※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から使うベビーカーを7万円前後で購入検討中。アパート2階で狭い玄関、車移動が主。スーパーや病院へ徒歩10分、飛行機や新幹線利用。デザインより機能重視。新生児から使えるか、2人目も考慮。どう選ぶべきか悩んでいます。

現在生後3ヶ月の息子のベビーカー購入を検討していますが、どんな物を買えばいいか分からなくなってきたのでアドバイスいただきたいです😭
まだそんなに出かける機会がないので、実際に乗るのは生後4ヶ月くらいからになると思います。
予算は高くても7万前後で考えています。

生活状況としましては…
・アパートの2階(エレベーターなし)で玄関も狭い
・出かける時は旦那運転で車(私はペーパドライバーなので1人では乗らない)
・現在は1人の時はスーパーや病院、図書館など徒歩10分程度のところや電車で1駅くらいの場所しか行かない
・飛行機や新幹線に乗るのは年に2回くらい

ベビーカーを使う場面として想像してるのは…
・徒歩10分程度のスーパーなどへ買い物や近所を散歩する時
・車で出かけた先のショッピングモール内など
・旦那実家に旦那なしで行く時(電車で1駅)
・年に1回くらい私の実家に帰省する際持って行きたいかも?(飛行機乗り継ぎor車で移動後船に乗ったりしなきゃ帰れない遠方&旦那なしの場合もある)

旦那が見た目へのこだわりがあり、コンビやアップリカなどの軽くて人気のあるものはデザインが気に入らず…今のところ候補に入っていません😅
あとスーパーへ買い物の時は、週に1回でまぁまぁな量を買うので荷物置きのスペースが広かったり、荷物をたくさんかけられたらいいなと思っています。

海外ブランドのものがデザインは好きなのですが、軽い物と思うとなかなかなく…😓
自分ではyoyo6+が6.2kgで比較的軽く、畳んだり広げるのも簡単でコンパクトになり、別売りの取り付けられるバッグを買えば荷物も結構はいるように思いました。
ただ、今後もっと息子が成長して重くなった時にベビーカー6.2kgは重くて大変でしょうか?
出かけるたびに子供とベビーカー持って階段昇り降りはキツイですか?
電車やバスに乗る時はどうでしょうか?
yoyoは小さくはなるけど、キャリーのようにゴロゴロ引いて歩けないのでそれが大変という意見も見かけましたが、出かけ先でベビーカーを畳んで持って歩く場面ってあるのでしょうか?
そもそも外で折り畳んだり広げたりする場面があまりないなら、「ワンタッチで折り畳める」とかは重視しなくていいのでしょうか?

他はcurioのストローラーも気になっています。
だけどyoyoより重い7.9kg、折り畳んだり広げたりするのも面倒くさそう、収納場所もとるとなるとやめといた方がいいですよね?😭
デザインはとても好きなのですが…😭
そもそもデザイン重視だとかなり選択の幅が狭まるので、見た目は諦めて機能重視の方がいいでしょうか?

他にも、2人目も欲しいと思っているので、それなら新生児や生後1ヶ月から乗れるものを買った方がいいのか?とか、一生使うようなものじゃないのだから1台で済まそうとせずにもっと安いものでその時必要なもの(A型→B型→簡易的なバギーというように)を買う方がいいんじゃないかとか、色々考えてたら何を優先するべきか分からなくなってきました😰
アドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

tma

私は西松屋で購入した1万円台のものを使ってます。
安くて軽くて新生児から使える対面式にも出来るもので選びました

普段nonさんと旦那さん、どちらがメインで使いますか?旦那さんがそんなに使わないのにデザインにこだわるのもなぁと、思ってしまいます😓
nonさんの使いたいものを選んでいいと思います!

ベビーカーは重いと大変です😂収納場所を確保するのが難しかったらベビーカー→バギーと買い足しません

• ぶんこ

ぶんこ

私が1人でスーパーへの買い出しや近所での散歩に行く時に使いたいと思っています🤔

私も使いたいのはおしゃれなyoyoですが、デザインに拘らなければもっと軽い物もたくさんあるので迷ってます💦
    実際使った時に「見た目なんてどうでもいいからもっと軽いのにすればよかった!」って思わないから心配で😓
    6kgなら許容範囲内ですかね?

収納場所も問題ですね😭
    広い部屋ではないのに、他のベビー用品もあるので…

コメントありがとうございました😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

yoyo 6+使ってます!
新生児の時から、6+を買って、マキシコシ(チャイルドシートがわりにもなる)をドッキングして使ってました。ただ、マキシコシをドッキングしたらかなり重いです。
yoyoは、たたむと本当にコンパクトになるので、実家の親の車に乗るときやタクシーの運転手さんにもこんなに小さくなるんだ!と好評でした。笑 トランクに余裕で入りますし車の座席の足元にもおさまります。
走行性もスムーズで軽い力で押せます。
荷物入れは少し小さいので、ハンドルのところにフックを2つつけて沢山荷物を引っ掛けて使っています。
今1歳半ですが、いまのところバギーとかを買う予定は無く、長く使う予定なので、買い替え無いならそこまで高い買い物じゃなかったな、と思います。
ベビーカーをたたんで持ち歩く場面ってそんなに私は無かったです。
ただ、yoyoはたたむのは片手でできないので、たたむ場面がありそうなときは抱っこ紐があった方が安心かもです。

• ぶんこ

ぶんこ

実際使っている方からのコメント嬉しいです!
    コンパクトになるのはいいですよね✨
    走行性も問題なさそうで安心です😌
    片手でも押せますか?

荷物はオプションのバッグを買おうかと思っていたのですが…フックを付けて荷物をかけても後ろに倒れたりはしないのでしょうか?🤔

片手では畳めないのですね💦
    インスタやYouTubeでは片手でやっている人もいましたが、難しいのでしょうか?

たくさん質問してすみません💦
    答えていただけるようであれば嬉しいです✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片手でも軽い力で押せます☺️
    ある程度重い荷物を下のカゴに入れてフックをつけて荷物をかけていれば、ある程度耐えられますが、危ないこともあるのでオプションのバッグを使うほうが安心かもです😭
    私も、動画とかを見ていて片手でたためるとおもってたのですが、ひろげる時は片手でできますが、たたむときはハンドルを両手でボタンを押さないとできません。。
    赤ちゃんを乗せた状態で先にハンドルをたためば問題はないかと思いますが、抱っこしながらたたむとかはできないかと思います😭
    もし私の勘違いだったらすみません😨

• 5月28日
  • ぶんこ

ぶんこ

なるほど〜下のカゴに重さがあれば安定しそうですね🤔✨
    本当は片手で畳みたいですが…妥協するところも必要かもしれませんね😭
    実際にお店に見に行ってみたいと思います!

たくさん答えていただいてありがとうございました💓
    とても参考になりました!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

yoyo使っています!
14kgの子供乗せてもスイスイ進めるのでオススメです☺️👌

折り畳みに関しては
1 ボタンを押しながらハンドルを折り曲げる
2 ベビーカーを三つ折りに畳む
という2ステップなんですが、
1️⃣まず子供を下ろす前にハンドルを畳んでおく(両手が必要)→2️⃣子供を抱く→3️⃣ベビーカー畳む(片手でできます)
という流れですと、外でも一人で折り畳み可能ですよ✌️💕

• ぶんこ

ぶんこ

スイスイ😳✨
    折り畳み、子供を降ろす前にハンドル畳めるんですね✨
    1人でも簡単にできそうですね😆

実際使ってる方の感想を聞けて安心しました☺️
    コメントありがとうございました💓

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線乗った時も、足元の隙間に置けるので本当に便利ですよ〜💕

レストランなどでハンドルを折りたたんでコンパクトな椅子みたいな形にして、そのままベビーカーに子供を座らせておけるのもお気に入りです👌(座面は少し低めですが)

折り畳みは慣れれば簡単です❤️是非ご検討ください〜😘✌️

• 6月2日
  • ぶんこ

ぶんこ

なるほど🤔✨
    ハンドルが邪魔にならないのはいいですね!
    実は昨日お店に見に行ったら、お休みで😂
    また実際に触るのを楽しみにしときます✨
    再度コメントありがとうございました😊

• 6月3日
ごろう

実際にyoyoを使っています!
うちも玄関が狭いです。
コンパクトになるし、邪魔になりません🎵
毎日お散歩に使っています♡
サイベックスと悩みましたが、荷物を少しかけただけで、ひっくり返りそうになったので、安定感のあるyoyoにしました!
毎日散歩にいくので、別のカラーパックを買ったりして楽しんでます♪
ただ、6ヶ月からの使用になるので、2人目が今3ヶ月なので、はやく乗せられないかなーと思っています😅
階段の上り下りはしたことありませんが、きつそうです😢
うちは、畳んで持つときは路面電車にのったり、バスに乗るときくらいですが、旦那に持ってもらっています。。

• ぶんこ

ぶんこ

yoyo安定感あるんですね😳✨
    階段の昇り降りキツそうなんですか〜💦
    実際お店で持ってみるしかないですね🤔

コメントありがとうございました😊
    参考にさせていただきます💓

• 6月6日