※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
家族・旦那

めちゃくちゃしょーもないことは重々承知なのですが、愚痴らせてくださ…

めちゃくちゃしょーもないことは重々承知なのですが、愚痴らせてください。

先日、次男が本を破きました。
でもそんなことってよくありますよね?1歳にもならない子どもです。目の前にいて、破きそうならもちろん止めるけど、その時私は料理中で、音で気づきました。
その本をその日の夜に夫がテープで直してくれてたので、ありがとうっていうと、まあこういうこと起こさんといて欲しいけどな。と言われました。

は?すぎてわたしはプチン。
夫は子煩悩ですし、言われたことは家事もやってくれます。
そこはもちろん感謝してますが、
しつけというものをまっっっったくしません。ただただ全て見てるだけ。
夫に子どもたちを少し見ててもらうと部屋だけでなく玄関も何かも本当に荒れ放題の時もあります。例えそうなってしまったなら片付けまで教えてあげるならいいですがやったらやらせっぱなし。その片付けもなぜか全部か私です。
子どもは夫の前ではやりたい放題。そして子どもも夫のこと遊び相手としか思ってないからわたしの時は絶対しないようなことを夫の前ではします。まさにその日も夫と長男がお風呂に入っていましたが、次男の体洗う用の石鹸をぐちゃぐちゃにして遊びました。そしてそのぐちゃぐちゃの石鹸放置です。
目の前で起こってることも止められないような奴に。
丸一日子育てと家事を両立したこともない奴に。
本を破くようなこと起こさんといて欲しいって本当どの口が言うの?って思ってしまう。

そういうこともあるし、夫は本当にだらしない?ズボラな人間なので、いろいろ小言を言ってしまうことも多いんですが、
いくら私にイラついてるかしらんけど、その冗談全然おもんないし二度と言わんといてって言うたら、まあ冗談ではないしなと言われ余計にぷちん。


ここ最近いろいろわけあって、夫は全然育児の大変さをわかってないし、わかってないのはいいとしても理解しようとしてない、寄り添ってくれないと話し合ったところでした。もっとお互い感謝し合うもんやろうと。
夫自身も、まあ正直感謝してないわけでないけど育児を大変って自分は感じたことないなぁ。と言いやがりました。笑
私は精神的にすこし体調を崩し、心療内科にもお世話になったところでした。そういうこともあっての話あいだったのに俺も変わらなあかんてことやなって言ってから2日ほどでこの発言。
なんかもうむかつく、悲しい。なんとも言えやんけどどうにもこうにも許せません。
そして今現在ほぼ会話していません。
てことは多分悪いこと言ったって思ってないんだと思います。

内容はめちゃくちゃしょーもないことだとわかってるんですが。。
なんでこんな人選んじゃったかなーて思うんですよね最近。
とにかく優しかったんです。
今でも優しいは優しいんだと思うんですけど、、
なんていうか感情に波がない。良くも悪くも。
だから人の悲しみとかに鈍い気がします。
逆に言えば本人はメンタル強いと思います。
表面的には優しいんだけど本質的には冷たいってかんじがしてしんどいです。

離婚にはまだ踏み切れないのですが、
そういう文字が頭をよぎることが増えました。

長々すみません。

コメント

もんちゃんママ

その一言プチんときますね!

育児を大変って感じたことないのは全部をやってないからですよね😠
実際丸一日、子どもを預けて家事も育児も全てやってもらうのはどうですか?!

帰ってから部屋がどうなってるかが怖いですが…

私も昨晩旦那と色々あったので、よーぐるさんと同じ気持ちだ!!とコメントしちゃいました😊

まりりん元銀行員

すみみせん、アドバイスでは無いんですが…
読んでてすっごい私の主人と被りました。
結婚するまではすっごく優しい人だと思ってましたが…共感力がないんですよね。「そうなんだ、大変だったね、いつもありがとね」こんな言葉聞いたことないです。私は何でも気にし過ぎてしまうのでよく言えばマイペースな主人が羨ましい時もあるんですけどね。
先日私と子供が体調崩して色々ありまして、この先やっていく自信がなくなってしまったところです(`-д-;)