※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

手掴み食べの練習は、人参をスティック状にして与えています。おにぎりはまだ早いようです。

手掴み食べの練習どうしていますか?
うちは握ったり口に持っていって咥えますがかじりません😅
何からあげたら良いかわからないので、人参を軽く茹でてスティック状にしてあげてみました。

おにぎりはまだ早そうです。

コメント

もち

下の子は練習しなくても勝手にやるようになりました🤔1歳3ヶ月の頃です。
それまでは無理やり持たせても捨てるか、食べないでしたが…いきなり手づかみ食べ始めました😳

強いて言うなら…
たまにお菓子(ボーロやハイハイン)は持たせてみたりしてました😂

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね!
    うちの子にお菓子持たせたら砕きそうです🤣

前からスプーンを握ろうとしたり、口の中のご飯粒を指にとって観察したり、お皿の中のご飯を覗き込んだり興味津々ではあるんですが、私が少し潔癖で家が汚くならないように食べ進めさせたいと思っていて、どうしたものかと悩みます💦

手掴み食べが始まる時はどんな服装をして、どんな椅子に座らせて食べさせていますか?🔰

• 5月27日
  • もち

もち

絶対に汚さないように…は、なかなか難しいんですが💦

着るタイプの長袖のエプロンをつけてます!
    床は新聞紙やレジャーシート敷いてました🤔
    ローテーブルで食べてるんですが、冬の間はこたつ布団の上にレジャーシート挟んでました😂
    例えばカレーとか、ミートソーススパゲティとかのめちゃくちゃ汚れそうなご飯ときは汚れてもいい服か肌着で食べさせてます🙌

イスはダイソーで買った豆椅子に座らせてます😊

• 5月27日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

レジャーシート!その手がありましたね🙌🙌🙌

大体どのくらいで上手に食べられるようになるんでしょうか?🔰

豆椅子でちゃんと座ってくれるんですね!うちはバスチェアをリビングに持ってきて座らせるんですが抜け出そうとします😅豆椅子はいつ頃から座らせてるんですか?

今はIKEAのハイチェアを取り寄せ中で、きっとそれに座れば逃げ出すことはないと思うのですが😵

• 6月3日
  • もち

もち

個人差ある気がします…😂
    長女は比較的はやくスプーン、フォークを使って上手に食べられるようになりました🙌
    次女はスプーンとフォークも使いますが、まだ手づかみ多めです😅
    長女はもうほとんどこぼさなくなりましたが、念のためまだ家ではエプロンしてます🤔次女はまだ結構こぼしてます😱💦

バスチェア抜け出しますよね😂💦
    豆イスは1歳3〜4ヶ月から使ってます!

• 6月4日
はじめてのママリ

練習しなくても自分から掴み食べしたがるので、そしたら手掴み始めました🤔

上の子はこの時期には、麺類まで手掴みしてましたが下の子はパンやお菓子のみ手掴みしてます!

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね!
    うちも興味津々で上の方に書いた通りなんですが、私が少し潔癖で😓

散らかりや汚れ対策どーしてますか?

• 5月27日