※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてるママ
子育て・グッズ

幼稚園が始まり息子を送り出すのが寂しい。共感してくれる方いますか?

幼稚園がいよいよ始まる。だけど離れるのが寂しい!
そんな方、他にもいますか?

4月から年少で幼稚園生活がスタートするはずだった息子。しかしコロナの影響で休園が続き、いよいよ6月から幼稚園が始まります。
3月頃、いよいよ入園かー少し寂しいなーとは思っていました。でも第二子妊娠発覚時期でもあり、悪阻もあるだろうし幼稚園で思いっきり遊んできてもらえる方が助かるなーとも思い寂しさも紛れていました。
しかし、この2ヶ月の自粛期間、ひたすら家で息子と過ごす日々。確かに悪阻で辛かったし、孤独も感じました。けれど、普段出好きなのに、珍しくどこに行くわけでもなくのんびりと2人で過ごした時間が楽しくもあり、幸せでもありました。そして、いよいよ幼稚園が始まります。とてつもなく離れることが寂しくなってしまいました…。もちろん、頭では分かっています。幼稚園はとても良いところで、成長してくるだろう息子も楽しみですし…。友達と遊ぶことが大好きな息子。マザコンでお母さんお母さんな息子。慣らし登園の日にダントツ粘ってひたすら大泣きしていた息子。しばらく大泣きするだろう送り出すシーンもイメージ出来るし、友達が出来たら楽しく遊んでいる姿もイメージ出来ます。複雑で仕方ありません。笑
でも母親としてこんな寂しがっていてはいけない!子離れの練習でもある!息子のために笑顔で送り出そうと思っています!が、こんな子離れしきれない母親に共感してくれる方のお話聞きたいです!!
宜しくお願い致します^ ^

コメント

あっく

めちゃくちゃ共感しました😊
私も自粛期間は子供たちに怒ってばっかりでストレスたまってましたが、いざとなったら寂しくて泣いてしまいます😭
今まであまり離れたこともなく心配な事も多いですが楽しい幼稚園生活を送ってくれることを1番に思います💕いつになっても子離れできるきがしません(笑)

ふく

わかります!!
下の子もいて毎日バタバタで、幼稚園行きだしたら楽になるだろうなぁと思ってるのですが、寂しいです(TT)コロナのこともあって心配です。私自身余裕がなくて、怒ってばっかりの毎日ですが、息子はお母さん大好きって毎日言ってくれて幸せです(TT)
幼稚園行きだしたら、だんだん親離れしていくのかなと思うと寂しい。