※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
ココロ・悩み

幼少期の過酷な経験から、息子に愛情をたくさん注ぎ育てたいと思っています。自分を乗り越え、愛せるようになったことに感謝し、他の子供たちも同じ経験をしているだろうと思う。

自分の幼少期が思い出すだけでもとてもじゃないけど哀れな子供だったから息子を大事に愛情沢山に育てて行きたい。

唇を噛む癖、爪を噛む癖、爪は剥がれ落ちてガリガリの髪も手入れしてもらえず、歯も放置、よれた洋服、小さい頃から家の家事は私が一人で、兄と家族からの暴力虐待、悲しみと怒りのぶつけどころがわからず自殺行為、愛を知らずに育った私。

母親になって、母が頑張って来たこと理解できたけど、決して許される事ではなかった。

時折ふと頭に血が上った時息子に手をあげてしまうんじゃないかと怖くなる。

ここまでこれただけでも、乗り越えた自分を褒めたい。
自分を少しでも愛せた事に、生きていてよかったと。

息子に沢山愛をあげたい。その為に私の所に来てくれたんだろうな。

でも、こんな経験今でも辛い思いしている子供は沢山いるんだろうな。

コメント

Lily🌟

子供はお母さんを選んでくるっていいますからね
このお母さんなら、と預ける存在もいるでしょうし

その怖さ、私も覚えがあります
克服しましたけれど

今は 子供といられることが とても幸せです

ご自分をもっと愛してあげてくださいね
そして、癒しを

辛い経験がある分だけ それを克服した分だけ 人は本当の優しさを手に出来ると思います

• lala

lala

Lily🌟さんも克服されたのですね😊優しい言葉ありがとうございます!

• 5月28日
ぼっち

私も父から暴力を受けて育ちました。母と父は中2の時に離婚してますが、
目の前で母がボコボコにされてるのも何度も目に見て未だにその光景がふと蘇ります。

私も少し父に似てる所もあるので、子供に暴力してしまわないかとすごく不安になります。

なので娘にはこんな思いさせたくないので、怒る時もありますが沢山愛情注いでるつもりです!

• lala

lala

光景はいつまで経っても消える事はなく、ふと蘇ってはなんであんな事。。ってなりますよね。
    コメントありがとうございました!

• 5月28日
ママリ

状況は違いますが私の母はいわゆる毒親で、似たくないに母のようになりたくないのにふと「あ、今のお母さんみたいだったな」と思うことがあります。

今時分が親になって息子と接するときに、母みたいになっちゃった、母みたいになりたくない、こんな怒り方したくないのに…と思うことがすごく嫌で、息子がいつか親になった時に私と同じ思いをしてほしくないと思うので、毒親気質は息子に受け継がない!毒親気質をここで断つ!との気持ちで生活してます。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい誤字が色々と💦💦

似たくないに→似たくない、
    今時分が→今自分が

です🙇‍♂️💦💦

• 5月28日
  • lala

lala

似たくない似たくないと思いつつ、は!っとしたとき私今。。って思う事があります。。旦那は両親にとても愛され、常に優しい親が家にいて毎日着替えもご飯も出してくれるような親だったので、あまりにも私との違いに愛のある家庭ってこんな風に寂しい思いしなくていいんだなと、私も毒親気質を断つことを心に決めました。コメントありがとうございました!

• 5月28日