※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行した方の経験や、完ミに移行する際の注意点について相談しています。完母になるタイミングや移行方法についてのアドバイスをお願いします。

混合から完母になった方は生後どれくらいで完母になりましたか?
また逆に、混合から完ミにした方はどの時期に完ミに切り替えましたか?

現在直母したり搾乳したりミルクあげたり、混合で育てています。
直母だと赤ちゃんが寝てしまって飲みが悪く、母乳だけだと満足できないので直母の時は必ずミルクを足しています。
生後1ヶ月以上経っても母乳の量が増えていってる感じはなく、むしろ搾乳でとれる量が減りつつあります。
(1週間前までは搾乳で120mlとれていたのが最近は100mlです。)

ミルクオンリーであげる回数を1日1回から2回にしたから分泌量が減ってしまったんでしょうか…
母乳育児はまぁ出るようになればそうしたいな、くらいなのでこだわりはないですが今後完母になっていく可能性はあるのかなぁと気になりました。
授乳回数増やさないことには無理でしょうか💧

また、完ミにするにしてもどうやって完ミに移行したら良いのか分かりません。
直母や搾乳の回数を減らしていけば時間をおいても徐々に胸が固くなったりしなくなっていくんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1カ月ちょっとで完母になりました!
私自身搾乳が苦手で母乳の分泌量がわからなかったのですが、乳腺炎で助産師さんにマッサージを受けた際、分泌がかなりいいからミルク要らないよと言われたのがきっかけです😅
頻回授乳(特に夜間)すればまだまだ分泌は増えるのではないかと思います😊😊

5分で切り上げると張って痛かったのと、ミルクを足すと吐き戻しがひどくなり1ヶ月半辺りから完母です!一時はなかなか張らず混合のつもりでしたが吸わせているうちに分泌もよくなりました。