※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月目で夫が妊婦にあまり関心を示さず、家事も主に妻がしていることに不満を感じています。父親としての自覚が芽生えないのか疑問です。

相談というか、少し愚痴っぽくなってしまい
申し訳ございません。

現在妊娠8ヶ月目です。
約1年の不妊治療を経て授かった大切ないのち。
今はただ無事に産まれてくれることを願う日々です。

やっとの思いで授かったはずなのに、
主人は妊娠、出産にあまり感心ないなと感じます。

特に体調とかお腹の様子も聞いてこないし
自分からお腹を撫でたり話しかけたりなども一切ありません。
(胎動かんじたときに、触ってみてとこちらが手をもってくると、やっと「動いてるねー」ぐらいの薄いリアクション)

いまはコロナの影響で夫婦共に在宅ワークで
2人で過ごす時間も長くなりましたが、
三食の自炊や家事、買い物などはメインで
私がやっています。たまに主人もやってくれます。

自分も在宅で精神的にも体力的にも余裕あるので、
家事については運動がてら、、という気持ちで
特にストレスも感じず過ごしているのですが、
たまにふと、この人父親になる自覚あるのか?と思ってしまいます。

休みの日はゴルフに行っていいか?など
ほんとにこの人、家族に妊婦がいるってこと
軽く考えてるんだなと思ってしまいます。

男性ってこんなもんなんですかね?
やはり生まれるまでは父性とか自覚って芽生えないんでしょうか。

コメント

まい

そんなもんだと思います笑

ママは少しずつ体の変化を感じて、ゆっくりママになっていくことができますが、パパはそういうのがないので😅

逆の立場だったら、理解できないことも多いし、気づけないこともたくさんあるよなーパパの立場も大変だなーって思うようにしてました。

• ままり

ままり

返信ありがとうございます!
    そうですよね、頭ではわかっているんですけど、ふとモヤモヤが。。笑
    パパの立場も大変だなぁと思える寛大な心😭わたしもそう思えるように頑張ります!

• 5月27日
もちもち

うちの人もそんな感じです
悪阻でしんどい時は心配してくれますが、基本1人の時間(ゲーム)を楽しんでます(笑)
名前や服、用品など調べるのはいつも私だけ。

多分生まれて何日か一緒に過ごしてようやく自分が父親になったんだって自覚するんだと思います😂
私達女性はお腹に命を宿した時から母親としての自覚もあり、色々覚悟しますが、父親は言ってしまえば悪阻のしんどさもエコーの感動も何もわかりません😂

実際エコーで動いてるの見た時もふーん。って感じの反応でした。笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりそんなもんですよね笑
    頭ではわかっているんですけどね😂

すごく協力的だったり感心ある旦那さんとか見ると、いいなあと思っちゃいます😂

ふーん。わらいました笑
    元気出ました、ありがとうございます!

• 5月27日
HA_☆

妊娠おめでとうございます💓
無事に産まれること願ってます✨
男の人は…そんな感じの人が多いのかも知れません💦
産まれたからって父親の自覚があるかったら、女からするとまだまだ足りないって思う事だらけです😓
私は2歳と3歳の姉妹の母親ですが、私の旦那も私が妊婦の頃はそんな感じでした💧
男の人は妊婦がどんな感じで大変かとか体調の事とか分からないんだそうです。女からすると言わなくても気使ってよとか気付いてよって思うけど、言われなきゃ分からない!が男です。 なので、私はお腹が苦しくて買い物1人で行くの辛いとか、家事のこういう所手伝って欲しいとか言ってやってもらってましたよ✨

産まれてから父親の自覚は…我が家の旦那は、私からするとまだまだ自覚が無い!って思うことだらけです😓 なので、気にするだけイライラするし疲れるので子供もう1人(旦那)居ると思って毎日生活してます😊笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    根本的に違うので全てを理解してもらうのは無理とわかってるんですが、もう少し関心もってもいいのでは?と思ってしまって😂でも、そんなもんだと割り切った方が楽ですね😂
    >男は言われなきゃわからない
    はまさに!
    わたしも自分で動けるうちは自分で〜と思ってやってしまうところもあるので、今後のパパとしての教育のためにも笑
    ちょっとずつ家事引き継いで行こうと思います!

• 5月27日
はな

うちも不妊治療で授かりましたが、主人もそんな感じというか、男は何も変わらないから寂しいなあと言ってます!一緒にエコー見たときは、おおっ!って少し赤ちゃんいるんだなって実感したみたいですが、だんだん大きくなって、エコーがわかりづらくなってきたら、よくわかんない〜とつまらなそうです。

• ままり

ままり

やはりそうですよね。。
    男性に理解してもらうのはなかなか難しそうですね。。
    ただ、みなさまからコメントいただけて、心が軽くなりました(^^)ありがとうございます。

• 5月27日
haha⋆*

その人によりますよね😂💦
凄くお腹の赤ちゃんの様子を気にしたり色々手伝ってくれる男性と全く無関心な男性!
子供が生まれてからもあまり変わらない人が多いと思うので今のうちから教育しといた方が今後、為になると思います😭🙌🏻

• ままり

ままり

本当にこればかりは、人によりますよね。わたしの主人が、無関心タイプだったということだけは分かったので残念ですが笑
    もうどうしようもないので
    今後のことも考えて、ちゃんと言葉にしてコミュニケーションとりながら、家事など積極的に手伝ってもらいます!
    コメント ありがとうございます😊

• 5月27日