※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキナ
お金・保険

認定こども園の入園料について、園に直接聞くのが難しい場合、だいたいどのくらいかかるか知りたいです。

認定こども園の入園料ってかかりますか?
保育園探しをしているのですがお金の事は書いてないし
園に直接問い合わせるのもお金の事はなかなか聞きづらく、、
かかる場合だいたいどのくらいかかりますか?

コメント

🧸 (26)

保育園型ならかからないと思いますよ!
認可保育園と同じような扱いですので!

• アキナ

アキナ

回答ありがとうございます!
    すみません、保育園型ってのはどうすれば分かりますか?園のHPにも書いてなく…

• 5月28日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

認定こども園には種類あって、幼保連携型、保育園型、幼稚園型とあります。幼稚園型はかなり珍しいですが…💦
    入園自体の申し込みが市役所を通したものなら、保育園と同じ扱いだとおまいます!
    だいたい 幼保連携型認定こども園などのように表記があると思うのですが…ないですか?💦💦

• 5月28日
けい

認定こども園に今年度から通わせています。
3歳に進級した時点で入園料がかかるそうです💦
入園するまで知りませんでした😵

• けい

けい

3万円かかるようです💧

• 5月28日
ママリ

うちは幼稚園型の認定こども園で入園料支払いました。3万円でした。HPに入園料、制服費用、給食費、月額の諸経費など記載がありましたので、参考になりました。
認可保育園や認定こども園でしたら、園ではなく役所に問い合わせるといいのかなーとも思います。

ゆこ

幼保連携型のこども園に見学に行きました。
未満児で入園の場合は、5万円、3歳児になったら追加で5万円。3歳児から入園の場合は10万円がかかるそうです。
見学の時に資料もらえると思うので、そこで金額の説明もあると思います。