※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

35週5日の健診で赤ちゃんの体重が200gしか増えていないことに不安を感じている。先生からは安産の兆候があり、予定日より早く産まれる可能性があると言われた。予定日より遅れることもあるが、母の経験から37〜38週に産まれる可能性が高いかもしれない。

先日健診があり、35w5dで2256gと、赤ちゃんの体重が2週間前と比べて200gぐらいしか増えてませんでした...
そんなもんか?🤔と思いながら内診台へ...
そこで先生に「お腹張ること増えたでしょ?」と言われ、ギクッとしました(笑)
そうですね〜😅と答えると、「あと2週間で生まれてきてもいいからね〜、頭も下りてきてるし、安産だね」と言われました。
予定日は6月末なんですが、実母には「経験上、次の健診(2週間の6月中旬頃)に行ってすぐ出てくると思うよ」と言われてます...(ちなみに私の母は4人出産してます)
この場合、37、8wぐらいで産まれてくるんでしょうか??
それとも予定日より遅れたりするもんでしょうか...初産は予定日より遅く出てくると聞くので...
文章グダグダですみません😢

コメント

私も34週頃の健診から頭下のほうにあるし、張りも増えてました。
結果38週で産まれましたよ〜!

結

初産で逆子の帝王切開決まってましたが36w5dで破水して出産しました
帝王切開の予定日より2週間ほど早く、普通分娩だったときの予定日より4週早かったです
それでも2,962g。ったので、普通分娩で予定日通りだったら難産だったのではないだろうか😅と思いました

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓お産頑張ってください

はなまる

体重の増え方はそれくらいでも問題ないと思います!誤差もあるので!
健診のときは、頭が下りてきてる~とか子宮口開いてきてる~とかは全く言われた記憶はありませんが、39w6dで生まれました!予定日近くで満月や大潮の日はありませんか?うちはそのパターンでした。知り合いで初産で出てこなくて誘発かけたりした人もいるので、こればかりは人それぞれですが 😅

ぐでたま

私は28wで切迫と言われましたが、結局38wで産まれました!出産した日の2日前の診察時には1cmしか子宮口開いておらず予定日あたりと言われてましたが、内診が効いたのか早かったです☺️

つむ

まとめてのお返事でごめんなさい🙇💦
回答ありがとうございました☺️
参考にさせていただきます😆*゚