※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

太陽光の蓄電池は必要だと思いますか?太陽光つけるか迷ってますが蓄電池…

太陽光の蓄電池は必要だと思いますか?

太陽光つけるか迷ってますが
蓄電池なくても売電はできるんですよね?

それだったら蓄電池つけなくても
太陽光のローンが終われば
昼間の電気代はかからず
夜の電気代は売電でおぎなえるんじゃないか?とおもいますが…

停電も今までなったことない地域で
なったとしても数日のために100万程かかる蓄電池を付けるのも…とはおもいますが

この考えって合ってますか?

コメント

AI

蓄電池あった方がいいと思います!
蓄電池なくても売電は出来ますがかなり安いです。
最近は売電というより蓄電をメインに考えて太陽光をつけるという考えでつける方が多いと聞きました。

ずんず🔰

わたしは、つけてません。メリットとデメリットがあるので。メリットだけならつけたいですが。迷いますよね。メンテナンスも結構かかりそうなので。売電も最近ではそんなに高くないとか。ちなみにわたしのところは、オール電化で安い電力会社を利用し、6人家族で冬と夏は大体1万5~
6000円程で済んでいます。それぞれの考えなので、ご参考までにです。

ここわ

蓄電池はなくても売電はできます😊ただ、電気代を売電で補えるかは、使用量と発電量によると思います😣
蓄電池は災害時に溜めておいた電気を使えるのが一番のメリットだと思うので、そういった心配があまりなければ無くてもいいと個人的には思います😊太陽光のローンが終わってもパワコンや機種によってはパネルの維持費がかかってきますしね💦もう少し安くなるといいのですが。。

Yuamam

売電価格は落ちてますよー。
昼間も天気が悪ければしっかりかかります。梅雨の時期や冬は日が短いので売電の金額も減ります。。
売電価格も10年経つとほぼないよーなものです。。なので10年後くらいに蓄電池を考えてみてはいいかと。

オール電化ですか?ガスも使ってますか?それによっても蓄電池いるか変わるかなーと思います。
長々失礼しました!

ママリ

蓄電池つける意味は、私的には、固定終わった後の売電価格が下がるから、売らずに自分で使うということです。
今から契約するのであれば蓄電池はなくてもいいかなと思います。
実家の売電は42円の時期でしたが、固定が終わると売電10円ぐらいになるそうです。
買電の方が多分高いです。
今つけても売電25円くらいですよね。
太陽光載せるご家庭増えているので、10年の固定切れたら売電5円程度、パネルも長生きしてくれればいいですが、壊れるかもしれないです。
なので、その頃には蓄電池必須になると思います。
その頃に蓄電池の価格が下がっていればいいですが…

売電価格はどんどん下がっているので期待できないです😣
なので、夜の電気代を賄えるとは限りません…
それであれば自分達が使う電気は自分達で賄おう!てことで蓄電池あるといいなと思います☺︎
今は高いのでもう少し安くなったらつけたいです。