※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷっちょ
サプリ・健康

教えて下さい。義母が大腸がんが再発し、余命半年から1年と診断されま…

教えて下さい。

義母が大腸がんが再発し、余命半年から1年と診断されました。
抗がん剤治療を受けたら3年。と言われたのですが、昨年受けた抗がん剤治療がとてもつらそうでして、多分義母は抗がん剤はやらないと思います。

予定していた手術が出来ない程転移していて、今与えられている選択肢は2つ。抗がん剤をやるかやらないか。

コロナ前は鍼灸院に通ったり、良いとされるサプリを服用していたり、黒ニンニクを作って食べていたり、免疫つける努力もされていました。

もし、皆さんの中で「これ良かったよ!」「名医いるよ」等、何か情報をお持ちでしたら是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

コメント

とん

地域が分からないのでなんとも言えませんが、セカンドオピニオンをしたいなら行きたい病院を調べて、今の病院に「セカンドオピニオンを受けたいので紹介状を書いてほしい」と伝えるといいですよ。

酷なこと書きますが、民間療法で劇的に改善することはほぼないです。
一番大切なのは義母さんがどうしたいかなので(なるべく長生きしたい、なるべく痛みやきつさが少ないように過ごしたい、旅行や趣味をしたい、家族とゆっくり過ごしたいなど)、御本人の意見をしっかり尊重して接してくださいね。
今後がんを根治するのではなく、うまく向き合って対処していくことが必要だと思います。

熱中症や夏バテなどなりやすいので、しっかり水分補給して、消化に良いものを食べてください☀️

• かぷっちょ

かぷっちょ

ありがとうございます。
    兄弟とも話をして、お義母さんの意思を尊重する事を前提に、今は情報を集めて提案をして行こうとなり、それを受け入れるかは母次第だと思っております。

セカンドオピニオンで捜して行こうかなと思います☆
    ありがとうございます☆

• 5月28日