※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいます。食後は歯磨きしているが、寝る前にミルクを飲ませて寝かせてしまう。ミルク後の歯磨きで起きてしまう。アドバイスをお願いします。

歯磨きについて質問です!
1歳1ヶ月の息子がいます!

1歳になってから歯ブラシセットを買って
嫌がりますが、食後はササッと磨くようにしてます。

ただ、寝る時なんですが
まだ卒乳出来てなくて、寝る前にミルクを上げて
そのまま寝てしまいます。
ミルク後にも歯ブラシした方がいいと思ってるんですが
歯ブラシすると起きてしまいます。
なにかアドバイスお願いします😭🌟

コメント

コロン

うちの娘もミルクで寝落ちだったんですが1歳なった時に哺乳瓶はやめて飲ませる時間もお風呂上がりにマグであげるようにしました🌟
寝かしつけは大変になりますがずっと哺乳瓶でミルクは飲めないし歯が生えてきて虫歯も気になるので寝る前はしっかり歯磨きして寝かせるようにしました🥺

deleted user

うちの子はミルク後寝てしまうと脱脂綿?で拭いていました!

いち

うちも寝る前たっぷりミルク飲んで寝落ちでした😂 
寝る前のミルクを徐々に麦茶とかにしてみたり、 
案外あげなくても大丈夫だったりですよ◎◎
お風呂上がりにさっと磨いて、喉渇いてそうならストローで麦茶にして(多分飲まないけど)そのまま寝かせる感じでいいと思います💕

🧸

もう少しで1歳1ヶ月です⭐️!
うちも寝る前のミルクはまたやめていません。ただ、哺乳瓶はやめてマグにしました!

お風呂から出たらパジャマにして、ハイチェアに座らせてマグで🍼!歯ブラシとコップも用意して目の前に置いておいたら、🍼を飲み終えたら自分で歯ブラシを持ち口の中に入れるようになりました!

私は彼の前に座ってみていて、もういいかな?って頃に、別の歯ブラシで座ったまま歯を磨きます!

寝転んで押さえつけてやっていましたが、どうもそれが心苦しくて今はこの方法です!

参考になれば、、、

歯は8本生えています🦷

しまりす

うちも寝る前にミルクだったんですが今はミルク卒業しようと寝る前ではなくお風呂の1時間前かお風呂後に飲んでいます!それと共に哺乳瓶からストローやコップで上げるようになりました!
なので今は
ミルク→お風呂→お茶→歯磨き→就寝って感じです!

歯磨きせずに寝てしまった時は歯磨きナップ(脱脂綿みたいなので指で拭くやつ)で拭いたりしてます!

虫歯になって治療するのも大変だし💦と思ってなるべく歯磨きはしっかりやってます!

ゆっきー

うちはまだ寝る前のミルク哺乳瓶で飲んでます!
ただ寝落ちしないように明るいリビングで飲ませて、歯磨きしてから、寝室に連れていって寝かせてます!
案外ちゃんと寝れますよ😁

りんご

うちは卒乳してますが、お風呂上がりに麦茶飲んでいて、そのあと歯磨きして寝かせてます✨