※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーさん
妊娠・出産

29w6dの妊婦が切迫早産で入院中。脚のムズムズと痒みに悩み、看護師に相談も不明。保湿クリームも効果なし。同じ経験の方の助言を求めています。

現在29w6d、3週間程前から切迫早産で入院中です。
ここ2週間くらい、脚のムズムズと痒みにすごく悩まされています。
最初は1日2回のモニター(NST)中のじっとしている間だけ、脚全体をチクチク刺すような痒みがあり我慢し続けているとひきつけ?のようにビクッと身体が動いてしまうことが多々ありました。それが本当につらく、嫌で嫌でたまりません。
最近悪化したのかモニター中やじっとし続けている時以外でも脚がチクチクムズムズし、落ち着かなくて困っています…
複数の看護師さん達に相談してみたものの「何でやろ?」「聞いたことないな〜」など、曖昧なまま苦笑いをされて去られてしまっています。
乾燥かと思い保湿クリームを塗っていますが、効果はイマイチ分かりません。
夜も脚が気持ち悪くてなかなか眠れず、ウトウトしていると自分の身体がビクッとなるので目が醒めることがよくあります。

看護師さん達も上記のような反応だし、院長先生は回診時いつも同じ事ばかり言ってサッサと出ていかれるので誰を頼っていいのか分かりません、、
私が変なだけかもしれませんが、もし原因が分かる方や同じような体験をした方がいらっしゃいましたら助言をいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

スウ

私も切迫早産で入院してました
ほとんど動くことがなく長い入院は大変ですね😭

足のムズムズ感や痒い感じは
むずむず脚症候群かも知れないですね🤔私も妊娠中同じような感じで夜寝る時などじっとしてる時に足がムズムズして寝れなくて困ってました
揉んだり、少し温めたら私は多少楽になりましたよ🙌

• うーさん

うーさん

回答ありがとうございます!
    やはりむずむず脚症候群ですかね…話しやすそうな看護師さんがいたらまた相談してみようと思います。
    揉んだり温めたり、試してみます!貴重なご意見、ありがとうございました!!

• 5月28日
ママリ

多分むずむず脚症候群だと思います。
赤ちゃんを作るために妊婦さんの身体はたくさん血を使います。だから貧血になり、鉄分不足になると起こる症状です。

普通産婦人科の医者なら知ってるはずなので相談してみてください。

鉄剤を飲めばすぐ治りますよ。
あとむずむずした際は足を高くするといいですよ。

• うーさん

うーさん

回答ありがとうございます!
    鉄分が関係しているんですね、看護師さんではなくやはり先生に相談してみます。
    足を高くするのと鉄剤試してみます、どうもありがとうございました!!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊こちらこそありがとうございます。
    私の体験が参考になりよかったです。
    ムズムズは、地味だけど結構辛いですよね。早く楽になりますように😊

• 5月28日