※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

官舎で子供が遊ぶ近所付き合いについて悩んでいます。毎日外で遊ぶ必要があるのか、自分のペースで過ごしても大丈夫か不安です。午後外に出るべきか悩んでいます。

あれ?私の認識が違った?と思ったので教えてください🤔

官舎に住んでいて、私は2年目です!
元々未就学児が沢山いましたが、保育園に行ってる子が多く、去年は私含む3親子でよくランチに行ったり遊んだりしてました😊
平日の夕方、外でボールなどで遊んでましたが、今日遊ぼう!とかではなく、息子と遊ぼうと思って外出たら他の親子も外に出てて一緒に遊ぶって感じでした😊

2月から里帰りしてて、5月頭に戻ってきたら結構官舎内入れ替わってて、夕方外遊びする親子が6親子ほどいます!

そこで、うちの息子が同じ歳の仲良しの子ができて、毎日遊びたい!って言うようになり、約束はしてないけど毎日外で遊ぶようになりました😊
しかし、私的には午前中にご飯の準備出来たら外に行く、暇な時に遊ぶって思っています🤔
なので、1日メイクもせず引きこもる日もあるし、ご飯の準備出来てなかったら午後も家の中で息子は遊ばせてます😂

しかし、4月に来られた方と話ししてて、「こういう近所付き合い大変ですよね~毎日外で一緒に遊ばせないといけないし~」と言われ、ん?これは近所付き合いの為に一緒に遊ぶは必須なのか?と思いました🤔
私の認識は息子が外で遊びたがるから外に出る→他の親子がいるから一緒に遊ぶ、奥さん達とお話するって思ってます。
その方は奥さん達の付き合いの為に子供を一緒に遊ばせる、と思ってる感じで、、

「私ひきこもりたい時は外で出来ませんよ~朝からメイクもせず今日は外で遊べない、ごめん~と思ってます。無理して出てこなくてもいいんじゃないですか?」と言ったら「えーそしたら○○さんち今日来てないねーってなりますよね?実際この前ちゃそさん来てない時○○くん(息子)今日出てこないねーって話してましたよー」って言われて、、😅

来てないねーってアイツなんで今日来てないの?ではなく、他愛のない会話ですよね?違うのか?

我が家、その方、違う家族、息子の仲良し家族

って感じで並んでるんですけど、雨の日、廊下でうちと仲良し家族が遊んでたらその方も出てこられて、、なんか嫌々付き合いのために出てきたのか?と思っちゃいました😂

長くなりましたが、無理してでも午後は外に出た方がいいんですかね😅?
18時前まで遊ぶので午前中、お昼寝中にご飯作らなきゃでぐーたら人間は朝からやる気なかなか出せません😱

コメント

🐈

うちも同じような近所付き合いあります!
でも、ちゃそさんが言うような遊び感覚です🤔
誰か出てきたら、一緒に遊べるね、ラッキーだね、くらいです⭐︎
娘の場合は、YouTubeが好きすぎて、場合によっては釘付けで、、こりゃいかん。と思っての、私もなくなくの気持ちですが、外遊びに誘って行きます🤣笑
私のぐーたらタイムも欲しいので、行かない日ももちろんあります🤣笑

なので、毎日会わないと行けない。というプレッシャーみたいなものはないですし、私は、誰とも会わない日も、気にしたりもしないです☺️

保育園、仕事帰りのママ友に会った時は、子達が遊びたがり、仕事帰りのママは夕飯作りたいだろうな…と、最近は申し訳ないのと、モヤモヤと、、な感じです😅

• ちゃそ

ちゃそ

やっぱりそうですよね😅
    毎日行かなきゃならお出かけもできないし、家空けれないじゃん!と思ってました😂
    うちは仲良しのお友達が出来てから外に行きたい行きたいで、誰か遊んでる声がしたら行く!と言うのでしんどいです🤣

• 5月28日
sachira

息子さんが外で遊びたい、ちゃそさんの家事がひと段落している、今まで通りでいいと思います😊

無理してまで付き合うのは疲れちゃいますよね💦

一般的に今日来てないねーは他愛のない会話です。

恐らくその方・・・暇なんだと思います🤔

• ちゃそ

ちゃそ

やっぱり他愛のない会話ですよね😂
    なんか何でも知りたい会話入れてみたいなタイプの方なので1日でも知らないことがあると嫌だから出てくるんですかね😅

• 5月28日