※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

義実家での同居が辛く、うつ病の可能性を感じている女性がいます。離婚を考えている状況で、助言を求めています。

義実家に同居してうつ病になり離婚した方いらっしゃいますか。
今義実家に同居しており
きっと周りから見たらよくしてもらってはいるんですが
やはり他人ですしかなりメンタルすり減らしています。
旦那さんはこんだけ仲良かったら気も使ってないでしょ?
って、私の実家にいるときより楽でしょって言います。
本当は辛いです。
お金のこと義実家との関係性、など友達や親に話すと
それはおかしいよって言われることがあります。
私も違和感は感じつつ
旦那さんは年上だし、私はまだ19なので未成年で
世間知らずで若くして結婚したから
わがままはだめだ。したがわなきゃと思ってます。
最近は早朝パートして家のことして
もう本当に毎日くたくたで
家のことできない時もあります
その時旦那さんはボロクソ言われて
毎日泣いて家事して子供の世話して…
このままじゃこの子を置いて自殺まで考えてしまうこともあります。
そんな時友達にいわれたのがうつ病の可能性です。
インターネットで調べる限り同じような症状の方がたくさんいてなんだかホッとしたというか、
メンヘラの痛子ちゃんじゃないんだって
病気なんだって思えたほうが楽でした。
なんだかんだ考えて自分じゃ逃げ出せなくて
もし、うつ病って診断をもらえたらそれを理由に離婚ってできるのかなって思ったりしてます…

もちろんもっと重たい症状でこんなんうつ病と違うよとか
もっと我慢できるでしょって感じる方もいらしたらごめんなさい。

中学生のころいじめにあって自律神経系の病気は元々もっててそれとはまた違う感じもしつつ
薬は飲んでいないのでなんとも言えませんが…

長々と伝わりづらい文ですみません…。

また病気じゃないにしろ
離婚する際にあれば助かるものなど教えてください…

コメント

まるこ

鬱じゃなくても、精神的に疲労してると、体もめちゃくちゃ疲れます。朝から思うように動けなくなったりします。
私も3年間同居して、おかしくなりました。人生の舵を人に手渡してしまったように、何もかもが人に操作されて、自分というものを失っていました。
でも、出来ることはあります。
1つは生きる光を見つけること。私の場合は子供でした。
その時に、その子を育てる私を一番大事にしようと思ったんです。それから、何を言っても動かない旦那や話の通じない義両親を気にせずに、行動して、勝手に家を探して、別居しました。年は関係ないです。誰であっても人権があり、尊い存在です。義母も旦那も社会では上下無いんです。家のルールで精神的に拘束されるのは、マインドコントロールです。
ちなみに今の夫婦仲はとてもいいです。
環境が良いではなくて、自分にとって居心地が良いか悪いかだけです。よい環境でも、私の居場所や存在感が分からなくなれば、そこただの原っぱよりも居心地の悪い場所になります。

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます。
    尊い存在というお言葉に涙が止まりません。

    私の中で言葉に言い表せなかったことを言っていただいて…環境がよくても居場所存在意義が分からなくなったらだめですよね、おかしいですよね。
    なんだかとってもすとんっと納得できました。
    行動に移してみようと思えました。
    息子のためにもがんばります!
    ありがとうございます

    • 5月27日
  • まるこ

    まるこ

    過去の苦しんだ私もこうやって人を励ますことが出来てとても報われています。今まで踏ん張った自分に、支えてくれた自分に、ありがとうって言ってあげてください。

    • 6月3日