※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠中に動いていると息苦しさやめまいがあり、血圧も低いです。貧血ではないと言われました。同じような経験の方いますか?

2人目妊娠中ですが、最近、動いてる時に息苦しさ、冷や汗、動悸があって、たまに耳鳴りと共にめまいも起こし休憩したくなります。血圧も低くなってて90ぐらいです。検診では貧血は無いと言われました。
妊娠前からも、息苦しさは時々あるのですが同じような方おられますか?

コメント

年子まま

私も下の子妊娠した時上の子にはなかった、息苦しさがあり病院に行ったら喘息って言われて薬飲んでます!

  • ねね

    ねね

    何科にいきましたか?
    産婦人科では自律神経失調症も出てきてもおかしく無いから仕方ないねで終わりました😢

    • 5月28日
  • 年子まま

    年子まま

    えーひどいですね😱
    それだけ!?ってなってしまいますよね。私は内科に行きました!

    • 5月28日
  • ねね

    ねね

    あまりにも続くようであれば内科に行ってきます!

    • 5月28日
deleted user

耳鳴りと回転性のめまいがおこるのはだいたいメニエール病とかだとおもいますが
冷や汗とか動悸があるなら自律神経失調症とかかと思います💦
私はメニエール病ですが、自律神経失調症も低血圧とかでないのなら原因はストレスが殆どらしいので
知らない間にストレス溜まってるのかもですね😫

  • ねね

    ねね

    やはり、ストレス関係してるのですかね?起立性低血圧はある気がします、何度か立ちっぱなしで倒れかけたので😢妊娠中は感情の上がり下がりもありますもんね、

    • 5月28日
deleted user

動悸とかは皆さんよくありますし、妊娠中は血圧下がるので私はいつも80あればいい方です😅

  • ねね

    ねね

    血圧すごく低いんですね、辛いですよね😢
    今の妊娠で、はじめて感じる倦怠感が多くて、休み休み動くしか無いですね!

    • 5月28日
たあ

私も目眩や息切れ、動悸があることを助産師さんに相談したら脳貧血かもね!妊婦さんで脳貧血になる人多いから気を付けて水沢山飲んでね!急に立ち上がったり動き出したり、急に顔の向き変えないように!と言われました💦

  • ねね

    ねね

    妊婦検診でヘモグロビン値を見ても貧血では無いと言われましたが、脳貧血の可能性もあるんですかね?
    脱水にならないように気を付けます!

    • 5月28日
  • たあ

    たあ

    私も数値は低めでしたが貧血ではなかったです😌
    妊娠すると子宮に血液が集まるから脳に血液が届きにくいから脳貧血になりやすいって聞きました!
    お子さんいて大変かと思いますが、フラフラしたら無理せず横になってくださいね😭😭

    • 5月28日
  • ねね

    ねね

    そうなんですね!!!
    最近めまいの前兆?みたいなのわかるようになってきて、息苦しさ→動悸→冷や汗→めまいなので
    休んで体調ととのえます、ありがとうございます!

    • 5月28日
ちゅん

私も症状的には貧血っぽいのに貧血じゃないと言われて調べたら脳貧血と出てきました!
一時的に脳に血が足りなくなる現象見たいです!
妊娠前からあって、妊娠してさらにひどくなりました😣

とりあえず症状が出たら倒れないようにしゃがむとか横になるしか対処できてないです😭

  • ねね

    ねね

    たしかに、立っている時にフラフラしだすので脳貧血かもしれないです!倒れてお腹打っても怖いので休んで対処します!ありがとうございます!

    • 5月28日
ビッグマム

私も回転性の目眩持ちで
朝起きるとグルグルーって目が回るときがあり
貧血のようになります。
動悸や息切れも時々あります。
切迫気味で薬も出されて
目眩の薬も飲んでてちょっと
不安なんですが
なるべく横になって急に動き出さない方がいいのと
たくさん人の倍水分取ってください!
辛いの分かるので無理しないでくださいね!

  • ねね

    ねね

    共感ありがとうございます😢
    なんとも言えないしんどさであまり分かってもらえず😢
    そうですね!水分しっかり摂るようにします!

    • 5月28日