※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の肌トラブルについて相談です。乾燥や赤みが続いており、白ワセリンを塗っても改善せず。アドバイスを求めています。

肌のトラブルについて教えてください!

生後3ヶ月の男の子を育てています👶

1ヶ月くらいから乳児湿疹らしきものがあり、小児科に行き白ワセリンやロコイドをもらい顔や首回りは綺麗になりました。

しかし、生後2ヶ月半くらいの頃から二の腕、お腹、太ももの辺りが乾燥して赤くなってます😭
ぷつぷつや膿が出たりは全くありません。

小児科では白ワセリンを塗り続けるよう言われ、塗っていますが良くなる気配はなく…
でも悪化もしないので小児科では白ワセリンを塗ること以外は何も指示がありません。

白ワセリンを塗っても結構すぐ乾燥しています。
触ったら皮が硬くなってる感じもします。

布団やタオルなどこまめに変えて清潔にしてるつもりなのですが…

こうしてみたら?みたいなアドバイスある方
よろしくお願いします🥺

コメント

C

うちの子も肌弱いんですが、
こまめに保湿するのと
お風呂の時にお湯のみで洗うと
よくなってきます😌
ベビーソープは何日かに一回や
汗をすごくかいた日しか使ってません😊

  • △△△

    △△△


    お湯のみで洗うのもありなんですね!暑くなりシャワー浴びる機会が増えるので、お湯のみで洗うのやってみます🥺

    • 5月27日
  • C

    C


    お医者さんに洗いすぎると
    皮膚のいい脂も流れて
    乾燥気味になると言われたので
    そうするようになりました☺️

    早く良くなるといいですね🌟

    • 5月27日
しば⑅︎◡̈︎*

次男がそんな感じです😭

ワセリンは蓋の役目なので、元の肌が乾燥したままだとあまり効果ないような気がします(><)

ヒルドイドや市販のローションでたっぷり保湿してあげた後に、仕上げでワセリン塗ってます(^^)

  • △△△

    △△△


    なんか菌の侵入を防ぐ役割もるから白ワセリンを…ってめちゃくちゃ勧められます😭市販のはお風呂上がりだけしか塗ってなかったので、日中も市販の塗ってから白ワセリンを塗る方法にしてみます!

    • 5月27日
yurari

ロコイドはその部分には使用してはいけないって言われましたか?
乾燥がひどくなって荒れてるならワセリンじゃ治らないですよ💦ワセリンは皮膚を保護してくれるだけで修復はできないので…
皮膚が硬くなっているということは炎症が進行しているという証拠だと思います。別の病院、もしくは皮膚科を受診してみてはどうでしょうか?

  • △△△

    △△△


    ロコイドを塗るほど酷くないから塗らなくていいよ、と言われました🥺
    私の説明不足だったのですが、赤みは薄ーく広がってる感じなので見た目は大したことないんです😭
    でも触るとカサカサで皮が硬くなってる感じです!
    アトピー かな?とも思ってしまったり😭
    皮膚科ってどこの皮膚科でも診てくれますかね?とりあえず皮膚科検索してみます!

    • 5月27日
ゆず

うちの子も乳児湿疹がひどくそして何回も繰り返しています💦
皮膚科にもすでに3回行きました。
白ワセリンとキンダベート、アクアチムを処方されました。1日2回塗っていますが微妙に治ってきてる?という感じでした。
先日、市の助産師訪問がありました。湿疹について相談するとこの程度までいくと、乾燥してると思ったら保湿(ワセリン塗る)してるだけじゃ足りないから保湿と同時にキンダベートなどの薬も塗ってあげてと言われました。ステロイドだしな、、と思いましたが、言う通りにすると1、2日でだいたい治りました!今は塗る頻度を元に戻して1日2回の塗布にしています。
どっちにしろ、乾燥は良くないみたいです!

  • △△△

    △△△


    ある程度を越したら保湿だけではどうにもならないのですね🥺
    皮膚科で他の塗り薬を処方してほしいと頼んでみます!
    赤ちゃんの肌って薬使えば治るのは凄く早いですよね👶やめたらすぐ振り返してしまいますが😭

    乾燥にも気をつけるようにします⭕️

    • 5月27日