※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
妊娠・出産

厚生労働省の母子健康管理措置に関連し、産休前にテレワークや休業を検討している方いますか?病院で母子健康カードを取得してテレワークや休業を利用した経験がありますか?周囲への配慮も心配しています。

厚生労働省から5月7日に発表された母子健康管理措置の適用で、産休まで自らテレワーク・休業されている方いらっしゃいますか?

まだまだ異動したてで不慣れな新人の為、自らテレワークというのは厚かましい気がして、言えなかったのですが、会社にテレワークの相談しようか迷ってるところです。

産休が10月後半からなのでまだまだなので、テレワーク期間が随分と長くなり、周りに迷惑もかけてしまいそうですが。

みなさんは、病院で母子健康カードを書いてもらって、テレワークなり休業なりにされましたか?

コメント

きりりん

わたしは緊急事態宣言及び、保育園の臨時休園もあったので4月の中頃から今月末まで妊婦特別休暇をもらってます。
弊社では母子健康カードは書いてもらわず、妊娠してることがわかる母子手帳のコピーで申請しました。
緊急事態宣言が解除されたので、6月からは産休まで数日ですが働く予定です。
会社によって対応が異なるかと存じますので、人事の方に確認されるのが1番良いと思います。
とても大事な時期なのでご自身の体を第一に考えていいと思いますよ😊

• チロ

チロ

ご返信ありがとうございます。今日、職場で相談してみます。
    ドキドキですが💨

• 5月30日