※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。公立と私立の違いや入れるかどうか不安です。どちらがいいでしょうか?

来年の4月から幼稚園に通う予定です!
皆様ならどちらの幼稚園に通わせますか??

①公立幼稚園
月々かかるお金だいたい1000円くらい
毎日お弁当
幼稚園バスなし

②私立幼稚園
月々かかるお金だいたい10000円くらい
毎日給食
幼稚園バスあり

本当はプレから行きたかったのですが、幼稚園のある市に今年中に引っ越しの為、3年保育で考えています!

私立幼稚園は人気で定員割れする事もあるそうですが、公立幼稚園は多分入れるそうです!

よろしければ公立、私立どちらに入れた、入れる予定、よかった所など教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

ゆう

園の雰囲気はどうですか?

私は雰囲気が最重要で、その次にそれらの条件を考慮して決めます☺

• ゆぴ

ゆぴ

ご回答ありがとうございます😊

まだ引っ越しもしていなくてコロナの影響で毎年やっていた体験会などもやるか分からないそうなので雰囲気などはまだ分かりません😢

雰囲気はとても大事ですね♡

なーさんのお子様はまだ保育園などは行ってないですかね??

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😣口コミやホームページ漁りまくります!園バスということはそのお金もありますね。

近場なら送迎もできますが…

4月からこども園に通ってます☺給食、バスなし(なので小学にあがるまで送迎です)。うちは給食時のお手拭きなどすべてリースなのでそのお金もかかります。

かかるお金は記載されているもののみですか☺?

• 5月28日
  • ゆぴ

ゆぴ

ご丁寧にありがとうございます☺️

口コミはどちらの園もとても評価が良く、強いて言えば公立の幼稚園はグラウンドが狭いそうです😳

どちらも家からほぼ同じ距離にあるので車で送迎も可能です!!

問い合わせをした所私立はバス代込みで月々10000円です☺️
    実際送迎、お弁当を毎日は大変ですか😢??

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

他の方も書かれていますが、私はとにかく遊び!なのでお勉強があるならない方にします。私はお弁当嫌ですね😂なんか、高校生なら好きじゃなくても我慢して食え!って言えますが幼稚園児にはいろいろ工夫しなきゃ…って悩んでしまいそうです😂

• 5月28日
  • ゆぴ

ゆぴ

私は逆に息子が早生まれで小学校に入ってからの周りとの差が不安なので幼稚園でお勉強をして欲しいと考えています😣

栄養面なども工夫して毎日だと大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です😢♡

• 5月28日
あーか

家からの距離も気になります!
うちの地域は私立のみなので私立です!
災害時を考えて近さも重視しました!

• ゆぴ

ゆぴ

災害時を考えると近い方がよさそうですね🤔♡

1番近いところに保育園がありますが私が仕事をしていないので入れません😣

2つの幼稚園は家から同じくらいの距離になります!

• 5月28日
あーか

同じくらいなら②ですかね!
弁当毎日嫌です💦

• ゆぴ

ゆぴ

かかるお金だけ違いますが、やはり毎日になるとお弁当作りも大変そうですよね😭

• 5月28日
🍒💕

私立と公立だと教育面が全然違いますよ。
公立は基本お勉強しないそうで、小学校に上がったときに苦労するって聞きました😅
公立でも公文に行かせる方も多いみたいです。
なので私は私立にしました。
入園金や制服代は高いですが。

• ゆぴ

ゆぴ

そうなのですね!!
    保育園ではお勉強をしないと聞いたので幼稚園にしようと思っていたのですが、公立もしないとは初めて知りました😢

お勉強重視なら私立ですね!!

• 5月28日
  • 🍒💕

🍒💕

公立は絵を書いたりはするみたいですが、勉強はないみたいですよ。
    私立も園によって違いますが、うちが入れたところは卒園までに平仮名をかけるようにする、英語にも力を入れてる、とかです。
    体育に力を入れてるところもありますし、先生の雰囲気やPTAの有無や色々決め手はあるので沢山見に行かれた方々いいですよ😊

• 5月28日
  • ゆぴ

ゆぴ

なるほどです!!
    教えて頂きありがとうございました😢
    私立の方は体育、ピアノ、英語、サッカー、絵にも力を入れているそうで色々吸収出来そうでいいなと思っています!

卒園までに平仮名をかけるようにするのを幼稚園でもやってくれるのは助かりますよね☺️

コロナの影響で体験保育があるかまだ分からない状況ですがあれば是非見に行きたいと思います☺️

詳しく教えて頂きありがとうございました♡

• 5月28日
夏色☆

私も私立と公立が近くにありました!

私は私立にしました。給食とバスの有無が決めてになりました😅

公立幼稚園は基本徒歩通園で自宅からだと子供の足だと30分くらいかかりそうで、下の子連れてだと夏や冬はキツいないと思ったのと、お弁当も毎日作れる自信なかったです😱

カリキュラムも私立は充実してますが、私はそれよりも徒歩通園とお弁当作りが嫌でした😂

• ゆぴ

ゆぴ

やはり給食とバスの有無は重要ですよね😭
    下の子いての送迎、、そこまで考えてなかったです!!
    考えただけで大変ですね😭
    私も2人目を考えているので気付かせて頂き助かりました😭

私もお弁当作り嫌です(笑)

参考にさせて頂きます!ありがとうございました♡

• 5月29日
  • 夏色☆

夏色☆

子供のお弁当作り毎日となると大人なら今日はコンビニで!とかカップ麺で!とか出来ないし大変ですよね😭

無償化じゃなかったらと思うと金銭的に諦めたかもしれませんが、無償化になったことで無償化前の公立と同じくらいの負担になったのでそれも決めてになりました✨

あとは私の住んでいる市町村だと公立は親が草取りに行ったりしています😱延長保育や夏休みの預かり保育も私立の方が充実しているイメージです☺️

• 5月29日
  • ゆぴ

ゆぴ

本当に大変です😭
    毎日献立考えるのも大変だしキャラ弁なんて無理ですし😭笑

無償化でかなり掛かるお金も変わってるのですね✨

草取り大変です😣
    そんなにお金が変わらないなら施設なども充実してる私立の方がいいですよね♡

詳しく教えて頂き本当に参考になりました😭
    ありがとうございます♡

• 5月29日