないと寝てくれなかったです💦

暑い日が続くと脱水など心配かもしれませんが、
長時間外にいたり
お部屋が汗かくほど暑いわけではないなら
心配しすぎる必要ないそうです☺️
むしろ飲み違ってないのにあげると遊びのみの原因になるからやめた方がいいと言われました😳
私も心配で頻回授乳していたので
心配になる気持ちかなりわかります😭

私の方から授乳するのをやめて
泣いても本当におっぱいか見極めてからあげるようにしたら
一生懸命飲むので遊ばなくなりました!

あとは一回でもかんだり
ひっぱったりすると
ちょっとしか飲めてなくても
鼻を軽くつまんで
もうおしまいだよと直すのが良いとアドバイスされて
実践したら、全然遊び飲みしなくなりました!
(ちょっとしか飲めなかった時は間隔あいてなくてもまた授乳します)

今のうちに遊び飲みしたらもらえなくなるってわかってもらえた方が
歯が生えてきた時に辛くないのでいいと思います✨

ねこ

詳しくありがとうございます😢
そうなんですね.
ほんとに飲まないので
脱水に関しては少し安心しました。
ある程度(この月齢だと4時間起き)時間をしっかり置いて授乳した方がいいってことでしょうか?😖

なるほど!ひっぱったりしたら
そう言った方法もあるんですね☝️
ひっぱったりとかもあるんですが
うちの場合口に咥えることすらしなくて...
抱っこした時点でキョロキョロ
顔をそむけてって感じです😢
正直おっぱいは飲まない
グズグズする。でかなりストレスでイライラしてしまいます。