※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

旦那の手取り16、17万で子供2人の生活は大丈夫?同じ状況の方の生活事例を知りたいです。

旦那が転職し手取り16、17万です。今は私も働いてるからいいけど、子供できたら生活できるか心配です😔これくらいのお給料でお子さんいらっしゃる方は、どうやって生活してますか?住む地域などで変わるとは思いますが、参考に教えてください💦子供2人は欲しいんですが、あまいですかね😢

コメント

🧸 (26)

友達が子供産む前からそんな感じで、、ほぼ親に頼ってる感じです(笑)1人目が生まれて、ベビーグッズや服などはうちがお下がりあげてます…😅
そのまま専業主婦で子供も二人いて…市営住宅に住んでます。貯金は全くないようで、児童手当なども生活費として使ってやっとって感じみたいです😅💦

• あい

あい

専業だときついでしょうね…

• 5月28日
みーこ

それでは一人も厳しいと思います。
育休明けて契約社員だった時の私の給料と同じです。

地域差が大きいでしょうがうちなら家賃と食費&日用品で終わります...

奥様がガッツリ働かれること前提なお給料だと思います。

• あい

あい

すごい都市部にお住まいなんですかね?地方なので旦那の給料だけでも今は充分生活できてます😅でも子供できたら大変ですよね…ありがたいことに私が平均より稼げる仕事なので今のうちに貯金に励みます😭

• 5月28日
  • みーこ

みーこ

東京ではありませんが都内まで30分以内の地域です。
    賃貸の時は家賃だけで10万でした。

うちも子供がいない時は、家賃を含めお互い10万ずつ出し合っても余るぐらいでしたよ。
    子供が生まれると光熱費は上がるし、食べるものにも気を使うので食費も上がりました。
    そして妊娠中から保険も掛け捨てと終身をかけ、今はもっと増やしてるので相当かかってます。

私がお金で苦労したので自分の子にはそうしたくなく、二人目は諦めました。

• 5月28日
  • あい

あい

今のところ持ち家で保険は心配性なので夫婦で万全を期してました😂でも子供産まれるとその分また全てもう1人分ってなりますもんね。勉強になりました。

• 5月28日
🐰

旦那の毎月の手取りだけでは暮らしていけないので私も働いてますが、私の月給はもっと低いです
でもボーナスがあるのでそれで税金や車検、多きな出費を支払っているので二人が働けていれば貯金も毎月しています

育休で休む場合はいつもの貯金とは別に50万円くらい貯金して、そのお金で1年育休しています
私は2人まではそこまでお金に困らないかなーとおもってるんですが、3人はむずかしいかなーと悩んでいます

• あい

あい

育休の期間用に貯金するっていいですね😆子供できた時のための貯金に励むことにします。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

数年前旦那が転職し、手取り25万から15万になりました😅
私が時短で手取り20万程で、子供が2人です。今のところ家も建てられたし、毎月貯金も出来てます。

うちは旦那の体調を優先して給料下がる選択をしたので、私が頑張ればいいやーって感じです😃

ただ、産休育休の手当てが毎度入るの遅かったので、その期間だけちょっと金銭的に大変でした💦

• あい

あい

一気に下がって嫌になってしまいます😂産休育休の時は貯金切り崩すしかないですよね😢よろしければどれくらい赤字だったか聞いてもいいですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がった直後は金銭感覚が追いつかなくて、10万くらい赤字の月もありました😂
    その後固定費見直したりコンビニ行きまくってたのを止めたりしたら、どうにか赤字じゃなくなって、仕事復帰後は毎月5万くらいは貯金できるようになりました😃

あいさんが仕事するの嫌いじゃなくて、旦那さんには給料下がった分家事育児をたくさんやってもらえば大丈夫ですよ😆

• 5月28日
  • あい

あい

わかりますー最初めっちゃ焦りました🤣そしてうちもコンビニ行ってましたwそこから貯金までできるようになってすごいです😳
    幸い私は仕事好きなので共働きで頑張るしかないですね🤣

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

転職されたとの事ですが、今後お給料が上がる見込みはありますか??🌸
今現在私は3人家族(大人2人子供1人)なのですが、毎月の出費が18万です。内家賃7万、車1台あります。
これより家賃が低かったり車が無かったりすると、節約すればなんとかはなると思います!!

あいさんが働いているなら、産休育休手当が出れば、安心できそうですね😋

• あい

あい

徐々に上るシステムになってます。はるさんのように子供いて18万くらいに抑えられると理想です🥺ちなみに育休中お子さんには月どれくらいお金かかってましたか?
    質問ばかりですいません💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がっていくなら、なんとかなりそうですね🌸
    子供費用は、8ヶ月ごろまでは月1万ほど(母乳ではなくミルクだったので)9ヶ月からはミルクがほぼ無くなり、オムツ代の3〜5千円ほどです✨

• 5月28日
  • あい

あい

なんとかギリギリいけますかね🤔産休中もなるべく貯金は崩したくなく、1年間は必要最低限で乗り切ろうとしてました😖

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那だけで手取り23万ぐらいですが18万に抑えて、私の手当ては全部貯金に回してます🌸1年だけなんとか頑張れば大丈夫です!♪

• 5月28日
  • あい

あい

貯金できてる方もいるようで安心しました。我が家も見習って頑張ります🥺

• 5月28日

旦那のみですが‥
手取り30万になって、
やっと少し気持ちも
楽になりました💦

16.7万の時は保険など
払うのは難しかったです。

ずっとその給料ってことは
ないですよね?!
上がっていくなら
小さいうちはあまり
お金もかかって
こないと思います💦

• あい

あい

給料は上がっていくのと、子供できると会社から手当も貰えるのですこーしだけマシにはなります。小さい内はそんなにかからないですね😳

• 5月28日

旦那がそれくらいです。
私は育休で、来年4月から復帰予定です。働いてたときは私のボーナスは使わず、貯金してました余裕ではないですが、生活や貯金はできていました。
本当なら、早く復帰した方が経済的にはいいです(私のほうがお給料がいいので)。でも、復帰するとお互いシフト制で夜勤もあるのでバラバラな生活になると思います。なので、今は家族優先で下の子がある程度大人の取り分けを食べられるようになるまでお休みする予定です。
働いてるときに少しずつ貯金していけば、贅沢はできませんが見合った生活はできると思います。うちも質素な生活です☺️笑

• あい

あい

お子さん2人すごい羨ましいです🥺夜勤あると生活リズム合わせずらく大変ですよね😢失礼な質問ですが、現在は旦那さんのお給料のみで赤にならず生活してらっしゃるのでしょうか?

• 5月28日

退会ユーザー

旦那の給料だけでは大赤字です。育休手当も生活費にまわしてますよ!ママリで奥さんの分は全額貯金の方がたくさんいらっしゃいますが、うちは到底できません。。家族が増えて出費は増えましたが、下の子はほとんど上の子のお下がりばかりなので、そこまでかなと思います。私の洋服も独身時代のものばかりですが、間に合ってますし。できる範囲で少しずつ貯金してます。

• 5月28日
  • あい

あい

やっぱ大変ですね😱でも、多くを望まなければなんとかいけそうですね🤔我が家も質素に生活して頑張ります

• 5月28日

退会ユーザー

育休手当も全額生活費ではなく、貯金もしていますよ。子供たちにも少しずつ貯金しています。
    そうですよ。上を見ればみるほど不安にはなりますが、我が家は我が家と思っています。下の子はお下がりばかりで申し訳ないですが、男女どちらでも着れそうなものが多かったので着せています(*´꒳`*)

• 5月28日