※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬき
妊娠・出産

実家で見つけた昔のビデオを親と一緒に見ていたら、亡くなった祖父母の映像が出てきて悲しくなりました。でも、これからは祖父母から受けた愛情を自分の子供にも注ぎたいと思います。

長い独り言ですが、吐き出させてください。

今日所用で実家に帰ったところ、親が修理したようで、自分が子供の頃のビデオを見れるようにしてくれてました。

両親と子供と小さい時のママだよーなんて話しかけながら見ていたのですが、1歳の誕生日の映像で亡くなった祖父母が映り、悲しくなって席を外し泣いてしまいました。祖父は6年前、祖母は半年ほど前に亡くなりました。2人とも最期はその場で看取れましたが、今でも2人を思い出すと悲しくて未だに泣いてしまいます。ビデオの中の祖父母はわたしが覚えているより若くて元気そうでした。
映像では軽々私を抱き上げていた祖父を、最後はわたしが抱いて介護し、手を繋いで引っ張っていってくれた祖母を、最後はわたしが杖がわりになり手を繋いで歩いた事、色々込み上げて堪えられませんでした。わたしは小さい頃から祖父母宅によく預けられ、2人に大変可愛がって貰っておりました。祖母にはひ孫を見せられましたが、もっと成長を一緒に楽しみたかったなと残念でなりません。もっと2人に長生きしてもらって、もっと色々祖父母孝行してあげたかったな。

でも、メソメソする気持ちはこの書き込みで最後にして、これからは2人に貰った沢山の愛情を、同じように自分の子供に注いでいきたいと思います。いつかこんなに愛されてた事がわたしの子供にも伝わると嬉しいな。

コメント

ママリ

わたしは一昨年結婚して、大好きだった祖母にウエディングドレス姿を見せてあげることができませんでした。
曾孫の顔も見せてあげたかった……
なので、毎回行く度に仏壇に手を合わせて遺影を息子にも見せてます!!
きっと近くで見守ってくれてると思うし、愛されていたんだよってことを話したら祖父母さんも喜んでくれると思いますよ☺️

まる

祖父母さんもこんなに想ってくれてとっても喜んでいると思いますよ😊✨
映像が残ってるなんて幸せですね✨
祖父母さんも近くでみぬきさんの事を見守っていると思います😊
私も大好きな祖母が亡くなってもう20年が経ちました。
今でも毎日思い出します。
こんな事したなぁ〜とかおばあちゃんはこー言ってたなって😊
1ヶ月の中で何回かは夜中思い出して泣いてしまいます。
20年経ってもまだまだ寂しくてもう一度会いたいって思います😢
でも、なんとなく近くに居てくれる気がするのでいつも心の中で話しかけてます😊