※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合から完ミにしたいです。夜寝かしつけが大変で、ミルク以外で寝かしつける方法について悩んでいます。完ミにしたら夜寝てくれるか不安です。

混合から完ミにしたいです!
もうすぐ7ヶ月です。

現在母乳よりの混合ですが、
完ミにしたいです。

歯の治療をしたいのと、
夜寝てくれないのがキツくて😭💦

少しずつミルクの回数を増やして
母乳を減らしていく感じだと思いますが。

例えば寝る前にしっかりミルク飲ませても
夜中3時4時頃に起きた場合は、
ミルクおっぱい以外で
寝かしつけるしかないですよね😭??

うちの子、寝る前をミルクだけにしても
必ず夜中に起きて、おっぱいをあげてたので
完ミにするにあたり、そこが疑問です。

っていうのと、
完ミにしたら夜寝てくれますか??😂
個人差ありだとはと思いますが、
結構完ミにしたら寝るようになった
と聞くので、期待してます😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中もミルクあげてましたよ!
1歳未満は、お腹空くから起きるので。

3時間~4時間置きに起きたので、200ml渡したら寝ながら持って飲んでました😊
飲み終わったら哺乳瓶ポイして寝てました!笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり夜中も起きますよね😭
    自分で飲んでくれると楽ですよね😭
    母乳はそうもいかないし😱💦💦
    自分で飲んで、寝てくれるなんてお利口さん😂🧡

    • 5月28日
ゆ

こんばんは。

うちはその頃、寝る前にミルク飲んでほぼ朝まで起きなかったので参考になるかわからないのですが
夜中に泣き出したり起きた時は
とりあえず存在を消して様子見て
泣きが激しくなったり、目が覚めちゃった場合は
静かに近づいてとんとんして
ダメなら抱っこして落ち着かせて置いて
おむつ替えて
それでも泣き続ける時はミルクって感じで段階ふんでました!

ちなみに混合です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺
    やはりミルクは最終手段ですよね🥺💦
    昨日それこそ夜中に起きて1時間粘って、ミルクあげたら、ブン取るように飲みました😂😱笑
    お腹すいてるのか何なのか未だにわからない母親です😭💦

    • 5月28日
みっち

うちは3ヶ月くらいで完ミにしました💦

ミルクでも腹持ちのいいものや母乳に近いものなどあるので、寝る前には 腹持ちのいいミルクをあげていました!

ただ、最初は結局3時頃起きるので
寝床のそばにミルクセットとライトを用意して
作って飲ませてゲップさせると寝ました!

たしかミルクは最低でも3時間はあけないと駄目と言われましたが
それさえ守っていれば、夜中あげてもいいと思いますよ😊

我が家も5ヶ月くらいから母乳に近いミルクをあげても、しっかり寝てくれるようになっていたのであまり参考にならないかもですが💦

いまはグズグズしてもおしゃぶりを咥えると落ち着くので
そうしています😊

  • ママリ

    ママリ

    3時間空けるを守って、色々試してダメだった時は、ミルクあげようと思います😭💦
    周りの完ミの子たちは、5ヶ月ぐらいには、朝までぐっすり寝て起きないよ~って人が多くて、逆に混合や母乳の人たちは、夜間授乳を頑張ってる人が多い印象です、、
    母乳もミルクも栄養的には変わらないだろうから、お金かかってもミルクにして、寝て欲しいです😭(笑)私の勝手なんでしょうけど😭💔
    うちの子はおしゃぶりがダメだったので、すぐおっぱいあげてたのもダメだったのかも😢💦

    • 5月28日
  • みっち

    みっち


    時間さえ守っていれば、そんな最終ミルクとかじゃなくてもいいと思います!
    わたしは時間経ってたらオムツ→ダメなら即ミルクあげてましたよ🙋‍♀️

    母乳寄りなら最初はおっぱいが張って寝れないなどもあるかもしれませんが、早くゆっくり休めるようになりますように🙏
    寝不足は本当に辛いので😭

    • 5月29日