※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

机の上で飲み物をこぼしてイライラしています。同じ経験の方いますか?解決策を教えてください。

困っています。
いい解決策アドバイス下さい!

最近、お茶や牛乳などコップに入っている飲み物を
机の上や他のお皿などに突然ジャーーっと
ひっくり返します。
お盆の上でやってくれれば被害は少ないんですが、
机の上とかだと椅子や床が牛乳まみれになり、
本当にイライラしてしまいます。
さっきは怒ってしまいました。
一日一回くらいは平気でやるんですが、
お茶ならまだしも牛乳の時は本当に勘弁してほしいです。

同じことやってるお子様いらっしゃいますかー?

やらなくなるまで耐えなくちゃいけないでしょうか?

他にもお茶などを口に含んだものを
すぐにごっくんしてくれず、突然そこらへんで
びしゃーと出したりしています。

怒っても逆効果ですよね…

何かいい解決策ないでしょうか?

コメント

お子さんおいくつですか?

溢れる容器では飲ませない、口から吐き出したらそれ以上は飲ませないとかですかね!

• しんしん

しんしん

今2歳4ヶ月です。
    もうだいぶ前から普通のコップで飲んでいるので、マグみたいなのは捨ててしまいました💦
    口から出した時は片付けています😭
    怒るのも違うのかなーと思ってはいますが、余裕がない時には怒ってしまいます😭

• 5月28日

退会ユーザー

わざとひっくり返した時も何か言わないとエスカレートすると思いますよ😂遊びの延長みたいな感じだと思うので、おもしろいことを見つけたらどんどん発展していくと思います。2歳なら言ってることもわかると思うので、頭ごなしに怒るんじゃなくて、なんでダメなのか教えてあげるといいと思います!

これからお友達と家で遊ぶこともあると思いますし、そういう時のためにも蓋つきのコップがあるといいと思いますよ!2人目3人目を考えてるならそこでも使えますし、うちは上の子がテーブルやその辺に置いたコップを下の子がひっくり返すこともあるので蓋つきで渡してます。我が子がふざけてこぼしてしまったなら叱れますけど、友達の子って簡単には叱らないし、わざとじゃなくてもこぼしちゃうこともありますよね😂

• 5月28日

退会ユーザー

お気に入りの服が濡れちゃうよ!とか床が濡れると滑っちゃうよ!とか言ってます!実際うちは濡れた床で滑ったことがあるので😂1番は私の手間がかかることですけどね(笑)

蓋つきのはこういうのを使ってます!子供の1杯分にはちょっと大きいですけど蓋を外せばただのコップだし、ストローもさせるので便利ですよ!ストローは使い捨てなので衛生的にも安心だし、洗うのも楽です!

• 5月28日
  • しんしん

しんしん

あれ?下に書いちゃいましたね💦

なるほど!床が濡れると滑っちゃうよ!っていいかもしれないですね!今日から言ってみます👍✨

こういうの友達の家で見たことありました!
    うち、ストローが好きみたいでこちらはストローを取ったり蓋を外したり遊びそうな気がします😭お子様そういうのはなかったですか??

• 5月28日

最近下の子用を、マンチキンのこぼれないマグにしましたが、とても良いです!安くはないので迷いましたが買って正解でした。全く漏れない訳ではないですが、ストレスは皆無です。
上の子はコップ飲み出来ますが、飲みかけを放置してそれを下の子がいたずらするので、上の子用にも欲しいくらいです。
ごっくんしてくれないのは、遊びもありますが、そこまで欲していないのかもしれません。やりそうな気配を感じたら下げてました。

• しんしん

しんしん

今検索してみましたが、こういったものはコップ飲みの練習の時だけだと思ってましたー!
    ジャーっとこぼすのはなくなりそうですが、うちの子はこの蓋を取ろうとしたり、このコップで遊びそうな気がします😭💦
    お子様はそういうことはやらなかったですか?

• 5月28日

退会ユーザー

蓋を取るのは子供では無理そうな硬さです。構造を見せないように組み立ててます。形と飲み方が独特なので、こう飲むんだよとやって見せました。

• 5月28日
  • しんしん

しんしん

蓋は外れにくいんですね!
    それなら安心です!
    購入検討したいと思います😊

• 5月28日
ゆっち

ウチも一時期やってました。多分楽しいんでしょうね~😅その都度ダメって伝えるのと、お風呂で水で遊べるようにコップみたいなオモチャ?用意してますよ!洗面器に水移し替えたり、人形に水かけたりしてます(^-^)そうやって遊ばせて、お水ジャーってしていいのはお風呂だけね!って声かえしてみるのはどうですか?

• しんしん

しんしん

お子様もやってたんですね!
    確かに本人は楽しいですよね〜😂
    多分それをやるようになったのは公園やお風呂で容器から容器に移し替えたりして遊ばせてから始まったような気がしてきました🤔笑

その時にご飯の時にはやらないよ!と根気よく何度も教えてあげればいいんですね!

• 5月28日
しんしん

なるほどです!
最近考えていたんですが、なぜこぼしちゃいけないのか…
私が掃除するのが大変!としか思い付かなく😂S様だったらなんてなんて言いますか?

蓋付のコップというのはそのままでも飲めるものですか?
他の方がコメントして下さったようなものでしょうか?
マグみたいなストロー付きのものではないですよね?
コップ飲み出来たらもう普通のコップでいいんだとばかり思っていました😭笑