※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

昨日から幼稚園が始まり、ようやく初めて制服を着て登園しました。その…

なんだかモヤモヤするので聞いてください。

昨日から幼稚園が始まり、ようやく初めて制服を着て登園しました。その写真を旦那に送ったところ、義母と義姉2人にも転送したようです。そのついでに?二人目ができたことをそれぞれに報告した、と昨日言ってきました。
正確には、突然「おれ親に二人目のこと言ったかも~」と切り出してきて、「あれ?先週だったかな?」とごまかしていたんですが、私があまりの剣幕で問いただしたところ「実は今日、写真送ったときに」と白状しました。

昨年9週で流産していて、その時は報告前でしたが流産したことはみんな知っているし、私もまだ初期でいろいろ不安だしもう少し後で言いたかったです。。実母にもまだ言ってません。
というか、両親への報告って相談して決めませんか?

旦那は「めでたいことなんだからいいじゃん」と言っていましたが、あまりにも私が文句を言うので、軽率だったと反省はして謝ってくれましたが気分は悪いです。

さらにモヤモヤするのは、昨日旦那から報告受けてる3人、だれ1人私にはおめでとうもありません。
どんなふうにやりとりしたのか気になって、今日旦那がお風呂入ってるときに携帯覗いてしまいました。

まず姉1は 「性別は分からんよね?◯◯ちゃんが着れなくなったの捨てちゃった」
姉2は 「おめでとう、無事安定期までいけるといいね」
そして義母 「おめでとう。大事にね。」
それだけです。

姉2人は別にいいとして、義母すら一言も連絡ありません。
特に不仲という訳ではないですが、仲良いというわけでもありません。それでも1人目の時は「妊娠おめでとうございます。身体冷やさないようにね。なんでも甘えてくださいね。」とメッセージくれました。

前回流産の時は実母には妊娠したことを伝えていました。
私も高齢出産になるので、喜ぶというより心配してあまり浮かない感じだったので、私のモチベーションも下がってしまって、結局流産してしまいました。それが直接の原因でなかったとしても、周りの反応に左右されず強い気持ちを持てなかったことが赤ちゃんに申し訳なかったと思っています。

そのような経緯もあり、実母への報告ももう少し後にしようと思っていた矢先です。
義母にもどういう風に思われているのかとモヤモヤしています。。

コメント

JR @

完全な憶測でコメントします!
流産の経験があるのに旦那さんひどいです。
義姉、義母については流産の事も知ってるなら
簡単におめでとうって言っていいのかな?
って考えてるのかもとは思いました!
直接盛り上がっておめでとうー!!!
ってなるのも安定期までは不安でしょうし💦

ひなの

義母も前回のことがあるので
気を使って連絡してこなかったのでは無いですかね💦?

•*¨*•.¸¸☆*・゚

ぽちのみずさんから報告もなく、前回のこともあり気を使って連絡ないのかなと思いました。

旦那さんの行動は酷いなとは思います。

あーりりり

まずは妊娠おめでとうございます!

昨年は流産してしまったとのことで、お辛い経験をなさりましたね。
それで思ったのですが、旦那さんが報告なさったのは全員女性です。皆さん流産なさったことを知っているとのことなので、今回の報告が旦那さんの一存で先走ったものだと悟っているのではないでしょうか。

「ポチのみずさんから直接報告されてないってことは、もう少し安定期になってから報告したいってことだから、ポチのみずさんから報告があるまでこちらからは何も言わないでおこう」
と、気を使ってくださってるのではないでしょうか??

憶測ですが、私はそんなふうに思いました。ですので、ポチのみずさんから報告したらきっととてもお喜びになってお祝いの言葉を言ってくださるのではないでしょうか。

おから蒸しパン

んー勝手に報告されるのって嫌ですよね…しかも旦那の両親に先に…

すいません、私には経験はありませんが義母は流産経験があり、私の妊娠報告を旦那が義母にした時、妊娠はデリケートなことだから、〇〇ちゃん(私)から連絡があるまでこの話題はこちらからは控えますねと気を使ってくれてたみたいです(´・-・`)
もしかしたら気を使って何も連絡してこないということも…

はじめてのママリン

なにが普通かはわかりませんが、、、。うちは特に相談もなしでした😅私なんかは検査薬やった側から実母には連絡しましたし💦義実家にも旦那がいつのまにか言ってて、別にお祝いの言葉とかも直接はとくになかったです。仲は良くも悪くもなく、メールの連絡先は知ってますが普段はよっぽど用がないと連絡は取らない感じです。
あと、二人目三人目ともなると余計に連絡はなしですね。

ともあれ、流産のことを考えると旦那さんの配慮が足らないかなーとは思いますが、男は女ほどには流産気にしてないんだろうなぁという印象です。

りこ

私も流産死産経験あります😢

実母さんの反応、すごく分かります💦うちの母も報告するたびに喜びより心配してきます😅私の体がまず心配みたいで。

私も色々経験してきて辛かったし今は母と同じ考えなので、妊娠したからと言ってまずMAXは喜ばないようにしています。これから10ヶ月、また戦いが始まったから赤ちゃんを生きたまま出産するまで気を引き締めようって感じになります。

だから、周りから妊娠したからといってお祝いの言葉をもらうと期待に応えられるか分からないし、なんだか申し訳ない気持ちになってしまうので、出来れば妊娠時点でお祝いは言われたくない派です💦

それを汲み取ってか、私の義理の家族は今の時点でお祝いは言ってきません

ポチのみずさんは、きっと周りから妊娠中にお祝いしてもらうとパワーが出るタイプなのですね☺️✨

ポチのみずさんの義理のご家族も、もしかしたら私の家族のように気をつかって直接は何も言わないだけかも知れませんよ⭐️

今は授かった赤ちゃんに全力集中してあげてください✨

わたしは2人目だから大丈夫だろう、と思ってあんまり赤ちゃんに集中せず仕事ばかりで自分の体を労わらなくて、そのせいで死産したような気がしてなりません。だから、今回は周りに振り回されずに今お腹にいる赤ちゃんだけに集中したいと思っています😊

妊娠おめでとうございます❣️無事に産まれてきてくれるといいですね✨✨

ままり

たくさんのコメントありがとうございます。それぞれへのお返事でなく申し訳ありません💦🙏

みなさんのコメントを読んで、おっしゃるように前回のこともあるからそっとしておいてくれてるのかもしれないと思えました。
義母たちはみんな良識のある人たちなので私に気をつかってくれているのでしょうね。
結婚して10年目ですが年に数回行くくらいの付き合いなのでなかなか義家族との距離も縮まらず、いつまでも他人行儀な雰囲気を感じているので余計にどう思われているのか…とか気になってしまいました。

まだまだ安定期までありますし、出産まで何があるかわからないですから、気を付けて1日1日を大事に無事に産まれることだけを考えて過ごしていきたいです。

たくさんの方にお話を聞いていただけてとても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました✨