※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

市の支援センターが再開し、生後5〜6ヶ月の子供でも参加可能です。4歳までの子供が集まる場所で、遊びは様々です。他のママさん方はいつから参加したか、どんな遊びがあるかは地域やセンターにより異なります。

6月から市の支援センターが再開するとのことで、
毎日家にいてばかりの母娘…ぜひ外との交流の機会をと思い、参加を検討しているのですが、
生後5〜6ヶ月の子ではまだ遊べないでしょうか??
4歳児までが集える場所とのことなのですが、
遊びが激しい子もいると、まだお座りもままならない娘にとってはどうなのかと…🤔🤔
支援センターや子育て広場などに今まで参加されてきたママさん方、どれくらいの時期から行きましたか??
また、どんな遊びがあるんでしょう??
もちろん、地域によって、センターによっても違うのは重々承知の上です😣!
参考までに教えてください!

コメント

親が話す目的の集まりなら生後3ヶ月くらいから行きましたが、子供を遊ばせる目的なら1歳前から行ってました
あんまり小さいとお座りさせておもちゃ持たせてくらいですもんね…お母さんの息抜きも兼ねてなら全然5~6カ月でも楽しめると思います(^_^)

• むー

むー

そうですよね😂いまは私の息抜きというのが本音です😭笑
    歌や手遊びなどはしてもらえるのでしょうか?🤔✨

• 5月28日

退会ユーザー

歌や手遊びもやってるとこはありますよ!
    半年くらいの赤ちゃんなら抱っこして手をもってあげてパチパチやるだけでもお子さん楽しいかもですね
    私の行ってたところは、保育園内の支援センターだったのですが、保育園のお誕生日会や豆まきにも外部の子供を参加させてくれたり、時期により色々やってました(^_^)

• 5月28日
  • むー

むー

場所によってですよね!!とりあえず、色んなところに行ってみようかな〜🤔
    保育園の行事に参加させてもらえるのは嬉しいですね✨お友達もたくさんいるし、子どもも喜びそう✨
    わたしも調べてみます😆❤️ありがとうございました!

• 5月28日
ママリ

うちは3ヶ月頃から行ってました😂
その時は自分が煮詰まってたから行ってたんですが、話せて気分転換やいろいろ聞いたりも出来たし、いろんなおもちゃ見せたりも出来ましたよ!

5〜6ヶ月なら来てる子も多いですし、ラトルとか月齢に合ったおもちゃもたくさんあるので良いと思います☺️
大きい子は親や指導員さんが注意しながら遊ぶのが基本なので(放置してる人もいますが💧)みんなで遊べると思いますよ✨

うちの地域は0歳の日や学区内の集まりとかあります!
0歳の子が集まる時はみんなで自己紹介してふれあい遊び教えてもらいながらしたり、親が季節の工作したりしてました💕

• むー

むー

お母さんも息抜きしたいですよね😣💦
    いい気分転換になりそうですね!!
    放置子はちょっと怖いですが💦笑
    ふれあい遊びとか、喜びそうです😊わたしのところもあるといいな〜✨
    教えてくれてありがとうございます😊

• 5月28日
ワンコ

うちの近くは
ねんねからヨチヨチ歩きまでの子、
歩き回る子で場所が区切られてるので、
3ヶ月ごろから行ってました。
低年齢向きの家にないいろんなおもちゃがあるので楽しそうでした。

スタッフさんや、ママさんとお話しできるし、
子供も刺激もらえたのか、
全く寝返りしなかったのに
寝返り、ずりばいとあっという間にできるようになりました☺️

• むー

むー

場所が区切られてるのは安心ですね!!
    すごい!やっぱりいろんな刺激を受けた方が子どもにとっても良い成長になりますよね😊!
    ありがとうございます✨

• 5月28日