※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

離婚後の養育費支払いに関する問題や元夫の態度について相談しています。公正証書を作っていない場合の強制執行についての経験も知りたいようです。

離婚して養育費はきちんと支払いされてますか?
月いくらぐらいですか?
支払いが滞って強制執行などした方いらっしゃったらお話聞きたいです❗

私は4月に離婚して離婚協議書を旦那側の弁護士に作ってもらって4月から養育費が振り込まれるはずだったのに子供の写真送ってくれなきゃ振り込まないなどぐずぐず言われなんとかGW明けに支払ってもらいました。
月5万で15歳からは月7万になります。
これから先きちんと払ってもらえるか不安だしきっと滞ると思います…
38歳にもなっても期限などきちんと守れないし仕事などもほぼ毎日遅刻するような人だったので…
揉めないために時間をかけて養育費の金額も決めて離婚協議書を作ったのに結局何々しなきゃ払わないなどごねます。
別居後、謎に新築の一軒家を購入していた元夫。
金あるならきちんと養育費を払って欲しいけど払わなかった場合どうすればいいのか教えて欲しいと思い質問しています😣
公正証書を作っていない場合の強制執行などされた経験などあればお聞きしたいです❗

コメント

相手は会社員ですか??
それなら来月にでも養育費調停を申し立てます私なら。2000円くらいで出来たはずです。
そして給料相当の金額を設定してもらい、会社の給料天引きします!

• もも

もも

会社員です!
    養育費調停を申し立てるんですね!
    ありがとうございます😄

• 5月28日

今のところ支払われてますが
まだ養育費がはじまって
4ヶ月なのでこの先は
どうなるかわかりません…

金額もでかいので怠りそうだなと
思っています😱
そうなれば強制執行かける予定です!

• もも

もも

相手次第なのが不安ですよね😣
    離婚の時点で強制的に振り込まれるシステムとか法律とかできたらこんなに不安にならなくて済むのに…😢
    やっぱり滞ったら強制執行申し立てですよね!
    ありがとうございます😄

• 5月29日