※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

大分市の大川産婦人科での出産予定です。産院での貸し出し品や提供物について知りたいです。授乳クッションなどの貸し出しや説明はいつ頃されますか?

大分市の大川産婦人科で出産予定です。
そろそろ色々と買い揃え始めようと思っているのですが、
産院でくれるもの、貸し出しのものなどありますか?
例えば大分ではないですが授乳クッションは貸し出しがあったから持って行かなくてよかったとか見かけたので。
またそういった説明はいつ頃されましたか?☺︎

コメント

マミントン

説明は、32週とか34週くらいだったような気がします😅 (うろ覚えですが…)

持ってくる物の説明はありましたが、貸し出しの説明はなかったです❣️
お産セットというピンクの袋がありました😃
産褥ショーツ1枚
お尻拭き用のガーゼ綿
臍処置セット
産褥パット(S.M.L) 1パックずつ
    等々が入ってます➰

授乳室には授乳クッションあります🤱 あと、個室にも円座と授乳クッション置いてありました👍🏻
あと、シャンプー等はシャワー室に置いてます❗️
あと、産褥パットの自販機もあります❗️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんと説明あるのですね!
    まま教室なくなってるのでもしかしたらないままなのかも💦って不安でした(><)

    産褥ショーツ1枚いただけるのですね!✨😲
    クッション類も持って行かなくていいならかなり助かります😍
    詳しくありがとうございます💓

    • 5月28日
マミントン

診察終わって、ちょこっと看護師さんが説明してくれます😆

クッションは、とっても便利でした🎶  (写真のやつです)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    説明あってよかったです😌
    画像までありがとうございます✨

    • 5月28日
ちょも

ママ教室があった時は最後の回でマミントンさんが書いてあるお産セットを見せて説明してくれました!
産褥ショーツ1枚あるけど自分でも産褥ショーツかサニタリーパンツか持っていくといいかもです。
産褥パッドは大きいので産後は夜用ナプキンが便利かも!自販機ありますが割高なので家から持っていきました💦
私はカーディガンや化粧品、ドライヤーやら自分で使いたいものを色々持っていったので荷物多めでしたが、最低限のものはあるので後は自分の好みだと思います(´▽`)♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりまま教室で説明あったんですね😢受けたかったです、
    2枚セットぐらいの買っておきたいと思います(^^)夜用ナプキンも買っておきます💦
    なるほど!最低限の物はあると考えてよさそうですね( ・∇・)
    ありがとうございます!

    • 5月28日
そらまま

わたしも大川で出産予定です。
旦那の姉も大川で出産して話を聞きましたが、授乳クッションが貰えると、言う話も聞き浮腫対策にクッション欲しいんですが迷ってます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!もらえるんですか!?
    それは…悩みます💦
    そろそろ抱き枕兼授乳クッションの大きいの買おうと思っていたので(><)

    • 5月28日
  • そらまま

    そらまま

    大川はお土産が良いって聞きました。ただ、義理姉の出産が数年前なので、、。確実に貰える保証はありませんが😭
    義理姉は2人目が大川だったんですが、上の子にもお土産もらったって聞きましたよー。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな立派なお土産がもらえるんですね😍上の子にまで?すごい✨

    • 5月28日
  • なみちママ

    なみちママ

    横から失礼します!

    3年前私が長男を出産した時頂いたのは

    ・キティちゃんの大きなアルバム
    ・赤ちゃん用の枕
    ・大きめのマザーズバッグ
    (カラカラ鳴るウサギのキーホルダー付き)
    ・生まれてすぐ(かな?)の写真が大きく載ったカレンダー2枚
    だったと思います✨

    1ヶ月検診の時には
    退院の時に撮った写真と
    出産〜退院までの記録DVD頂きました💿
    初めての沐浴、初めての授乳(嫌な場合は撮らずに済みます)のシーンが見れて
    すごくいい思い出の品です☺️

    1歳のお誕生日には
    大川産婦人科のロゴが入った
    赤ちゃん用の可愛いリュックが家に届きました😌

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなにたくさんいただけるのですか!?∑(゚Д゚)すごい✨大川安いと言われているのにサービスすごいですね🥺

    • 5月28日
みとね

3人とも大川ですが、ナプキンは夜用の大きいのを持っていった方がいいですかね!
出血があり、大きいのがあれば漏れることが少ないのと、産褥パンツは確かその日はお産セットに入っているのを履いてたので、漏れたりすると着替えのパンツがあれば安心かと!私は、産褥パンツ2枚くらいにあとは生理用のパンツを使ってました❗帝王切開だとまた傷があるのでパンツの種類は気をつけてたほうがいいかなぁと!

病院着は貸出がありスリッパもホテルとかである簡単なものが貰えるのでいらないかなぁと。お箸は毎回お膳にあり、コップは1日1回貸出しがあり交換してくれます!箱ティッシュもあり、お茶も1L位入ったものが一人1つ配茶されます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜用ナプキン1袋買っておきます!産褥ショーツも2枚組とかを買おうと思います😊
    箱ティッシュ気になってました!!ネット見てると持って行く人が多くて、大川はどうなんだろうと思ってました!
    お茶もご飯時だけじゃないんですね😲結構至れり尽せりな感じですね🥺詳しくありがとうございます!

    • 5月28日
  • みとね

    みとね

    箱ティッシュは、冬に入院して、、鼻水が止まらず、申し訳なく足りなくなった時に1つ持っていきましたが、言ったら補充してくれました😅

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥰
    インスタとかで見かける入院バッグよりかなり荷物少なくて済みそうです♬

    • 5月28日
ママリ

私も大川です!もう36週ですがお産の時の持ち物など説明ないままで気になっていました!!
その他にも、ついでにこの場をお借りして質問なんですがお部屋も相部屋とか個室とか選べるんですか?またそれで料金変わるんですかね?希望とか何も聞かれないし、どうなるのか謎です。バースプランとかも聞かれないんですかね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、説明ないんですか!?😱
    それは不安です💦
    大川はお部屋は空いてたら個室、空いてなかったら相部屋で空き次第移動とかじゃなかったですかね?🤔
    バースプランはなかったはずです💦

    • 5月28日
  • みとね

    みとね

    横からですが、部屋は基本個室で料金はかかりませんが、満室の時は2人になります😅
    でも、個室の人が退院すれば個室に移動して最後は個室から退院にしてくれると言ってました😊
    退院まで2部屋だった時は少しですが個室より入院費が安くしてくれると言ってましたが、本当かは分かりませんが😅
    バースディプランはなかった気がします💦💦
    あと、初めの方にもらった出産予定日の書いたものの裏面には簡単にはお産時にいるものが書いてます😊
    多分母親学級で教えてくれたんじゃないですが、切迫早産で一人目は行けなかったので、特に教えてもらえず、自分から看護士さんか助産師さんに聞きました😊

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    やはり自分から聞かないとダメな感じですかね😂コロナでママ教室ないので何もわからないままもう臨月です💦
    出来れば個室がいいですね🥺

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🤗一応最初に貰った紙をみて揃えてはみましたが色々と数が足りるか不安です😩外来いつも忙しそうで話しかけにくい雰囲気なんですよね💦次回は頑張って気になる事は聞いてみようと思います👍

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まま教室ないのも不安ですよね💧入院中にオムツや沐浴指導やら全て詰め込まれるのかと思ったら心配です😅
    最初から個室だといいですね☺️

    • 5月28日