※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろりん
お仕事

保育士の方へ質問です。保育士のお仕事の実態や持ち帰り仕事、ピアノの必要性について知りたいです。保育士になりたい理由や他の保育士さんのサポートについても聞きたいです。

保育士へ転職を考えていて保育士資格の勉強をしています。

保育士の方に質問です!
大変なお仕事と思いますが、実際どうですか?持ち帰り仕事とは何がありますか?
ピアノは自宅に必要ですか?(練習などで)

また、今までは事務職をしていました。
子どもがかわいいのはもちろんですが、保育士の方や働くママさんの力になれればなと思っています。
私は子どもは1人でと思っているので、他の保育士さんが産育休とれるように、と思ってます。

よければお話聞かせていただきたいです!

コメント

篠

お子さんをもちながらの受験、尊敬します❗❗
仕事はおそらく大変ですが、就職される園はよーく選んで下さい。保育とは別の悩みに苛まれます😣ピアノは私は必要でした。初任の頃はお稽古も暫く通ってました(下手なので💦)

保育士の母がいた娘の立場からですが、、、
家にはピアノありました。発表会前には母も練習してました。ピアノあったので、私も習わされました笑
夜中仕事してましたね、保育指導案?とか製作とか🤔
フルで働いて、帰ってから私たちの食事やら洗濯やら習い事やら、、、そういうの終わらせたら必然的に残った仕事は夜にやってたんだなぁと思います。
まぁこれは私が子どもの頃の話なので、変わってるかもしれませんが😅
受験資格によってはこれから実習等も大変だと思いますが、頑張ってください🙆‍♀️

ゆーくんママ👩

保育士でも正職員かパートかで違います。
子どもがまだ小さいうちはパートがやりやすいかなと思います。
園によりパートでも子どもが熱を出したら休んでいいよ! っていうところと病児保育に預けてでも出勤して! というところなどまちまちです。

パートではピアノは必須ではないと思います。弾ければもちろんいいに越したことはないと思いますが。

ゆーくんママ👩

追記で、私も子ども生まれてから独学で資格取りました。